保育補助の求人の探し方や働くまでの流れ

『はいチーズ!clip』より引用
(画像=『はいチーズ!clip』より引用)

保育補助の仕事を探すなら、保育系の求人を多く掲載している求人サイトがおすすめです。保育系の求人サイトは、お給料や待遇なども詳細に掲載されていることが多いため、保育補助がどんな仕事かを把握するのにも役立ちます。

すでに働きたい園が決まっている場合は、私立の園であれば直接問い合わせることも可能です。働きたい園が公立の園であれば、その園の管轄である自治体の保育科に問い合わせてみてください。そのほか、ハローワークや福祉人材バンクに問い合わせてみるのも有効です。園によって選考プロセスは異なりますが、書類選考や面接に合格すれば保育補助として働くことができます。

おすすめの保育求人サイト1:保育士求人ナビ

36000件以上の求人のなかから、「都道府県」「職種」「キーワード」で求人が探せます。保育補助の求人を探すなら、「職種:保育士」「キーワード:無資格OK」を選択してみてくださいね。転職成功のノウハウページなどもあり、「まずは保育の現場や保育補助の仕事についてざっくり知りたい」という方におすすめです。

おすすめの保育求人サイト2:JobMedley

求人サイトで求人を検索する際、保育補助は「保育士」のカテゴリに含まれていることが多いのですが、JobMedleyでは「保育補助」のカテゴリが独自に設けられており、求人数も豊富にあります。「職場の環境」や「職員の声」など、とても丁寧に求人内容が記載されているため、園の特徴や実際に働いた時のイメージがしやすく、理想の園に出会えそうです。

おすすめの保育求人サイト3:ほいく畑

子育てとの両立やライフワークバランスを考える方向けの求人サイトですので、「短時間」「残業無し」などの条件から仕事探しが可能です。無資格の方向けの求人も多く、専任のコーディネーターが仕事探しをサポートしてくれるので、「仕事をするのが久しぶり…」という方も安心です。

「子育て支援員」と「保育補助」の違いは?

『はいチーズ!clip』より引用
(画像=『はいチーズ!clip』より引用)

子育て支援員は、保育や子育て支援に関する仕事をする人を増やす目的で創設された資格です。子育て支援員とは、都道府県が実施する研修を修了ことで資格を所得でき、子育て支援に必要な知識や技術などを身につけた人と認定されることになります。

子育て支援員の資格を取ることで、無資格の保育補助では働くことができない「企業主導型保育所」「家庭的保育事業(保育ママ)」「小規模保育所(C型)」でも働くことができるので、活躍できる幅が広がりますね。子育て支援員は民間資格なので、あくまで保育士の補助として業務を行います。保育補助と仕事内容は変わりませんが、採用の際に資格があると採用の際にアピールポイントになりますよ。

子育て支援員の資格の条件やかかる費用は?

子育て支援員の資格を取るための条件として、特に必要な資格はなく、「保育にかかわる仕事がしたい!」という意欲があれば誰でも研修を受けることができます。

資格を取得する際は、テキスト代は実費でかかりますが、受講料は無料の自治体が多く、さらに研修も1週間程度のところが多いです。

子育て支援員の資格取得の流れは自治体によって異なるため、各自治体のホームページで確認してみてください。ちなみに、子育て支援員の資格を取得すると全国で活用することができますので、パパの転勤などで頻繁に住まいが変わるママにもおすすめです。

保育補助以外の無資格でOKな子供と関わる仕事は?

『はいチーズ!clip』より引用
(画像=『はいチーズ!clip』より引用)

保育補助以外で子供と関わる仕事がしたいなら、ベビーシッターや学童支援員、子供向けの英会話教師などもあります。どれも資格は必要ないため、「好き」や「得意」を活かすことができますよ。

まとめ

『はいチーズ!clip』より引用
(画像=『はいチーズ!clip』より引用)

「子供と関わる仕事」と聞くと「資格が必要な仕事」とイメージしてしまいがちですが、実は資格が無くても働ける仕事はたくさんあります。子育て経験のあるママは保育の現場で求められる存在です。もし「子供と関わる仕事がしたい」と考えているのであれば、保育補助も選択肢に入れてみてくださいね。

提供・はいチーズ!clip

【こちらの記事も読まれています】
【2020年最新】簡単ハーフアップのやり方 髪型別おすすめアレンジ14選
韓国の子供服がインスタで人気! 【2020年最新版】おすすめ子供服の通販12選 
マスクの簡単な作り方を解説! 100均の材料で手作りできるマスクや縫わないハンカチマスクも紹介
幼児食はいつから? 食べられない食材は? 楽しい食事のポイントは?
STEAM(スティーム)教育とは? STEAM教育の導入で日本はどう変わる?