コスメってかさばったり、バラバラになったりしがちでどうやって収納したらいいかわからないですよね。コスメをたくさん持っているのはいいけど、収納の仕方がわからなくてメイクボックスに適当に入れたり、バラバラになって失くしてしまったりを防ぐコスメ収納術をご紹介します。

コスメの収納、みんなどうしてる?

コスメの収納って意外とみんな困っているんですよね。コスメは大きさも形も高さも重さも全て違うのでなかなか収納できずに散らばったままメイクボックスの中にどさどさっと乱雑に入れているだけという女子がとても多いです。そうなるとあのコスメどこに置いたっけ?どこに閉まったんだっけ?と、いつの間にか買ったコスメの用品までもある事すら忘れて、掃除していた時にひょこっと出てくるというケースも多々あります。

せっかく買ったコスメが使わないままなんてもったいないです。女子ならコスメの収納もきちんとして可愛くたくさん使えるようにしたいですよね。今回はそんなコスメ収納が苦手な女子のためにかわいい収納アイデアたっぷりのDIYをご紹介します。100均のセリア、キャンドゥ、ダイソーなどで簡単にDIYに挑戦してコスメ収納上手になりましょう。

①コスメは綺麗に使いたい!アイデア満載メイクブラシ収納術

高さや大きさの違うメイクブラシを収納するのって大変ですよね。メイクブラシはデリケートなのでそこらへんにポンっと置いておくのもブラシをそのまま出したままメイクボックスの中に入れるのもなんとなく汚くて嫌ですよね。そんな時に使えるメイクブラシのコスメ収納術です。

100均のセリアのビンにラベルとリボンをつけただけのかわいい超簡単プチDIYです。ビンなら蓋も閉められるので衛生面的にも綺麗ですし、一眼でどのブラシが使えるのかわかるのでコスメ収納としてとてもいいですね。場所も取らずに使ったら便に入れて蓋を閉めるだけなので簡単ですし、ラベルとリボンを貼るだけなので誰でも簡単にDIYできてしまいます。

②100均のアレを使ってマスカラや口紅の簡単コスメ収納

100均では定番のアクリルケースですが、大事な書類や小物を収納するだけでなく、コスメの収納としてもアクリルケースは万能な事ご存知でしたか?ダイソー、キャンドゥ、セリアのどこの100均でも手に入るアクリルケースはマスカラや口紅など長さ、太さがあるものに収納するのに便利です。また引き出しなので見やすく、取り出しやすいのもアクリルケースの利点です。

一眼で見てもわかるようにアクリルケースに並べると色もわかりやすく使いやすいコスメ収納ボックスに変化します。こんなに簡単なのでむしろDIYになっていないのではないかと思いますが、これでも立派なコスメ収納術です。こうやって口紅やマスカラなどを収納している女子は多いです。色が多い口紅だからこそ綺麗に並べて一眼でわかるように収納するのが便利ですね。

③100均のカゴはコスメ収納に万能!

100均のペンたてはコスメ収納道具としてとても優秀です。形や大きさを選ばないものが多く、引き出しなどに収納する際にとても便利です。コスメ道具があまりない人は引き出しにしまえる量であればこうやって100均でペンたてをいくつか買い、引き出しの大きさに合わせて揃えて引き出しの中にコスメ道具を収納するとすっきりと収まりますし、見た目も散らばってないのでいいですね。

こういったカゴはどこの100均でも売っています。中でもダイソーのカゴは仕切りも付いているものが多いのでコスメ収納には便利だとされています。コスメ用品が少ない人は是非ダイソーでカゴを買ってきて手軽に収納するとすっきりとして散らばったりもしませんよ。大きさや形を考えなくてすむのでズボラさんにぴったりなコスメ収納術ですね。

綿棒やコットンはアクリル系でコスメ収納すると見栄えがいい!

メイクにあると便利なのが綿棒ですよね。綿棒といっても、ただ買ってきたそのまま置いて使うのだと見た目は可愛くないですよね。そういう時は100均のアクリル小物入れを買ってきて、綿棒を収納すると見た目もかわいいし、残りの残量なども簡単に一眼でわかるのでとても便利です。簡単すぎてDIYではありませんが、コスメ収納としては是非使いたい技ですね。

少しかわいい感じの綿棒入れにしたいならセリアで丸い形の容器を購入してロゴシールを貼ると簡単にかわいい綿棒収納ができます。セリアはダイソーやキャンドゥよりもロゴシールがシンプルで使いやすく、かわいいと評判なので、シンプルにかわいいものを簡単にDIYしたい人におすすめです。こうやってかわいい感じでDIYすれば毎日のメイク直しも楽しくなりますね。

アイデアひとつ!一手間かけてかわいいコスメ収納を簡単DIY

ただ100均でアクリルケースを買ってきて、そのままポンっと置いてコスメ収納として使うには、収納はできますけど可愛さに欠けますよね。そういう時はアクリルケースに一手間かけてかわいいメイクボックスを作ってしまいましょう。材料も全て100均で揃えられるのでおすすめです。

まず、ダイソー、セリア、キャンドゥでアクリルケースを買ってきます。そして、取っ手の部分につけたいかわいいボタンやリボンなどを接着剤などでくっつけます。手順はそれだけです。たったそれだけの材料と手順ですが簡単にDIYできて、アイデア次第では自分の部屋にあうかわいいコスメ収納ボックスを作ることができるので手間もかからず、一石二鳥ですね。このアイデアは結構いろんな人がやっているので是非参考にしてみてください。

コスメ収納術9選!インスタで見つけたアイデア紹介!
(画像=『Lovely』より引用)

アクリルケースにレースを敷いて女子力強めのコスメ収納!

