「末っ子っぽいよねぇ」なんて会話の中で一度や二度は使ったことがあるフレーズでは?今回は末っ子に注目して末っ子あるあるを一気に紹介していきます。末っ子でも男子と女子で若干違うのでそれぞれ末っ子あるあるエピソードも交えて末っ子を解剖しちゃいましょう。

末っ子あるある☆19選一気に紹介☆

末っ子あるある。

あなたが思う末っ子ってどんな人ですか? 末っ子にも実はいろいろあって、男兄弟の末っ子女子や逆に女兄弟の末っ子男子(末っ子長男)、年子の妹/弟など、兄弟構成によっても性格は違うもの。

特に末っ子気性が顕著なのは3人以上兄弟の末っ子で男女混合タイプでしょう。

ここで紹介していく末っ子あるあるは「典型的な末っ子」あるある。 自分が末っ子の人も、末っ子に振り回されてる兄姉も、末っ子あるあるを読んでネタにしてみませんか? 結構兄弟ネタって、合コンや飲み会で話のネタになるんですよね。

では早速行ってみましょう♪

末っ子あるある①基本素直で感情豊か

末っ子は家族のみんなから可愛がられて育ってきているので、どこに行っても「受け入れてもらえる」という根拠のない自信をガッツリ身に着けています。

だから末っ子は基本素直で感情豊か。 コロコロ変わる表情が可愛くて魅力的です。

人の話はすぐ信じちゃうし、騙されやすいのは他人をすぐに信用しちゃうから。 女子なら可愛いけど、男子ならちょっと頼りないかな。

でもおかげで男子も女子も人からよく可愛がられます。 素直にかえってくる反応って癒されますよね

末っ子あるある②素直そうだけど、したたか

末っ子は素直、というのもよく聞く末っ子あるある。 でも、ただの素直ではありません。 どちらかというと長男長女の方が本当の意味で素直かも...しっかりしているのが先に来るから素直っていうイメージが末っ子にとられちゃうけど。

それもそのはず。 末っ子は素直だけどしたたか(笑)

人の事をよく観察しているので、素直な☆フリ☆をしつつ相手の懐に入って自分に都合の良いように持っていくのが大得意。 タチが悪いのが無自覚な所。 そしてもっとタチが悪いのが、無自覚でない時は計画的に人を手玉に取るところ。 末っ子あるあるです。

末っ子あるある③欲しいものは手に入れる

欲しいものは手に入れるという特徴はまさに末っ子あるある。 小さなころから物欲が強い末っ子さん。

可愛がられて育っているけど基本上の兄姉からのお古ですよね。 だから不自由はないものの、欲しいものはいっぱいあるのです。

欲しいものは待っていたって手に入らない!

そんな可哀想な末っ子あるある。 でも末っ子ってちゃっかり自分で欲しいものは手に入れちゃうんですよね。

男子は基本お母さんに。 女子は基本お父さんにおねだり

末っ子男子はお母さんと仲が良いのがテッパン。 女子はさらにしたたかだから、日頃口を利かないお父さんにもおねだりがある時は最上級の猫なで声で近づきますよ。

末っ子あるある④上の兄弟のこと親に言いつけます

末っ子あるある。 小さい頃から「面白ネタ」を探すのが大好き。 特に上の兄姉ネタは大好物で、何かいけない事を見つけたらお父さんお母さんにすぐ言いつけます。

兄姉が言いつけられてしどろもどろ、怒られてるところを見て影でクスクス。 これが楽しいんですよね。

いつも威張っている兄姉にリベンジしようとする心理と、親に気に入られようと心理が同時にかなえられて一石二鳥♪ ニヤニヤが止まりません。

ただこれって女子ならうまーく姉からの逆鱗もかわすんだけど、男子はそこまで要領がよくないので後からお兄ちゃんにボッコボコにされたりするんですよね。

当然ボッコボコにされた後、またすぐお母さんに泣きつくので、結局兄が怒られるんだけど。 男子と女子のこんな差も面白い末っ子あるあるです。

末っ子あるある⑤甘えん坊

もうこれは末っ子あるあるのテッパン。 「甘えん坊」 自他ともに認める末っ子あるあるです。

「すぐ人に甘えちゃうんだよね」

って当たり前のように末っ子は言い放ちますが、これ自体長子には信じられない事。 長子はそもそも恥ずかしくて「甘えるのが好き」なんて絶対に言えないそうです。

末っ子女子はすぐこのフレーズを使いますよね、言った時の相手の反応を見て甘えられる人かどうか試したいというしたたかな心理もあるようです。

末っ子男子は甘えん坊だけど、そこはやっぱり男子。 自分から甘えん坊アピールはしません。 しかも、「甘えん坊だよね」みたいなことを言われると男子は反論してくることも! 男子は甘えん坊でも男のプライドが、女子は甘えん坊というフレーズを利用しているという違いがありますね。

末っ子あるある⑥人との距離が近い

人との距離が近いのも末っ子あるある。 末っ子だから兄弟が少なくとも一人はいるわけで、小さなころから人に囲まれて育っています。 だから自然と人との距離が近くなるようで、これが人懐っこいと言われる所以。

パーソナルスペースが狭いのも末っ子あるあるです。 ボディタッチが自然にできて、しかも相手に嫌がられないのも末っ子。

相手との距離を詰めるのが得意で、いつの間にか仲良くなっちゃうっていうのは男子も女子も同じなようです。

末っ子あるある⑦可愛がってくれそうな人を見つけるのがうまい

末っ子は「特殊なレーダー」を持っている! 末っ子って自分を可愛がってくれそうだな人を見つけ出すのがうまい!

