すっかり春も本番となり、お昼間は暑いくらいの日もありますね。そんなときに便利なのが薄手のアウター。特に綿素材のものはさらりと軽くて通気性が良いので着心地も良く、トレンドのオーバーサイズアイテムとコーデしても重たくならずに、気軽に羽織ることができます!今回は、筆者がユニクロで見つけたおすすめアイテムを使い、大人女子におすすめの春コーデをご紹介します。

アイテム紹介

見つけたらラッキー!夏本番まで着倒せる!ユニクロ「メンズアウター」のNG・OKコーデ
(画像=michillより引用)

ユニクロ コットンパーカ
価格:¥3,990(税込み)
カラー:01 OFF WHITE(写真)ほか、全3色展開。
※その他、すべて筆者私物

私がゲットしたのはユニクロのメンズコーナーで見つけた「コットンパーカ」。

軽くて、カーディガン感覚で羽織ることができ、綿100%素材なので今から夏まで使えそうです!

WEBサイトには「ユニセックス」と記載がありましたが、売り場はメンズコーナーにありました。

そしてお値段は嬉しい3,990円!このお値段なら、使い勝手を考えて買うのを躊躇してしまいがちなホワイトも迷いなく挑戦できます!

私はユニクロではメンズの商品をチョイスすることがよくあるのですが、そのときに注意していることがあります。

それは、「女っぽさを調整できるか」です。

では、メンズアイテムを取り入れるときに気を付けたいポイントをNGコーデとOKコーデを比較してご紹介します。

NGコーデ

見つけたらラッキー!夏本番まで着倒せる!ユニクロ「メンズアウター」のNG・OKコーデ
(画像=michillより引用)

※モデル身長:163cm

まずはNGから。

こちらのコーデのようにメンズアイテムをそのまま着てしまうと、当たり前ですが、ごつかったり大きかったりします。

それを女っぽく調整できると一気に垢抜けて見えるのですが、それをしないと、このNGコーデのように、ただのサイズの大きいものを着ているだけになってしまいますので要注意…!

OKコーデ

見つけたらラッキー!夏本番まで着倒せる!ユニクロ「メンズアウター」のNG・OKコーデ
(画像=michillより引用)

女っぽさのポイントは、手首・足首・襟元にあります。この3点のどれかが見える様に調整することで女性らしさが作れるのです。

具体的には、「袖をまくる」、「襟を抜いて着る」、ボトムスの場合は「裾をロールアップする」などの3つ。

これを意識し女性らしい華奢なポイントを見せることで、こちらのコーデのように、抜け感あるこなれたスタイルへチェンジできます!

コーディネートは春先の今すぐには春色のコーデュロイ素材のスカートと合わせてみました、綿素材のパーカーなので、カジュアル素材のボトムスとも好相性です。

試着時のポイントは…

今回は、お店で試着してみて、袖をまくったり、襟元を抜いて着てみたりして、一番しっくりくるサイズを検討。

それに加えて、今シーズンも継続中のトップスのトレンドを考え、丈の長いものやボリュームあるものに合わせたときにバランスのとりやすい、お尻くらいまで隠れるLサイズを選びました。

ぜひ参考にしてみてください。