アクリルケースにレースを敷くだけで簡単にかわいいコスメ収納ができます。レースを敷くだけで女子力高めのアクリルケースでできたコスメ収納になるので使っていても見ているだけでも華やかな気分になりますよね。好きなレースを敷くだけでいいので簡単にオリジナルのコスメ収納ケースをDIYできるのでとてもおすすめです。女子らしさを出したい人は是非オリジナルでレースを敷いたアクリルケースのコスメ収納ケースを作ってみてください。

コスメ収納術9選!インスタで見つけたアイデア紹介!
(画像=『Lovely』より引用)

レースは薄めのレースよりも厚めのレースの方がアクリルケースに敷いてもツルツルと滑りにくいので、できればしっかりとした厚めのレースを敷くことをおすすめします。薄いレースだと滑ってしまったり、くるくると丸まってしまうことが多々あるので、使っている最中にレースが煩わしくなってしまいがちです。厚めのレースだと丸まってしまうことが少ないのでおすすめです。

コスメ収納術9選!インスタで見つけたアイデア紹介!
(画像=『Lovely』より引用)

④ちょこっと手間をかけてかわいいコスメ収納ボックスをDIY

ちょこっと手間をかけるだけでかなり収納が広めの使いやすいコスメ収納ボックスがDIYすることができます。材料は100均でも手に入れることができるものばかりで、簡単なアクリルケースの収納ボックスよりも難しいですが、かなり本格的なコスメ収納ボックスを作ることができれば達成感などもあり、使っていても手間がかかった分、愛着が湧きますよ。是非DIY好きならば挑戦してみて、自分でオリジナルのかわいいコスメ収納ボックスを作ってみてください。

コスメ収納術9選!インスタで見つけたアイデア紹介!
(画像=unsplash.com/photos/FvyvuRgTIMc、『Lovely』より引用)

このメイクボックスはかなり使い勝手がよく、女子ならば誰もが憧れる広々としたかなり機能的なコスメ収納ボックスです。作るのは少し手間と難しさがあるので、DIY初心者さんは最初は悪戦苦闘するかもしれませんが、悪戦苦闘して苦労してコスメ収納ボックスを作った分、愛着も湧きますし、アクリルケースのコスメ収納ボックスよりも使い勝手がよく、自分の好きなようにできるので、アクリルケースよりももう少し自分色にコスメ収納ボックスを作りたいという人におすすめのメイクボックスです。

材料は100均やホームセンターなどで手に入れることができます。木材を利用するので、ホームセンターの方が100均よりも材料は手に入りやすいですし、大きさも自分好みに作ることができます。ただ、値段の面でいうとホームセンターの方が割高になってしまうので、自分の作りたいコスメ収納ボックスの大きさを考えて作ってみてください。小さめのコスメ収納ボックスであればダイソー、セリアなどでも簡単に材料が手に入ります。アイデア次第で簡単にかわいいコスメ収納ボックスになるのでアイデアをたくさん詰め込んでください。

コスメ収納術9選!インスタで見つけたアイデア紹介!
(画像=unsplash.com/photos/V1Gry60Knlo、『Lovely』より引用)

⑤ダイソーのすのこは万能!すのこで簡単コスメ収納

DIYをする人には定番中の定番の100均のすのこですが、実はコスメ収納にもすのこが使えるってご存知でしたか?すのこはそれぐらい万能なDIYの材料なのです。すのこを使えば簡単にコスメ収納をDIYできて、しかも飾っておくだけでも可愛いし、サイズも自由自在に作れるのでおすすめです。

コスメ収納術9選!インスタで見つけたアイデア紹介!
(画像=unsplash.com/photos/x3N59fMm0ME、『Lovely』より引用)

セリアやダイソー、キャンドゥなどのどこの100均でも売っているすのこですが、大きいコスメ収納ボックスを作りたいのならばホームセンターですのこを買うのをおすすめします。今はセリアやダイソーなどの100均でもペンキなども売っているので自分の好きな色にすることもできて、とても可愛くコスメ収納ボックスを作ることができます。動画を参考にしてかわいいコスメ収納ボックスをDIYしてみましょう。

⑥くるくる回転式のコスメ収納ボックスをDIY

くるくるとかわいいコスメ収納ボックスの作り方をご紹介します。全て材料は100均でできるので、セリアやダイソーなどに行ったときには材料を揃えてみて、かわいいコスメ収納ボックスを作ってみましょう。置いて収納するコスメボックスもいいですが、くるくると回転式のコスメ収納ボックスならば毎日選んでいても楽しくなりますね。

コスメ収納術9選!インスタで見つけたアイデア紹介!
(画像=unsplash.com/photos/G_nLovHam90、『Lovely』より引用)

口紅やマスカラ、グロスなどは色が豊富でついつい色々な色を買ってしまいますが、きちんと収納していないと決まった色を使いがちになってしまいますよね。そういう時にくるくると回転式のコスメ収納ボックスにすればマニュキアなども置けますし、口紅やグロスやマスカラなど大きさや高さが違うものも簡単に収納できるのでおすすめですし、毎日違った色を自分のメイクによって変えることができるのでメイクをしていても楽しくなりますね。