社交的で人との距離が詰めるのが得意な末っ子ですが、小さいころから兄姉を見て育っているので人間観察はお手の物。

末っ子は自分の味方になってくれる人がすぐわかる。 可愛がってくれる人を見つけたら、すぐに懐いちゃう。

最初は可愛いけど、可愛がってもらっているとだんだん自己中になってくるので周りは注意が必要。 末っ子はたまに怒ってあげるくらいがちょうど良いのかも♪

末っ子あるある⑧ツンとデレが激しい

ツンとデレが激しすぎるのも末っ子あるあるです。 末っ子って甘えん坊だから基本デレ。 面倒くさいくらいのかまってちゃんです。

でも、そのデレが豹変することも!

末っ子のデレが豹変して一気にツンに変わるのは自分がデレに飽きたとき。 末っ子がツンを見せ始めるのは相手を完全に手中に収めた後。 それまでは完全デレです。

ツンを出し始めたらすごく仲良くなった証拠なんだけど、これで周りの人は振り回されてしまいます。 急に冷たくされるのでびっくりするかもしれませんが、またデレの気分になるとまたまたびっくりするくらい甘えてきます。 基本自分の気持ち次第。

女子はこれで「小悪魔キャラ」が成立。 でも男子なら... 彼女は翻弄されちゃいますよね。 悪気はないんだけど、彼女にそれで怒られちゃったら「うざいなぁ」と思っちゃうのです。

末っ子あるある⑨末っ子に見えないと言われると喜ぶ

末っ子って自分ではちゃんとしている「つもり」 べつにワガママだと思ったことはないし、いたって自分では普通のつもり。 自覚と言えば

「人に頼ること好きだなぁ」とか
「楽したーい」

と思っていることくらい。

だから

「え。末っ子に見えないね」

なんて言われるとすっごく喜びます。 すごく喜んで

「え。めっちゃ末っ子っぽくない?」

と女子なら逆アピール。 男子なら内心「俺ってしっかりしてみられんのかなぁ」と思いつつ素直に喜びます。 これが末っ子あるあるです。

末っ子あるある⑩しっかりしている所を見せたがる

末っ子なのに、そして末っ子の恩恵をたっぷり受けて育ってきたのに。 なぜか末っ子っぽいと思われたくない末っ子さん。

だから初対面では結構しっかりしている人を気取ります。 初対面では相手の人がどんな人なのか探っている心理状態なので、まだ猫をかぶっているという事もありますが。

だから本性が現れるまで意外に

「しっかりしている人」

と思われることもしばしば。 特に男子は「末っ子っぽいね」と言われるとムっとしてやたら「できる男」アピールをしてきます。 こんな風に「見てみて俺できるんだよー」と分かりやすくアピールしてくるところも末っ子っぽいのですが。

末っ子あるある⑪年上の人と一緒にいるのが楽♪

年上の人と仲良くなるのは末っ子あるある。 自分を可愛がってくれる人が本能的に分かるっていうのもあるけど、子供の時からの環境のせいで育まれた特徴ともいえます。

家族の中では自分が一番年下。 兄姉の友達もみんな年上で、物心ついたときから年上の人に遊んでもらうのが当たり前だから、年上の人と一緒にいることが楽なんですよね。

これは男子も女子も同じ。 逆に年下と一緒にいるのは居心地が悪い。 自分の立ち位置が分からないんでしょうね。

だから年下でも仲良くなれるのは男子も女子も長子の場合。 しっかりした年下となら居心地も良いみたいです。 末っ子に見られたくないとしっかり者を気取っても、頼られるポジションは苦手...という心理がここらあたりにうかがえますね。

末っ子あるある⑫おマセさん

末っ子あるあるといえば末っ子の特徴は「おマセさん」なところ! 兄姉がいるから、自然と年上の人が聞く音楽や映画を早いうちから見て育ちます。 話題だって、兄姉についていこうと耳をしっかりと傾けます。

親も、兄姉の時は子育てに慎重で、子供教育番組や子供アニメが生活の中心だったとしても、末っ子になるとそこまで構っていられません。 普通にバラエティもドラマも見るから自然と末っ子は耳年増。

男子も女子も長子に比べて早熟です。