女性が意識していなくても男性からは重い女と思われている可能性があります。重い女のままでは男性からの好意や信頼を失いかねません。重い女の特徴や重い女度診断チェックリストを確認してみましょう。重い女からの脱却方法を参考にして気持ちを整理してくださいね!

男性にとって重い女の特徴とは

重い女になってない?男性が重いと感じる女の特徴やと重い女から脱却する方法
(画像=『Lovely』より引用)

一途な恋心であっても男性からは重い女と思われている可能性があります。重いと感じた瞬間に愛情は薄れ始めます。愛情がゼロに達する前に重い女を卒業しましょう!はじめに、男性目線の重い女の特徴を紹介します。

束縛が激しい

重い女は過度に浮気を怖がります。大好き過ぎて独占欲が強くなりがちです。ちょっとした束縛であれば可愛げがありますが、常に行動を監視するような束縛は男性の心を窮屈にさせます。

勝手に携帯をチェックしたり連絡が取れなかった時間に何をしていたか尋ねたりばかりでは×。激しい追及が続けば男性の愛想が尽きてしまいます。

結婚の話ばかりする

付き合って間もないうちから結婚の話ばかりします。二人で暮らす生活用品を揃えようとしたり、結婚情報誌をチェックしたり。男性は意識していない結婚をアピールされて息苦しくなってしまうでしょう。

結婚を前提とした付き合いであってもまずはお互いを知るために時間を作りましょう。結婚はお互いの嫌なところを認められるようになってからですよ。

ネガティブ思考

ネガティブ思考でちょっとしたことで泣いたり謝ったりしてくる女は重いです。男性はフォローしきれず、対応に困って面倒になってしまいます。何に対しても後ろ向きに考えていると一緒にいるだけでも暗くなってしまいます。

男性が結婚を考えるのは明るく前向きに歩める女性です。ネガティブな考え方を改めなければ幸せにはなれませんよ。

自分に自信がない

自分に自信がないと常に愛情を確認しようとします。会えば好きか尋ねて重い女と思われるでしょう。何度も好きと言っているのにLINEや電話で確認を繰り返す女性に困惑してしまいます。

女性に好きな気持ちを伝えたいタイミングは男性に任せましょう。欲しがってばかりでは愛情の薄い形式的な「好き」しか貰えなくなりますよ。

こまめに連絡してくる

日常の出来事や自分の行動、同僚や友人の話などをこまめに連絡してしまうのは重いですよ。彼氏が求めていないのに流れるように沢山の連絡を押し付けるのは迷惑です。

女性は自分に起きたすべての出来事を共有したいのかもしれませんが、男性は常に鳴りやまない携帯に困惑しているでしょう。返信がないのに発信し続けると重い女だと感じてしまいます。

行動を知りたがる

重い女は男性の行動を朝から晩まで全て知りたがります。何時に起きて何時に会社に行ったのか、会社では何をしてどんな一日だったのか。会社や友達と過ごす時間について説明するのは面倒です。

男性に行動の全てを説明する義務はありません。自由な時間を邪魔されないように、やましいことがなくても嘘をつくようになってしまうでしょう。

プライベートを深堀してくる

重い女はデートの約束のない休日に何をしているのか気になって追及してしまいがちです。どこで何をしているのか頻繁に連絡が来ると怖がられますよ。

恋人同士でもプライベートは守りましょう。自由に過ごす時間は日頃のストレスを発散するための大切な時間です。他人に干渉されてしまうと余計にストレスが溜まって気持ちが滅入ってしまうでしょう。

休日は全て会いたいと言ってくる

友達との予定や自分の予定を入れず、休日はすべて彼氏のために空けているという女性は重いですよ。彼氏からすると休日を彼女に全て奪われていると感じます。フリーな時間を奪われて負担に感じているかもしれません。

好きであっても常に一緒にいるのは迷惑です。休日を常に独占するのではなく相手の都合を考えて会う時間を確保しましょう。

嫉妬深い

仲の良い女友達や同僚に嫉妬してしまう女は重いです。付き合いたてであれば嫉妬する彼女を可愛いと感じるかもしれません。しかし、何度説明しても嫉妬し続ける彼女は面倒な存在になってしまいます。

元カノを必要以上に意識するのも×。嫉妬するのではなく彼氏のことをちゃんと信用してあげましょう。疑ってばかりでは信頼関係が築けませんよ。

高額なプレゼントを贈ってくる

愛情を伝えるために高額なプレゼントを贈るのも重い女の特徴のひとつです。そこまで深い関係でもないのに高額な品物を贈られるとちょっと怖いですよね。

高額なブランド品は相手を喜ばせますが現実離れした価格に引いてしまう原因にもなります。お返しする際には、同じレベルの品物をプレゼントしなければという圧に苦しむでしょう。

不幸アピールが多い

重い女はこれまでの人生がどれだけ不幸であったかをアピールしがちです。同情を求めているのかもしれませんが、元彼との不幸話や自分の身の上話は相手にとって負担にしかなりません。

不幸な話を聞かされても過去は変えられません。現実離れした不幸話であれば引いてしまう男性も多いでしょう。気持ちを切り替えて今彼と楽しい時間を過ごしたほうが有意義ですよ。

母親のように干渉してくる

健康的な食事を勧めすぎたり、部屋の掃除やファッションに口を出したりする女は重いです。母親のように干渉しすぎて男性から嫌がられますよ。

彼女としてはもっといい生活をしてほしいという気持ちなのかもしれません。男性にとっては母親でもない他人に口うるさくされて有難迷惑です。アドバイスを求められていないのに相手に口出しするのは止めましょう。

