仕事や人間関係など…日常生活を送る上で悩みは多いもの。そんなときにおすすめしたいのが、「ほのぼの日常系アニメ」です!疲れたときに観ると癒されるという方も多いようです。今回は、そんな「ほのぼの日常系アニメ」のおすすめをTOP57選でご紹介します。

ほのぼの日常系アニメに癒されたい…

ほのぼの日常系アニメおすすめランキング57選|大人の癒し【最新2021】
(画像=『Lovely』より引用)

絵のタッチなどから一見、低年齢を対象に見えるものもある「ほのぼの日常系アニメ」ですが、実は大人にこそ、おすすめのアニメなんです。

仕事や人間関係で悩みがちな大人女子だからこそ、「日常」をテーマに繰り広げられる、ほのぼのとしたアニメに癒しを感じるという人が増えています。

大人にこそ面白い!ほのぼの恋愛アニメも♡

なんだか甘酸っぱくて、ピュア感満載のほのぼのとした恋愛アニメは、大人女子にも人気です。ドロドロとした恋愛の内容ではないからこそ、観ていて癒されるのではないでしょうか。

疲れているときこそ、ピュアな恋愛アニメを観ることで、心が浄化されそうですね!

テレビだけじゃない!ネット配信ドラマが面白い♪

最近は、テレビ放送だけでなくネットで配信されているアニメを観るのもおすすめです。

テレビ放送が終了していて見逃した作品はもちろんですが、ネット配信でしか観られないアニメもあるようです。dアニメなど、アニメに特化した配信サイトもあります。

ほとんどのネット配信サービスは、見放題が多いのでサクサク続きが観られるのも魅力です。ネット配信で観てから気に入ったアニメのDVDやBlu-rayを買うというのもいいですよね♪

ほのぼの日常アニメおすすめランキングTOP57!

ほのぼの日常系アニメおすすめランキング57選|大人の癒し【最新2021】
(画像=『Lovely』より引用)

それでは、おすすめ「ほのぼの日常系アニメ」をTOP57選でご紹介します。

新シリーズが放送予定の作品や、2021年にブレイクが期待される作品などもお知らせします。

TOP50~57|2020のブレイクが期待される最新作も!

第57位:『川柳少女』・川柳をテーマにしたラブコメディ。

第56位:『虹色デイズ』・男子高生4人組の恋と友情の物語。

第55位:『しろくまカフェ』・動物たちの日常ギャグアニメ。

第54位:『うちタマ?!~うちのタマ知りませんか?~』・あの犬猫の日常ほのぼの系アニメが、2020年1月9日からなんと擬人化してリメイクスタート。

第53位:『うちの三姉妹』・可愛い3姉妹の日常ギャグアニメ。

第52位:『田中くんはいつもけだるげ』・いつも眠そうな気だるい男子の青春を描いたストーリー。

第51位:『となりの関くん』・隣の席の不思議な少年「関くん」の観察ストーリー。

第50位:『少年アシベ』・少年とキュートなゴマちゃんのゆかいでシュールなギャグアニメ。

TOP40~49|2019年にブレイクした話題アニメも!

第49位:『てーきゅう』・高校生のテニス部がテンション高めで繰り広げるギャグアニメ。

第48位:『デンキ街の本屋さん』・書店を舞台に、漫画が大好きな店員たちのほのぼの青春ラブコメ。

第47位:『苺ましまろ』・可愛すぎる短大生の日常を描いたストーリー。

第46位:『すみっこぐらし』・2019年に映画が異例の大ヒット。すみっこに集まる可愛いキャラクターたちのスローライフ。

第45位:『ちびまる子ちゃん』・1990年から現在も放送中の国民的アニメ。

第44位:『ロウきゅーぶ!』・女子バスケ部の少女たちのストーリー。

第43位:『女子高生の無駄づかい』・青春という貴重な時間を浪費していく高校生たちの学園コメディー。

第42位:『からかい上手の高木さん』・隣の席の高木さんとからかいバトルを繰り広げる中学男子の日常。

第41位:『俺物語!!』・ゴリラ系主人公に注目。映画化もされた人気青春ラブコメディ。

第40位:『だがしかし』・駄菓子屋の跡継ぎを拒む少年と、駄菓子マニアの少女のラブコメディ。

㊴僕らはみんな河合荘

ランキング39位は、『僕らはみんな河合荘』です。2014年4月~6月に放送されていた宮原るり氏の漫画を原作にしたアニメです。

主人公の宇佐和成という少年が、親の転勤を理由に、まかない付きの「河合荘」で下宿生活を送ることになります。

憧れの先輩との楽しい高校生活を夢見ていますが、キャラの濃い住人に振り回されまくりの毎日。そんな中でも主人公の成長が描かれているほのぼのアニメです。

㊳三ツ星カラーズ

ランキング38位は、『三ツ星カラーズ』です。2018年1月から放送されていたアニメです。

上野の公園にアジトを作り、正義の組織「カラーズ」を結成する小学3年生3人組の少女たちが、上野の平和を守るべく頑張るというほのぼの系のアニメです。可愛い3人の少女に癒される作品ですね。

