LINEなどを必ず返信してくれる男性がいると「脈ありかな?」と期待しますよね。しかし、男性心理が分からないため「実際は脈ないかも…」と不安になることもあるでしょう。今回はLINEを必ず返信してくれる男性心理について紹介しますね。

LINEやメールを必ず返信してくれる男性がいるけれど、それって…?

LINEなどを必ず返信してくれる男性心理とは?脈あり脈なしパターン別に解説
(画像=『Lovely』より引用)

LINEを必ず返信してくれる男性がいると「私愛されているかも!」と何となく感じるものですよね。しかし、期待して実は違うとなるとショックも大きくなります。LINEを必ず返信する男性心理はどんなものがあるのか見ていきましょう!

LINEやメールを必ず返信してくれる男性心理

LINEなどを必ず返信してくれる男性心理とは?脈あり脈なしパターン別に解説
(画像=『Lovely』より引用)

LINEやメールを必ず返信してくれる男性心理ですが、女性に対する好意があるものがほとんどではないか?と考えてしまいますね。本当のところはどんな男性心理があるのでしょうか。

あなたに好意があるから

連絡をきちんと取っていること、必ず返信をすることの男性心理には、あなたに好意があるというものがあります。あなたのことが好き、気になっている、もっと知りたいという前向きな気持ちから必ず返信しているのでしょう。

男性にとっても、あなたから連絡をくるのが嬉しかったり心待ちにしていたりと、連絡そのものを楽しんでいる可能性が高いですよ。

元々性格がマメ

性格がマメな人は、誰かからきた連絡は返さないと気が済まないところがあります。連絡がきたのを見たのに返信をしていないという状況はなんだか気持ち悪さが残るのです。そのため、LINEのアイコンにメッセージがきているサインがあればすぐにチェックするでしょう。

この場合の男性心理は単にマメだからというものもあれば、好意がある+マメだからというものもありますよ。

彼が真面目な性格で社交辞令として返信する

誰かから来たLINEに対して真面目に返信をしている、社交辞令として返信をしているという男性心理もあります。返信をしないことは失礼なことと思っているため、必ず返信をして相手に迷惑がかからないようにしているのでしょう。

ただの社交辞令の場合は好きという男性心理は隠されていないように感じますね。非常に真面目でLINEの返信は義務だとも思っているのでしょう。

女性を大切に扱う性格でどの女性に対しても返信する

女性を大事にしなければならないという男性心理から必ず返信をする人もいます。このタイプの男性は好意がある女性に対しても、好意がない女性に対してもきた連絡に対してきちんと返信をするでしょう。

とても優しいのですが、誰にでも優しいタイプなので本命女性が離れていってしまう可能性もありますね。女性からしても、このタイプの男性の優しさは信じるのが難しいと感じるものです。

LINEやスマホいじりが趣味で遊びの感覚で返信している

常にスマホを見ている男性は、LINEがくると瞬時に気づきます。そして、SNSを見たりゲームをしたりする感覚でLINEの返信をすることもあるでしょう。ただ単にLINEがきたタイミングでスマホを触っていたから返信しているだけの可能性もあります。

ある意味、暇つぶしとしてLINEをしているところもあるでしょう。

LINEやメールを必ず返信してくれる男性が脈ありのパターン

LINEなどを必ず返信してくれる男性心理とは?脈あり脈なしパターン別に解説
(画像=pixabay Photo byNietjuh、『Lovely』より引用)

LINEなどを必ず返信してくれる男性心理は色々あることがわかりましたが、脈ありの場合はどんなパターンの返信になるのか知りたいですよね。脈ありのときに男性が見せる特徴について紹介します。

即レス、長くやり取りが続く

脈ありのときは「連絡をとりたい」「繋がっていたい」という男性心理が働くため、即レスや長くやり取りが続くという特徴があります。あなたのことがとても好きなため、LINEも貴重なコミュニケーションになっているのでしょう。

話していると楽しい、価値観や趣味が合うと感じられている可能性もあります。会話が絶えなくなるぐらい楽しいため長いやり取りもできるのでしょう。

返さなくてもいいようなくだらないことでも返信がある

自分でも「これで今日のLINEは終わりかな?」と感じるような内容を送ってしまうことってありますよね。しかし、そういうLINEに対しても返信があるという場合は、あなたに好意がある証拠です。

あなたに興味がないときは返さなくていいことには返信はしないでしょう。しかし、「もっと話したい」「終わらせたくない」という男性心理が働くために返信をしているのです。

遅いけど必ず返信してくれる場合は他に優先度が高いものがある

あなたに対して好意があったとしても、仕事が忙しかったり友達との約束があったりなどのように他に優先度が高いものがある場合は返信が遅いこともあります。しかし、遅くても必ず返信してくれるでしょう。

好意があるときは「待たせて悪いな」という男性心理もあるため「遅くなってごめんね!」「〇〇していたよ」など何かしらの説明もついてくる可能性がありますよ。

疑問形のLINEを送ってくれる

あなたに好意がある場合は、LINEを終わらせたくない、終わるのが怖いという男性心理もあります。そのため、終わらせないために疑問形のLINEが来ることも多々あるでしょう。

質問をしてくれるということは、男性があなたに興味を示していることの表れでもありますね。連絡を続けたい気持ち、知りたい気持ちがLINEに溢れていることでしょう。