好きになってはいけない女性を好きになってしまうことは、誰にでも起こり得ることです。好きになってはいけない女性だとわかっているのに惹かれてしまう男性心理や、辛い恋を諦めようとする時の男性心理を学び、女性の魅力について改めて考えてみましょう。

好きになってはいけない女性を好きになってしまった…

好きになってはいけない女性の特徴とは?難しい恋をしてしまう男性心理も
(画像=『Lovely』より引用)

好きになってはいけないとわかっているのに、どうしても惹かれてしまう。辛い恋をしたくないのに好きになってしまった。そんな風に悩み苦しむ男性は少なくありません。なぜそこまで惹かれてしまうのでしょうか?

好きになってはいけない女性の主な例

好きになってはいけない女性の特徴とは?難しい恋をしてしまう男性心理も
(画像=『Lovely』より引用)

好きになってはいけない女性とは、どのようなタイプを指すのでしょうか?職業や立場、関係性など比較的わかりやすいタイプもありますが、性格など親しくならなければわからないタイプもあります。

既婚者や恋人がいる

叶わない恋という意味でも倫理的な意味でも、既婚者や恋人がいる女性は、好きになってはいけない女性に入ります。好きになっても振り向いてもらえる可能性は低く、必死にアプローチしても無駄に終わることが考えられます。

仮に振り向いてくれたとしても、不倫になりタブーに足を踏み入れることになるか、彼女の恋人にバレてトラブルに発展する可能性があります。

先生

自分の先生という立場の女性も、好きになってはいけない女性に入ります。学校の先生でも習い事の先生でも、自分の指導者という立場であることには変わりありません。はっきりとした上下関係がある場合、相手はあなたを恋愛対象として見ていないはずです。

告白して上手くいかなかった場合、その後の関係がぎくしゃくする可能性もあります。

魔性の女

いわゆる「魔性の女」や「小悪魔系女子」なども、好きになってはいけない女性と言われています。そういったタイプの女性は無意識に男性を魅了するので、多くの男性が惹かれては振り回され、傷ついてきたはずです。

自分に気があるかもと軽い気持ちで近付くと、思い通りにいかない恋に振り回されることになりますよ。

地雷系

世の中には地雷系と呼ばれる女性もいて、付き合うと苦労すると言われています。

地雷系の女子は、その名の通り、踏んでみないと地雷かどうかわかりません。かわいい子だなと思って付き合ってみたら、依存されたり束縛されたり屋外で感情的にわめき散らされたりして、男性が疲弊することになるのです。

好きになってはいけない女性の特徴

好きになってはいけない女性の特徴とは?難しい恋をしてしまう男性心理も
(画像=flickr Photo by shixart1985、『Lovely』より引用)

好きになってはいけない女性の中には、親しくなってみないとわからない人もいます。好きになってから自分が苦しんだり苦労したりすることを避けるためには、好きになってはいけない女性の特徴を知っておく必要があります。

寂しがり屋

極度に寂しがり屋の女性は、付き合う相手に依存する傾向があります。よほど包容力に自信のある男性でなければ、彼女の寂しい気持ちを受け止めきれないでしょう。

寂しがり屋で依存度の高い女性は、常に恋人と一緒にいたいという思いが強く、離れている時はLINEや電話でつながろうとするはずです。職場の前で待ち伏せしたり、返信が来るまでメッセージを送り続けたりします。

サバサバ系と自称している

女性の間では周知の事実ではありますが、自分から「私、サバサバ系だから」と言う女性ほど陰口を叩いたり仲間と群れたりする「粘着質なタイプの女」なのです。

サバサバ系と自称しながら、職場の愚痴ばかり話題に出したり、恋人の周りの女性の悪口を言ったり、些細なことで浮気を疑ったりするでしょう。サバサバ系女子が好きなら、自称する女性とは付き合わないことです。

同性の友人が少ない

同性の友人が少ないタイプの女性は、地雷系である可能性があります。本人は「人と群れる気はない」「人とつるむのは好きじゃない」と格好良い孤高の女を気取っているかもしれませんが、実は性格が悪くて友人がいないだけという可能性もあります。

友人が多い女性に性格の良い女性が多いことを考えると、友人のいない女性を好きになってはいけない理由は明白ですよね。

自己肯定感が低い

自分の容姿や能力に自信がなく自己肯定感が低い女性も、好きになってはいけない地雷系である可能性があります。

自己肯定感が低い女性は、どんな時でも「私なんて」ネガティブな考え方をします。そういったタイプの女性は、付き合う相手に依存しやすい傾向にあります。男性が「重い」と感じるほどつきまとわれ、別れたくても別れられない状況に陥るでしょう。

態度が変わりやすい

穏やかだったのに急に怒り出すなど態度が変わりやすい女性は、普段は不満を溜め込んでいて、限界が来た時に発散させるタイプかもしれません。男性からすると、彼女が豹変したと思い困惑するでしょう。

溜め込むタイプの女性は、怒った時に過去のことを蒸し返してさらに怒ることがあります。付き合う相手は「なぜ今さら?」と困惑するはずです。

感情の浮き沈みが激しい

ニコニコしていたと思ったら急に怒り出す、喧嘩もしていないのに泣き出すなど、感情の浮き沈みが激しい女性も、好きになってはいけない地雷タイプです。

どこに地雷があるかわからず常にびくびくするようになり、疲れてしまうでしょう。感情的になりやすい女性は、恋をすればするほど爆発しやすくなるので、あなたが慣れれば良いというものでもありません。

自己中心的

自己中心的で自分さえ良ければいいと考える女性も、好きになると男性が苦労するタイプです。仕事が忙しいと言っても「私のこと好きじゃないの?」と言って迎えに来させたりデートに連れ出したりします。

自己中心的な女性はあなたのに拒む権利を与えず、どこまでもわがままに振り回すでしょう。そうされるのが望みでなければ、好きにならない方が良いですよ。