付き合ってないのに好きと言われたけど、あれって告白だったの?それとも友達としての好きなのかな?あの人の「好き」を信用しても良いのかわからない…。あの人が「好き」だと言った本当の気持ちを確かめるには、どうすれば良いんだろう?

付き合ってないのに好きと言うあの人は本気?

付き合ってないのに好きと言うあの人は何を考えているの?本気度が知りたい…
(画像=『Lovely』より引用)

【付き合ってないのに好きと言う男の心理】あなたのことが好きで、本気で伝えている

「好き」という言葉にはウソや軽薄な気持ちだけではなく、真実として「好き」だと思って伝えている男性もいるみたい。告白の言葉は人それぞれで、あの人にとっては「好き」という言葉自体が告白の可能性も。

ただ「付き合ってほしい」などの言葉が抜けていたことから、不安を感じてしまいますよね。あの人の様子やそれ以外の言動からその気持ちが本気だったのか確かめるのも良いかもしれません。

【付き合ってないのに好きと言う男の心理】「好き」と言えば女性は喜ぶものだと信じている

残念ながら、軽薄な気持ちで「好き」と言っている可能性も捨ててはいけないのは事実です。なかにはリップサービスとして「好き」と言っているだけで、あなたへの恋愛感情や真剣交際の気持ちは強く抱いていない場合も…。

あくまでもコミュニケーションの一環だったり相手を喜ばせるための褒め言葉として言っているので、この場合は本気に受け止めない方が良いかもしれません。

【付き合ってないのに好きと言う男の心理】相手に自分を意識させて、あわよくばキープしたい下心

下心を持って女性に近付く男性も決して少なくはありません。「好き」だと伝えれば、少なからず相手に異性として意識させることはできます。

その言葉を伝えることであなたに「もしかしてあの人は私と付き合いたいと思ってるの?」と意識させ、惚れた弱みに漬け込んで都合の良いときに遊べるキープにしたいと思っている男性もいるみたい。

【付き合ってないのに好きと言う男の心理】あなたに近づきたい、仲良くなりたい手段の一つ

明確に恋愛感情を抱くまでには至らずとも「この人のことが気になる!」という段階で「好き」だと伝える男性も。その真意はあなたともっと心の距離を近付けて仲良くなるため。

彼とこの先恋人同士になるか、友達止まりなのかどうかは今後のコミュニケーション次第。なかには異性ではなく友達として好きだから、女友達に「好き」と伝える場合もあるんだとか。

付き合ってないのに好きと言うのは告白なの?

付き合ってないのに好きと言うあの人は何を考えているの?本気度が知りたい…
(画像=pixabay Photo by7144605、『Lovely』より引用)

【付き合ってないのに好きと言う男】口癖のように何度も好きと言うのは遊びかも

好きな人に「好き」と言うのはとても緊張しますよね。ですが、口癖のように何度も好きだと言うということは、彼はあなたに「好き」と伝えることに緊張してないのかも。

あなたのことを嫌っているわけではないにしても、その「好き」の気持ちは真剣にあなたと付き合いたいと思っているものではない可能性もあるので、何度も「好き」という場合は警戒した方が良いかもしれません。

【付き合ってないのに好きと言う男】他の誰かにも言っている場合は要注意

「好き」という言葉の対象は様々。もちろんあなたといる時間やあなたの考え方が「好き」な場合もありますが、他の方に対して「好き」だと思った場合もそのまま言葉に出している場合も。

「好き」と言うことはあの人にとってはコミュニケーションの一貫で、褒め言葉のひとつとして他の誰かにも言っている場合もあるので要注意。

【付き合ってないのに好きと言う男】「好き」と言っている雰囲気に酔って、深く考えていない

お酒の席や、雰囲気の良いところで「好き」と言われませんでしたか?酔っていると気が大きくなって普段は隠している本心の「好き」を打ち明ける場合もあれば、雰囲気に酔って深く考えずに「好き」と言う場合もあるんだとか。

その「好き」を真に受けてしまっても本人は覚えていなかったり、その場のノリで言っただけで実際には本気であなただけが好きというわけではない場合も。

【付き合ってないのに好きと言う男】「好き」とだけ伝えてくるのは、あなたに判断させようとしている可能性

もしかすると彼は、あなたに告白する勇気がないだけなのかも。そこで返事を求めず「好き」とだけ言って、あなたがどのような反応をするのかを見ている場合もあります。

自分の気持ちとしての「好き」を伝えて、あなたからの「私も好き」「じゃあ付き合いましょう」を待っている可能性もあるので、彼が真剣にあなたに伝えていたかどうかを思い出してみて。

【付き合ってないのに好きと言う男】ふとした瞬間に思わず出てしまった「好き」は脈ありかも

もうひとつ脈ありの可能性があるのは、思わずポロッと出てしまった「好き」。あなたと一緒にいて楽しくて、気持ちが溢れ出てしまったことから「だから好きなんだよな」と出てしまった場合は彼を信じてみても良いかもしれません。

さらにその言葉のあと、慌てていたり必死で誤魔化そうと口数が増えていた場合は、あの人は本当はちゃんと告白しようと思っているのかも。

【付き合ってないのに好きと言う男】「あなたのそういうところが好き」など、恋愛感情ではない好き

「好き」にはいろんな種類があって、異性に対しても恋愛感情ではなく「友達として」「人として」好きになる場合も。「あなたのそういうところが好き」など、恋愛感情抜きでの好意を示している可能性もあります。

これも褒め言葉ではありますが、あの人はまだあなたを友達や同僚としてとしか見ていないかもしれません。ただ、あなたに対して少なくとも好意はあり、嫌われてはいないと受け取ることはできますね。