気になる異性との雰囲気が良くなったと感じたら、そろそろ付き合えるかなと期待しますよね。そこで大切なのが、付き合うタイミングと告白のタイミングです。お互いにとってベストなタイミングをお伝えしますので、付き合うタイミング、つまり恋を逃さないようにしてくださいね。

付き合うタイミングはいつ?

付き合うタイミングはいつ?逃したくない告白をするタイミングの見極め方
(画像=『Lovely』より引用)

良い雰囲気の関係からカップルになるためには、ベストなタイミングで告白する必要があります。付き合うタイミングは、早すぎても遅すぎても逃してしまうことがあるからです。恋を始めるベストなタイミングを学びましょう。

付き合うタイミングは世代で違う

付き合うタイミングはいつ?逃したくない告白をするタイミングの見極め方
(画像=pixabay Photo byFree-Photos、『Lovely』より引用)

付き合うタイミングは、学生か社会人かで変わります。世代によっては、フライング気味でもOKだったり、逆に慎重にならなければいけなかったりするのです。まずは、あなたの世代のタイミングをチェックしてみましょう。

高校生が付き合うタイミング

高校生の付き合うタイミングは、「好き」と感じた時、「いいな」と思った時など、直感やフィーリングで付き合いたいと思った時が多いです。

高校生活は短いため、勢いで告白したり「なんとなく」でOKしたりなど、付き合うタイミングに慎重さはいらないのでしょう。

高校時代はプラトニックに付き合うカップルも多いので、気軽に始められるとも言えます。

大学生が付き合うタイミング

大学生になったタイミングで一人暮らしを始めたり、アルバイトをしたりと、大きく生活が変わる人も多いですよね。年齢的にも「付き合う=体の関係を持つ」と考え方が変わるため、付き合うタイミングには慎重になる傾向があります。

何度かデートをして相性が良さそうだと感じた時、相手の好意に確信が持てた時など、慎重にタイミングを選ぶのが大学生です。

社会人が付き合うタイミング

社会人になると、年齢や業務内容によって付き合うタイミングが変わります。繁忙期を過ぎたタイミング、研修が終わり仕事に慣れたタイミングなど、恋愛が仕事の邪魔にならないタイミングを選ぶことが多いです。

積極的に婚活をしている男女なら、仕事より恋のタイミングを優先することもあります。「この人!」と思える人に出会った時が、告白のタイミングになるでしょう。

告白するタイミングはいつがベスト?

付き合うタイミングはいつ?逃したくない告白をするタイミングの見極め方
(画像=『Lovely』より引用)

今こそ付き合うタイミングだと思ったら、告白のタイミングを探りましょう。告白のベストなタイミングは、相手もある程度心の準備ができている時です。そろそろ、と考えている人は、タイミングを逃さないようにしましょう。

付き合う前のデートの終盤

デートが始まった瞬間に告白してしまうと、ダメだった時に気まずいままデートすることになってしまいます。

ベストなタイミングは、自分が心から「楽しかった」と思えたデートの終わり際です。その日一日相手も楽しんでいたという確信が持てたら、夕食後など「もうそろそろデートが終わるな」というタイミングで告白してくださね。

別れ際に呼び止めて

好きな人とのデートは、ずっと終わってほしくないと思うもの。デートの別れ際に相手と離れがたい気持ちを感じたら、それが告白のタイミングです。相手を呼び止め、ドラマチックに告白しましょう。

デートが楽しかったこと、また会いたいことを含め、素直な気持ちを告白に込めてみてください。相手も同じ気持ちを感じていれば、その場で返事をくれるかもしれませんよ。

ロマンチックな場所で二人きりになった時

ロマンチックな場所で二人きりになることができたら、告白のタイミングと考えましょう。相手もロマンチックな気分に浸っているようなら、チャンスです。焦らず、言葉を選んで告白してくださいね。

自分が相手をロマンチックな場所に連れてきた場合、告白する前に相手の様子を窺うことも大切です。早く帰りたそうな顔をしているようであれば、告白のタイミングではありません。

両思いだと感じた時

LINEやメールを頻繁に送る、食事に誘ってくれるなど相手からの脈ありサインを感じたら、相手は告白を待っている可能性があり、告白のベストなタイミングと言えます。

相手も自分の好意を感じ取ってくれていて、二人きりでいる時に良い雰囲気になれるなら告白してみましょう。遅すぎる告白にならないよう、タイミングだと感じたら早めに実行してくださいね。

※告白は夜の方が効果的

18時頃に人間の体内リズムが不安定になることから、その時間帯は冷静な判断ができなくなり告白でOKをもらいやすく(黄昏効果)、ベストなタイミングと言われています。

また、暗くなると関係が親密になりやすい(暗闇効果)ことから、夜も告白のタイミングに最適とも言われています。

告白のタイミングに悩んだら、18時頃か暗くなった頃にチャレンジしてみましょう。