大好きな彼氏や彼女と一緒に寝た翌朝、寝起きのキスをされると幸せな気分になりますよね。でも寝起きのキスは口臭が気になる人も多いのではないでしょうか?寝起きの気になる口臭対策と、おはようのキスをしたくなる心理について解説します♪

寝起きのキスって嬉しい?

寝起きのキスは嬉しい?気になる口臭対策とおはようのキスをする心理
(画像=『Lovely』より引用)

恋人と一緒に朝を迎えると、寝起きに「おはよう」と言ってキスをされることがあります。まるでドラマや映画のようでロマンティックな光景ですが、寝起きのキスは嬉しいいと感じている人が多いのでしょうか?

口臭が気になるので嫌

実は彼氏や彼女からの寝起きのキスは、口臭が気になってしまって嫌だと感じている人も少なくないようです。確かに好きな人に「口が臭い」と思われるのは辛いですよね。

面と向かってはっきり言われても傷つきますが、相手が微妙な顔をして無言になってしまうと、もっと切なくなりそうです。寝起きのキスは必ずしも嬉しいものでは限らないようですね。

朝から幸せな気分になる

寝起きのキスは口臭が気になるから嫌だという人がいる一方で、朝から幸せな気分になれると感じている人もいます。眠い目をこすりながら目覚めると、優しく微笑む恋人がキスをしてくれるなんて想像するだけでもウットリしてしまいますね。

まだ付き合って間もないカップルなどは寝起きのキスはまだまだドキドキを感じるものなのかもしれません。

好きな人とはいつキスをしても嬉しい

寝起きのキスに限らず、好きな人とはいつどこでキスをしても嬉しいと感じる人もいます。スキンシップが大好きな人は年齢や性別に関係なく寝起きのキスを快く感じているようです。

恋人からのおはようのキスは家族からのものとは少し違う特別な幸せを感じますね。シャイな人は自分からはできないけれど、してもらうのは大歓迎という人もいます。

寝起きにキスをする心理

寝起きのキスは嬉しい?気になる口臭対策とおはようのキスをする心理
(画像=『Lovely』より引用)

では寝起きに彼氏や彼女にキスをする心理について見ていきましょう。寝起きのキスは多くのカップルにとってそれほど特別なことではなく、相手に愛情を伝えるための手段の1つになっているようですよ。

寝顔を見て愛しくなる

恋人に寝起きのキスをする彼氏や彼女は、相手の寝顔を見て愛しくてたまらなくなっています。自分の前で熟睡している様子を見て、その無防備さにキュンとすることもあります。

一緒にいても熟睡できるのは2人の間に確かな絆があるからです。自分を信頼してくれているのが分かると相手に対する愛情はさらに増していきますね。

おはようの挨拶でキス

キスをするのが日常的になっているカップルは、朝のおはようの挨拶の代わりに軽い気持ちでキスをすることもあります。海外では唇を軽く触れ合わせたり、頬を合わせる程度の軽いキスは日常的に行っています。

もちろん悪意のある相手にキスで挨拶をすることはないので、相手に好意の感情を持っている場合のみの行動になります。

単純にキスしたいから

キスが好きなカップルの場合は、単純に「キスしたいな」という欲求で寝起きの彼氏や彼女にキスをすることも珍しくありません。関係が長いカップルなら、断りを入れなくても軽いキスくらいしても良いだろうというイタズラ心も伝わってきますね。

逆に普段は恥ずかしくて自分からキスできない人は、あえて寝起きのタイミングを選んでいる可能性もあります。

寝起きにキスをする効果

寝起きのキスは嬉しい?気になる口臭対策とおはようのキスをする心理
(画像=『Lovely』より引用)

次はカップルが寝起きにキスをする効果について紹介します。好きな人とするキスは男性にも女性にも、心身ともに非常に良い効果をもたらすと考えられています。1つずつ詳しく解説していきましょう。

ダイエット効果

何と嬉しいことに、寝起きのキスはダイエット効果があると言われています。ダイエットは女性の永遠のテーマと言っても過言ではありません。キスだけで痩せるなんて、こんなに嬉しいことはありませんね。

寝起きのキスは軽いもので1回あたり数キロカロリー、深くて甘いディープキスで数十キロカロリーも消費します。毎日続けていればかなりの消費カロリーになりますね。

ストレス解消

また恋人とのキスで心が満たされることでストレス解消の効果もあります。イライラが溜まっていても寝起きのキスで気分もスッキリ軽くなることも珍しくありません。

朝から気分爽快で1日を始めることで、仕事や勉強などのモチベアップにもつながりそうですね。最近なんだかイライラが溜まっているという人は、積極的にキスをしてストレスを解消しましょう!

喧嘩が減る

キスでストレスやイライラが解消されると大きな喧嘩も減ります。心が満たされていると些細なことで相手に不満を感じることもなくなります。喧嘩が減ると2人で過ごす時間が前よりももっと楽しくなりますね。

寝起きのキスに限ったことではありませんが、普段からよくキスをするカップルは関係が長続きして幸せを感じやすいと言われています。

肌がきれいになる

さらにキスは女性の肌を綺麗にする効果まであります。これはキスをすることでエストロゲンという女性ホルモンの分泌が盛んになるためだと考えられます。

女性は恋をすると急に見違えるように綺麗になるというのも同じ理屈ですね。好きな人に愛されている女性はみんな肌艶が良く、年齢もずっと若々しく見えることが多いです。

寿命が延びる

驚くべきことに寝起きにキスをするカップルは寿命まで延びると言われています。キスをすることでお互いに幸せホルモンが分泌され、その結果として免疫力が高まり寿命を延ばす効果があるのだと考えられています。

また女性ホルモンは悪玉コレステロールを下げる働きがあるため、これも体の負担を減らすことに繋がります。キスにはたくさんの良い効果があるんですね!