無駄づかいはしていないのにお金が貯まらないと思うことはありませんか?それは、知らず知らずにやっている悪い習慣のせいかもしれません。日常のNG習慣を見直して、お金が貯まる人になりましょう。

仕事でのNG習慣

残業が多い

残業しがちな人はお金が貯まらないタイプと言われます。残業代がつかないことも多い時代、かける時間といい仕事とは必ずしも比例関係にあるとは限らず、残業ばかりでは疲れとストレスがたまり、時間を無駄づかいしてしまう傾向があります。

優先順位を決めて仕事をすることで効率も上がりメリハリができます。「時は金なり」を肝に銘じて時間管理をしっかり意識しましょう。

会社の人以外との交流がない

毎日が仕事ばかりの人は他の業種に目を向けない傾向にあり、現状に浸かり世界を広げる機会が少なくなります。しかし、世の中は広く未知にあふれ、日々スピーディに進化しているのです。アンテナを外に向けていないと世間に遅れを取り、自分の可能性や資産運用などのアイデアも取りこぼしてしまいます。

日常生活でのNG習慣

最寄り駅がショッピングモール

仕事の行き帰りに可愛くディスプレイされたショップ前を通ると、ついつい不要なものも買ってしまう機会が増えます。「何かに使えるだろう」「来年に着よう」というものは大抵無駄になることが多く、迷ったら買わない、すぐ使うもの以外の出費は我慢するのが無難です。

夜更かしが好き

家で夜遅くまで起きていると光熱費がかかりますし、外での飲食代、夜中のタクシー代にも余計な出費がかさみます。早起きは三文の徳と言うように、朝型の健康的な生活は医療費を抑えることにもなります。

習い事でのNG習慣

それって本当にやりたいこと?

現代は大人の習い事のバリエーションも、誘われる機会もあるでしょう。習い事はウエアや道具に初期費用がかかるものも多いですが、本当にやりたいことでないと辞めてしまい無駄になります。また、誘われて始める場合、ランチやお茶代などの交際費も併せて考える必要があります。

ストレス軽減になり楽しいことならもちろん有効ですが、お付き合い中心の習い事はかえってストレスや出費の原因となります。

思い当たるものはありましたか?当たり前となっている習慣を振り返ると、他にも無駄づかいの原因が見つかるかもしれません。時々生活を見直して、無理せず楽しくお金が貯まる習慣をつけましょう。

つみたてNISAを始めてみる

つみたてNISAは投資信託で資産運用をする制度であり、少額で投資を始めることができます。つみたてNISAには3つの大きな魅力があります。

・非課税期間は最長20年
・少額から始められる
・手数料が安い

始めるハードルも低く、リスク分散にも効果的なつみたてNISAに、おすすめのネット証券をご紹介致します。
 

つみたてNISAにおすすめのネット証券比較表
(2020年6月時点)
証券会社名 SBI証券 楽天証券 松井証券 マネックス証券 auカブコム証券
商品数 160本 158本 152本 150本 150本
売買手数料 無料 無料 無料 無料 無料
ポイント還元 Tポイント 楽天スーパーポイント
資産形成ポイント
松井証券ポイント マネックスポイント 毎月ポイント
サービス スマホアプリ
「かんたん積立アプリ」
でラクラク資産管理!
・楽天銀行口座と連携で
普通預金金利が0.1%
・日経テレコンの無料利
用可
・サポートサービスにつ
いて問合せ窓口格付け9
年連続三つ星獲得
・「投信アプリ」で投資
提案からメンテナンスま
でサポート
「MONEX VISION」で資
産設計をサポート
「NISA割®️」で現物株式
の取引手数料最大5%割引
公式サイト 公式サイト 公式サイト 公式サイト 公式サイト
文・やましたそら(CAメディア ライター)

【こちらの記事もおすすめ】
苦しくない、続く「節約術」まとめ
40代シングル女性のリアル貯蓄と節約
目指せ食費1万円!「ゆる節約術」5選
デパコスのオトクな買い方
免税店で得する3つの裏ワザ
欧州旅行でデタックスを活用しよう