付き合ってないのに男性が恋人繋ぎをしてきたら、どんな意図があるのか気になりますよね。脈ありアピールなのか、脈なしで下心からなのか、男性心理を探ってみましょう。付き合ってないのに恋人繋ぎをされた際の、自分の気持ちに沿った対処法も紹介します。

付き合ってないのに恋人繋ぎ…どう思っているの?

付き合ってないのに恋人繋ぎをする男性心理とは?自分の気持ちに合わせた対処法も
(画像=pixabay Photo byFree-Photos、『Lovely』より引用)

付き合ってないのに男性に恋人繋ぎをされたら、「どういうことなの?」と気になりますよね。脈ありのサインか、遊び目当てなのかは見極めたいところ。男性心理や脈あり・脈なしパターン、恋人繋ぎをされたときの対処法を見ていきます。

付き合ってないのに恋人繋ぎをする男性心理

付き合ってないのに恋人繋ぎをする男性心理とは?自分の気持ちに合わせた対処法も
(画像=pixabay Photo bycm_dasilva、『Lovely』より引用)

付き合ってないのに恋人繋ぎをしてくるのはなぜ?男性心理を探ってみましょう。あなたに脈ありで、告白する決め手を探している場合もありますが、遊び目当てだったりその場の雰囲気だけだったりすることもあるので気をつけて。

自分を受け入れてくれるか試した

デートはしているものの、まだ告白していない段階。告白して振られてしまうのは辛いので、付き合えるかどうか男性は決め手を得たいと考えるものです。

デート中に恋人繋ぎをすることで、告白がOKかどうかを確かめます。嫌がられたり振りほどかれたりしたら告白は見合わせ。受け入れてもらえたなら「告白しよう」と決意します。

曖昧なまま関係を持ちたい

デートや2人きりの場面でいい感じにはなっているものの、付き合いたい気持ちはナシ。曖昧なままロマンティックな関係を結びたいときに、恋人繋ぎをする男性もいます。

恋人として責任を負い合う関係は重たいと考えていますが、恋人気分は楽しみたい心理。付き合うことは明確にしないものの、甘い雰囲気だけは味わおうとします。

あなたに好意を持っていて関係を一歩進めたい

好意のアピールのために恋人繋ぎをするケースもありますよ。関係を一歩進めたいときに、いきなりハグやキスではハードルが高いもの。手を繋ぐ、恋人繋ぎをするなどは比較的低めのステップです。

普通に手を繋ぐだけでも、単なる男女の友達からなら一つの飛躍ですが、恋人繋ぎでさらに「好き」の気持ちを伝えることができます。

モテたくて自分に気を持たせるため

自分がモテたいために甘い空気を演出。恋人繋ぎをして相手がドキドキすることで、自分を意識してほしいという心理です。この場合、特定の相手として付き合いたいわけではありません。

嫌いなタイプでなければ誰でもOK。自分がドキドキされる対象になりたいだけです。「私のこと好きなのかも」と女心がなびいたら勝ちだと考えています。

その場の雰囲気でイチャイチャしたくなった

周りがデート中のカップルばかりだったり、薄暗い場所で2人きりだったり。その場の雰囲気でイチャイチャしたい気分になり、恋人繋ぎをする男性もいます。

特定の彼女がいない状態で、恋人ごっこをしたくなって恋人繋ぎをするパターンも。関係が発展する可能性もゼロではありませんが、特にあなたと付き合いたくて恋人繋ぎをしたとは限らないので注意を。

楽しくて勢いでつないだ

あなたと過ごす時間が楽しくて、勢いで恋人繋ぎをしてしまったケースも考えられます。テーマパークやライブなどでテンションが上がり、思わず距離が近くなって手を繋いでしまうことも。

この場合は脈ありとも限らないのが難しいところです。感極まっただけ、友達とのスキンシップと同じ感覚、元カノと付き合っていたときの名残りなどの理由が考えられます。

告白なしで付き合っている既成事実を作ろうとしている

デートを何回か重ねていての恋人繋ぎ。男性から告白する勇気がなく、告白をしないで付き合っている方向にもっていきたいと考えているのかもしれません。

曖昧な関係に流れていく恐れがあるので、「私たちってどんな関係?」「私たち付き合ってるの?」など聞いてはっきりさせましょう。本気の男性ならあらためて告白するなど、誠実な対応をしてくれるはずです。

付き合ってないのに恋人繋ぎをしてくるの基本的に脈ありパターン

付き合ってないのに恋人繋ぎをする男性心理とは?自分の気持ちに合わせた対処法も
(画像=pixabay Photo byStockSnap、『Lovely』より引用)

男性が恋人繋ぎをしてくるのは、モテたい場合や場の雰囲気に流されたりする場合もありますが、基本的にはあなたと恋人関係になりたいと思っているからです。

脈ありだと見極めたら、その男性と付き合いたいかどうかで対応を決めましょう。好きな男性には自分からもアピールを。好きではない男性となら、曖昧な関係に発展するのは避けたいところです。

こんな場合は遊び目的!付き合ってないのに恋人繋ぎをしてくる脈なしパターン

付き合ってないのに恋人繋ぎをする男性心理とは?自分の気持ちに合わせた対処法も
(画像=pixabay Photo bysweetlouise、『Lovely』より引用)

遊び目的で恋人繋ぎをしてくる男性もいます。お酒に酔っているときや、指まで撫でてくる場合は脈なしと考えていいでしょう。体の関係に持ち込まれると、曖昧で複雑な男女関係になってしまいます。自分の身を守ってくださいね。

お酒に酔っているとき

お酒に酔っていると、気が緩んでしまうもの。男性が下心を持って、近くの女性へのボディタッチが多くなったり、恋人繋ぎをしてしまったりすることもあります。

お酒に酔っているときの恋人繋ぎは、体目当ての脈なしと考えたほうがいいでしょう。嫌いな相手でないなら「まあいいか」とムードに流されやすい面もあるので要注意です。

指を撫でる

恋人繋ぎをして、指まで撫でてくる動作をするなら、体の関係を持ちたい心理状態。指の動きがそのまま、性的な欲求のざわめきを象徴しています。

指を撫でられるとくすぐったくもあるもの。触覚から、性的な気分へのムード作りにもなります。気になる相手からなら心を許してしまいそうですが、嫌がらなければ体の関係に進もうとするでしょう。