好きな人がいるけれど告白できないことに悩んでいる人もいるのではないでしょうか。告白して断られたらどうしようとなかなか告白できないことも多いですよね。告白には勇気が必要です!告白を成功させるためのコツをご紹介していきます!

好きな人に告白したいのに、できない…

好きな人に告白できない…勇気を持って!告白を成功させるためにはコツがある?!
(画像=フリー写真素材ぱくたそ、『Lovely』より引用)

好きな人と恋人同士になりたいというのは誰もが思う願望です。しかし告白するには勇気が必要で、その勇気がなかなか出ず、片思いを続けてしまうことも少なくありません。好きな人に告白できない人は読み進めていってくださいね!

好きな人に告白できない心理とは

好きな人に告白できない…勇気を持って!告白を成功させるためにはコツがある?!
(画像=pixabay Photo bygeralt、『Lovely』より引用)

好きな人に告白できないのにはどのような心理が隠されているのでしょうか。好きな人に告白するためにはどうして告白できないのかを考えてみる必要があります。好きな人に告白できない心理をご紹介します。

OKしてもらえる自信がない

告白をしたからといって必ずOKがもらえるとは限りません。断られる可能性だってもちろんあります。しかしそれは告白してみないとわからないこと。

OKしてもらえる自信がないと初めから諦めてしまうことで、「どうせ告白しても成功しない」と思い込んでしまうのです。OKしてもらえる自信のなさが告白できない要因となっていると言えるでしょう。

今のままの関係でも十分だから

今の関係が心地よくてうまくいっていたら、その関係を壊したくないという思いもあるでしょう。

告白して断られた場合に気まずくなって今の関係を保てなくなるようなら、告白しなくてもいいと思うようになるのです。告白しなければ今の関係を継続でき楽しく過ごすことができると考えています。

女性の場合告白は男性からして欲しいと思っている

告白はやはり男性の方からしてもらいたいという願望がある人が多いのではないでしょうか。本当は告白して関係を発展させたいけれど、自分から告白することに対して違和感を感じてしまうのです。

男性から告白してほしい気持ちが強いと、自分から告白することにプライドが許せずなかなか告白できない原因になることもあります。

相手に恋人がいるから

告白して相手に気持ちを伝えたいけれど相手に恋人がいることで告白できないことも。恋人との関係がうまくいっていなかったら告白しても見込みはあるかもしれませんが、うまくいっている場合は入る隙なんてありません。

告白しても断られることは目に見えているため、告白することができない場合もあるのです。

職場恋愛のため勇気がでない

好きな人が同じ職場の上司や先輩という場合もあるかもしれません。告白して気持ちを伝えたいと思っていても同じ職場だと断られた時に気まずくなってしまう可能性もあります。

気まずくなって仕事に支障をきたしてしまっても困るので、告白する勇気も出ず諦めてしまうこともあるのです。

タイミングが分からない

告白して思いを伝えたい気持ちはあっても、「今告白してもいいのかな?」「別の時に告白した方がいいかな?」などと悩んでしまうこともあるでしょう。告白するにはタイミングも重要なポイントだと言えるでしょう。

相手のことをよく知らないうちに告白してもOKはもらえません。自分の中で告白するタイミングを決めることが大切ですが、タイミングがわからないことで告白できないこともあります。

振られるのが怖い

告白をしたらOKかNGかの二択になります。告白して恋人同士になりたいけれど、「フラれたらどうしよう...」という気持ちが強くなり告白できない場合もあるのです。

振られても今の関係を続けていくことができるかというと難しいことも多いですよね。振られたらショックが大きいので傷つきたくない気持ちが出てきます。

告白できない…告白するメリットとは

好きな人に告白できない…勇気を持って!告白を成功させるためにはコツがある?!
(画像=pixabay Photo byJessBaileyDesign、『Lovely』より引用)

告白できないままでいいのかと自問自答している人もいるのではないでしょうか。告白しないよりもすることにどのような良いことがあるのか気になりますよね。告白するメリットをご紹介します。

告白しないよりも後悔はない

告白をしなければ今までの関係は保てるかもしれませんが、それよりも先に進むことはできなくなります。恋人同士になりたいのなら告白して思いを伝えることも必要です。

何もせずに後悔するよりも、告白して万が一振られたとしても後悔は少ないと考えることができるでしょう。思いを伝えてダメだったなら気持ちもスッキリして新しい恋愛に踏み出すことができます。

いつまでも今のまま

いつまでも今のままで片思いを続けていくのは辛いものです。やはり付き合いたいという気持ちが強くなり心が苦しくなることもあるでしょう。

告白することで関係性もはっきりし、付き合うことができる可能性もあります。告白をしたら相手にもしっかり気持ちが伝わるので、真剣にあなたのことを考えてくれるはずです。

関係がはっきりすれば、次の恋にも進める

告白をせずに今の関係を保とうとすると片思いをやめるタイミングを見失い、ずるずると相手のことを思い続けてしまうことにもなりかねません。

好きな気持ちを相手にはっきり伝えて自分のことをどう思っているのかをはっきりさせることも大切です。関係がはっきりすれば、次の恋にも進めます。

OKしてもらえる可能性ももちろんある!

告白をしたらといって絶対に断られるという確証はどこにもありません。もちろんOKしてもらえる可能性だってあります。

初めから「告白してもOKしてもらえない」と自信をなくしていては告白できずに終わってしまいます。OKの可能性だって十分にあることを頭に入れておいて、思いきって告白することも大切です。