愛想がいい、というのは厳密にはどのような人、特徴の持ち主のことをいうのでしょうか?愛想がいい人とはどういう人なのか、そして愛想がいい人はモテるのかどうか。周囲からの印象とともに、そのウワサや理由について確かめていきましょう。

そもそも「愛想がいい」ってどういう意味?

愛想がいい人の特徴や印象は?モテるモテない理由もご紹介!
(画像=pixabay Photo byDariuszSankowski、『Lovely』より引用)

「愛想がいい」というのは人当たりが良いように、人が不快に思わないような振る舞いができる人のことで、実際には笑顔をよく見せる人など、愛され上手な人を指す場合が多いです。そこで今回は愛想がいい人の特徴やその魅力について解き明かしていきましょう。

愛想がいい人の特徴

愛想がいい人の特徴や印象は?モテるモテない理由もご紹介!
(画像=pixabay Photo byPexels、『Lovely』より引用)

まずは愛想がいい人の特徴からご紹介していきます。愛想がいい人とは実際にはどのような人のことを指すのか、またどのような行動、心理状態であれば「愛想がいい」と言われるのかについてご覧ください。

分け隔てなく人と接することができる

基本的に愛想がいい人は誰に対しても分け隔てなく、接する人が心地よいと思える態度を取れることがまず挙げられます。多くの人は身近な人、好きな人に対しては笑顔を見せたり優しく接することが多いです。

ですが、愛想がいい人の場合は笑顔や優しく接する範囲が広く、本心はどうであれあまり人によって態度を変えない人が多いことが挙げられます。

笑顔が絶えない

愛想がいい人は分け隔てない態度で、特に他人から見て気持ち良い、接していて心地よいと思える態度を取ることが多いです。そうなると必然的に増えるのは笑顔です。

初対面から人当たりが良くニコニコと接する人が多いため、周囲から見るととても和やかで、また警戒心を解きやすい相手として見られる場合が多いことも愛想がいい人の特徴だと言えます。

気持ちに余裕がある

誰に対しても優しく、笑顔を見せながら接するということはそう簡単なことではありません。愛想がいい人でい続けることは本人に他人を思いやる、他人のことを考えられる心の余裕が必要不可欠。

そこで愛想がいい人は心や気持ちに余裕がある人が多いことも、その特徴として挙げられます。誰に対しても優しく、快く接することができ自分も相手もとても和やかな気持ちでいられます。

愛想がいい人の周りからの印象

愛想がいい人の特徴や印象は?モテるモテない理由もご紹介!
(画像=pixabay Photo byFree-Photos、『Lovely』より引用)

では、愛想がいい人は周囲からどのように思われることが多いのでしょうか?ここで、愛想がいい人の周囲からの印象についてご紹介していきます。実は、愛想がいい人は好印象に見られている場合だけではない可能性もあるんです。

周りの人に優しい

愛想がいい人は誰に対しても人当たりが良く、優しい態度で接することが多いので、周囲から見ても「他人に対して優しい人だ」と思われる場合が多いです。周囲の人にとても優しいので他人からも接しやすい人だと感じられます。

人は自分に攻撃的な人よりも、優しく温和な人の方が一緒にいたい、そばにいてほしいと思う場合が多いです。

いつも爽やか

愛想がいい人は陰湿、ネガティブな印象をあまり抱かれることがありません。褒め上手なタイプも多く、素直に人の良いところを褒めたり、前向きな言葉を投げかけることが多いです。

その結果、愛想がいい人は周囲からいつも爽やかな人、ネガティブな印象をあまり抱かない人と思われる場合も多く、こちらも好印象な意見だと言えます。

ノリが良い

愛想がいい人は人当たりが良く、また他人の冗談や話、遊びや食事の誘いに乗る人も多いので、これらの言動からノリが良い人だと思われる場合も多いです。

ノリが良く、周囲の人から見た印象としても「もっとこの人と話したい」「またこの人を遊びに誘いたい」と、相手の方からコミュニケーションを取りたいと思われる場合が多いです。

裏表がありそう

ただ一方で、「愛想よくするのは疲れる・ストレスが溜まること」と認識している人も多いです。その結果、自分以外の愛想がいい人に対して「人が良さそうに装っている」と思う人もいます。

「愛想がいい態度なんてずっとは続けられない!」と思い、愛想がいい人に対して裏表がありそう、何か裏の顔があるはずと勘ぐられてしまう場合もあります。

愛想がいい人と付き合いたい?付き合いたくない?

愛想がいい人の特徴や印象は?モテるモテない理由もご紹介!
(画像=pixabay Photo byPexels、『Lovely』より引用)

では人は愛想がいい人と付き合いたいと思うのでしょうか?その答えは、もちろん人にもよりますが多数派は「YES」。笑顔が多く優しい愛想がいい人は一緒にいて楽しく、やがて恋愛感情を抱く人も多いです。