5つ以上当てはまったら危険!重い女度診断

重い女になってない?男性が重いと感じる女の特徴やと重い女から脱却する方法
(画像=『Lovely』より引用)

重い女診断チェックリストを用意しました。当てはまるものが5つ以上なら重い女確定。普段の行動を思い出して正直に答えてください。男性から愛想を尽かされる前に重い女であることに気付いて行動を見直しましょう。

□彼のスマホを覗き見たことがある

重い女は彼氏の状況や行動を知っておきたいという意識が強いです。彼女なんだから彼氏の全てを知っておくべきと考えているのでしょう。彼氏のスマホを覗き見したことがあるのなら重い女の要素アリといったところですよ。

彼氏のスマホを確認したい衝動にかられたことがあるなら危険信号。彼氏であっても他人のプライベートを覗き見するのはダメですよ。

□尽くすのが好き

尽くすのが好きな女性は彼氏に関する些細なことも敏感に反応します。普通の女性なら気付かないようなことまで察してしまうからこそ重い女と思われるのでしょう。彼氏が求める以上に手を出し口を出し迷惑がられてしまいます。

献身的に毎日のように手料理を持ってきたり掃除をしたり、度を超えてしまうと重すぎて引かれてしまいます。

□自分に自信がない

自分に自信がないと必要以上に彼氏に愛情表現を求めます。連絡するたび、会うたびに好きかを確認してしまう可能性が高いですよ。

自信がないと周囲の女性に対しても不安を抱いてしまいます。彼氏の女友達を疑ったり同僚を疑ったり浮気の心配も尽きないでしょう。しつこく相手との関係を聞くことで重いと感じられる可能性が高いです。

□彼氏が飲み会で浮気しないよう釘をさす

彼氏が好き過ぎて浮気を心配しているのでしょう。男性からすれば彼女には自分のことを信用して笑顔で見送ってほしいもの。楽しい飲み会の前に浮気をしないように釘をさされるとテンションも下がります。

釘をさすだけならまだマシかもしれません。飲み始めから帰るまでどうしているかLINEや電話で確認してしまうなら重い女確定です。

□彼氏の友人や家族に会いたがる

彼女の存在を周囲にアピールし出したら重い女の要素アリです。彼氏が友達と遊ぶときに一緒に行きたがるのもアウト。家族に会いたがるのも結婚を意識している重い女だと思われてしまうでしょう。

彼女が自ら彼氏のプライベートに立ち入ることは禁物です。信頼関係が築ければ、彼氏のほうから友達や家族に紹介してくれるはずですよ。

□彼氏がどこで何をしているか気になる

彼氏が普段どこで何をしているのか気になってしまうのなら危険です。常に行動を知って繋がっていないと不安になるなら重いですよ。

本人に連絡して状況確認をするようになれば重い女確定です。彼氏からの返信を待たずに連絡するようになれば引かれます。付き合っているからといって仕事中やフリーな時間を干渉することは間違っています。

□彼氏が飲み会にコソコソと出かけていったことがある

彼氏が飲み会にコソコソ出かけるのは、彼女に飲み会に行くというと面倒くさいと思っているからです。飲み会の最中に連絡をしたり、誰が周りにいるのか確認したりしていませんか?過度に心配すれば重い女だと思われてしまいます。

やましくなくても嘘をついていることがあるかも。自分を信じてもらえない状況に嫌気がさしているのかもしれませんよ。

□おはよう・おやすみLINEがないと怒る

緊急性のないおはようやおやすみのLINEに対してないことに怒るのは重い女の危険信号。彼氏の行動や状況を確認したい意識が強すぎます。緊急性のない連絡の返信を必要以上に求めると重い女と思われますよ。

連絡がないことに不安や不満を抱くなら気持ちを切り替えましょう。付き合いが落ち着いて些細な連絡が減ってくるのは信頼の証ですよ。

□GPSのアプリをこっそり入れたことがある

彼氏の行動を把握するために、スマホをこっそりいじってGPSアプリを入れたことがあるのなら重い女の要素アリ。彼氏の行動を監視したいという意識が強すぎます。隠れて行動をチェックするような女性は怖がられます。

直接会ったときに「休みはどう過ごしたの?」と軽く聞くぐらいが普通です。GPSまで使ってたどっているのは異常なストーキング行為ですよ。

□彼の行動を全て把握したいと思う

仕事中の彼氏も休日の彼氏も愛おしくて、行動全てを知っていたいと考えているなら重い女の可能性大です。スケジュールを確認したり携帯をチェックしたり、必死になって引かれているかもしれません。

普段の生活で誰と何処で何をしているかを報告するなんて男性にとっては地獄です。窮屈な生活に嫌気がさして別れの原因になる可能性が高いですよ。

□一人の時間が嫌い

一人で何をしていいのかわからない、孤独や不安を感じて嫌いと感じるという人は注意が必要です。彼氏に依存したり束縛したりしやすい傾向がありますよ。

恋愛中心の生活に慣れると一人でやることもありません。相手と常に一緒に過ごすことを望んでしまうのでしょう。平日も休日も彼氏にベッタリになって男性からは負担に感じられる可能性が高いです。

□「OOと私、どっちが好き?」と聞いたことがある

何かと比較して愛情を確認するのは重い女にありがちです。彼氏が興味を持っていることに対して嫉妬しているのでしょう。自分が忘れられてしまうのではないかと不安に感じるのかもしれません。

女友達や元カノに対する嫉妬だけでなく、彼氏が没頭する趣味や仕事にも嫉妬してしまいます。対抗意識が強すぎると男性から面倒だと思われますよ。