㊲くまみこ

ランキング39位は、『くまみこ』です。吉元ますめ氏の漫画が原作で、2016年4月からTV放送されていたアニメです。

山奥に住む「まち」という中学生の巫女が、都会の学校に行くため、「ナツ」というクマの後見人に試練を与えられながら、修行するというお話です。クマと巫女という…なんともユニークなお話ですね。

㊱甘々と稲妻

ランキング36位は、『甘々と稲妻』です。父と娘の二人暮らしを描いていますが、料理がテーマになっていて、心温まる感動ほのぼの系アニメです。

妻と死別した高校教師の男性が、幼稚園の娘を育てていますが、いつもコンビニ弁当ばかりの毎日。ある日、出会った女子高生と一緒に料理の楽しみに目覚め、3人で料理をするようになります。

とても美味しそうに描かれていて、家庭の中にある「食」というものの大切さを感じる作品です。

㉟さくらももこ劇場 コジコジ

ランキング35位は、『さくらももこ劇場 コジコジ』です。ちびまる子ちゃんで有名な作者さくらももこさんの作品です。

謎の生き物「コジコジ」がメルヘンの国を舞台に繰り広げる日常を描いたコメディギャグ漫画です。

YouTubeの公式チャンネルで、本編がいくつか公開されています。

「盗みや殺しや詐欺なんかしてないよ。遊んで食べて寝てるだけだよ。なんで悪いの?」というセリフでのアフレコ動画を作るのが、一時TikTokで話題になっていましたよね。あれはコジコジの名台詞なんですよ♪

㉞フルーツバスケット

ランキング34位は『フルーツバスケット』です。2001年にテレビ放送されていましたが、2019年に再びアニメ化された作品です。

母を亡くしテント暮らしだった女子高生。しかし、そこは「草摩家」の敷地内であり、ひょんなことから一緒の家に暮らすことに…。彼らは代々十二支の物の怪に取りつかれており、異性に抱きつかれると獣に変身してしまいます。作品の中では絆や友情が描かれています。

なんと2020年春に2ndシーズンが放送開始予定です。それまでに、1stシーズンをぜひ観ておきましょう!

㉝ヤマノススメ

ランキング33位は『ヤマノススメ』です。2013年から1stシーズンが放送開始され、2018年9月に3rdシーズンの放送が終わっています。

高校生の少女たちが、山登りやアウトドアの楽しさに目覚め、友情を築いていくという心温まる可愛いお話です。

㉜ぼのぼの

ランキング32位は『ぼのぼの』です。

可愛い青いラッコのアニメです。まさにTHEほのぼの系アニメですね。少しゆる可愛いキャラたちに癒されます。1986年から30年を超え愛されているキャラクターです。

毎週土曜日の5:22~5:30に放送中です。早起きしてぜひ観てみてください♪

㉛ヒナまつり

ランキング31位は『ヒナまつり』です。2018年4月~6月に放送されていたアニメです。

インテリヤクザの家にやってきた不思議な少女との同居生活の中で展開されるコメディアニメです。

自由気ままな少女の立ち振る舞いに癒されるはず♪

㉚NEW GAME!

ランキング30位は、『NEW GAME!』です。現在は2ndシーズンまで放送が終わっています。

涼風青葉という主人公の少女が、高校を卒業後に自分が幼いときに夢中になっていたゲームを作っている制作会社に就職します。その中で、先輩や八神コウというキャラクターデザイナーに助けられ成長していくというストーリーです。

ゲーム会社で働く女の子の日常が描かれています。仕事を頑張っている女性にもおすすめのアニメです!

㉙ふらいんぐうぃっち

ランキング29位は、『ふらいんぐうぃっち』です。2016年4月~ 6月にかけて放送されていたアニメです。

自然豊かな青森で、一人前の魔女を目指す少女が、気ままでのんびりしたスローライフの中で成長していくストーリーです。

魔女の宅急便の田舎バージョンという感じですね!

㉘スロウスタート

ランキング28位は、『スロウスタート』です。4コマ漫画が原作のアニメで、

おたふく風邪で、高校入試に参加できなかった少女が中学を浪人後、高校に進学して新たな生活を始めるというストーリーです。

登場するキャラクターや、声優さんの声がとっても可愛いくて魅力的です♪

㉗この美術部には問題がある

ランキング27位は、『この美術部には問題がある』です。

中学校の美術部に入部した少女が、個性的な部員たちに囲まれながら学校生活を送る文化系部活ラブコメディです。

理想の二次元嫁を描き続ける少年や、寝てばかりのぐーたら部長など、チャーミングなキャラクターたちばかりです。

㉖君と僕。

ランキング26位は、『君と僕。』です。2011年10月~12月に1stシーズンが終わり、2ndシーズンが2012年~6月にかけて放送されていました。

公式サイトでPVが観られるので、ぜひチェックしてみてくださいね。幼馴染の少年たちと転校生の高校男子5人組のスクールライフが描かれています。