おうちで簡単イタリアン!新じゃがで手作りニョッキ・レモンクリームソース
(画像=michillより引用)

※ニョッキの形について
フォークの跡を付けるのは、この溝にソースが入って絡みやすくなるからです。形に決まりはないので、自由に成形してくださいね。

例えば、写真左から、工程⑤の形を手で丸めてから中央をへこませたもの、丸めてフォークで上からおさえたもの、3~4mmに手で延ばして端からくるっと丸めたもの、フォークの背を使って転がしたもの。

⑦ 出来上がったニョッキは、沸騰した湯に入れ、浮かんで来たらすくい上げ、ザルなどに置く。(茹ですぎると水っぽくなるので、浮き上がってきたら、すぐに取り出します。)

【ソースを作る】

⑧ フライパンに有塩バター、生クリーム、牛乳を入れたら火を付け、中火でとろみが付くまで温める。

⑨ ⑦を入れ、ガーリックパウダーと塩コショウで味付けする。火を止めてレモン果汁を加える。(⑦を入れたら煮込まないようにします。)

【トッピングをする】

⑩ 皿に盛り、上から粉チーズを振り、レモンの皮を削る。粗びきブラックペッパーと刻みパセリを散らして出来上がり。

お好みでカットレモンを添えます。

ソースの代わりに、オリーブオイルを回しかけ、レモン果汁と塩コショウだけでも美味しいですよ。シンプルにじゃがいもの味が引き立ちます。

おうちで簡単イタリアン!新じゃがで手作りニョッキ・レモンクリームソース
(画像=michillより引用)

簡単な手順を動画でも紹介しています。

成形する工程も、お子さんと楽しめると思います。ぜひ、お好みの形で、お好みのソースに絡めてニョッキ作りを楽しんでみてはいかがでしょうか。


提供・michill(毎日がんばる女性にコーデ・美容のコツやここでしか見られない情報を配信中)

【こちらの記事も読まれています】
似合わない服を選んでるかも!?プロが教える骨格診断セルフチェック&骨格別おすすめコーデ
Tシャツでも手抜きに見えない!骨格タイプ別♡似合う白Tの選び方&美人コーデ術
このままマネしたら即美人見え♡パーソナルカラー別トータルメイク
あなたは大人顔or子供顔?顔タイプ別♡マスクでも美人見えするメイクのコツ
今日の晩ごはんなんにしよう…を解決!全部10分でできる!1週間のおかずアイディア