出産の知らせは何度聞いても嬉しいものですよね。しかし、3人目となるとプレゼント選びを難航するものです。ここでは3人目の出産祝いを選ぶポイントや、男の子と女の子、そしてママに贈るおすすめのプレゼントをご紹介したいと思います。

3人目の出産祝いを贈る時に注意すべきポイント

『はいチーズ!clip』より引用
(画像=『はいチーズ!clip』より引用)

3人目が生まれた方へお祝いを贈る場合、何に気を付けなければならないのでしょうか。3人目のお祝いは、1人目や2人目のお祝いとは違い、既にベビー用品や育児グッズが揃っている方への贈り物になります。そのため、あまりにベーシックなものを選ぶと、既に持っているものとかぶる可能性がありますよね。3人目の出産祝いは、重複に気を付け、上の子達の性別なども意識して贈るようにしましょう。

3人目の出産祝いにかける相場

『はいチーズ!clip』より引用
(画像=『はいチーズ!clip』より引用)

3人目の出産祝いの相場について悩む方も多いようですが、基本的には1人目や2人目と同じ金額で設定するのがベストです。上の子達の出産祝いも贈っている場合は、そのときの価格設定に合わせると良いでしょう。ただ、お祝い返しなどの負担を考えて、1人目の8割前後の金額で設定する方もいます。

友人間で価格設定に決めごとがある場合もありますし、そういった場合は状況に合わせて準備をしましょう。金額としては、一般的に、友人であれば5,000円~10,000円、仕事関係の方へは3,000円~10,000円の範囲と言われています。親族の場合、年齢や関係性によっても変わりますが5,000円~20,000円程度が多いでしょう。

3人目の出産祝いの選び方

『はいチーズ!clip』より引用
(画像=『はいチーズ!clip』より引用)

3人目の出産祝いは重複に注意したいと述べましたが、どのように選べば良いのでしょうか。既に育児用品がほとんど揃っている相手ですので、定番のアイテムは避け、いくつあっても役に立つものや、重複しても使用可能なものから選ぶのが無難です。また、上の子と性別が違う場合は、男の子らしいもの・女の子らしいものなど、それまで用意しなかったであろうアイテムを選ぶのも良いですね。

3人目の出産祝いはこんなものが喜ばれる

『はいチーズ!clip』より引用
(画像=『はいチーズ!clip』より引用)

実際に3人目を出産した方からは、確実に消費する実用的なものや、自分では買わないような特別感のあるアイテムが嬉しかったという声が多く聞かれます。おむつやタオル、ガーゼなどいくつあっても必ず使うものは、失敗することはまずありません。また、どうしても上の子のお下がりが多くなりがちな3人目ですので、その子のためだけの特別なアイテムも喜ばれており、名前入りの食器や服などがよく贈られています。そのほか、上の子達とのお揃いの服や雑貨も、兄弟ならではということで喜ばれています。

3人目の男の子におすすめの出産祝い

『はいチーズ!clip』より引用
(画像=『はいチーズ!clip』より引用)

1人目や2人目の育児では、次に産まれる子のことを考えて中性的なデザインのものを選んでいるママも多いため、3人目ではより男の子らしさ・女の子らしさが表現されたアイテムを使いたいという声が聞かれます。それではまず、男の子におすすめの出産祝い5選をご紹介します。

何枚あっても嬉しいスタイのセット

こちらはガーゼ素材のスタイのセットです。スタイは頻繁に取り替えたり洗ったりするため、重複しても困らせることは少ないでしょう。肌に優しい6重ガーゼ素材で通気性が良く、洗ってもすぐ乾く優れものです。男の子にぴったりのブルー系のセットなのも嬉しいですね。

実用的ギフトの定番おむつケーキ

すぐに消費してしまうおむつは、もらうと非常に嬉しいアイテムです。実用性の高いアイテムの代表ですが、おむつをそのままプレゼントするのはあまりにも味気ないですよね。こちらは、誰もが知っているミッキーのおむつケーキで、ぬいぐるみやバスタオルで飾り付けされている豪華な一品です。名入れも可能なので特別感もしっかり演出できますよ。

気負い過ぎないブランドのブランケット

ブランドもののベビー用品は、汚したときのことを考えると自分で買うのは気が引けるという方も多いですよね。そのため、お祝いで贈るととても喜ばれます。高級感がありすぎると気を遣わせてしまいますが、こちらのブランケットは高級感とカジュアルさのバランスが良く、贈りやすいですよ。ラルフローレンはネイビーがメインのものが多く男の子にぴったりです。

時短も実現する上質なバスローブ

男の子と言えば、元気いっぱいでよく動くため、お風呂上りになかなか体が拭けないという話もよく耳にします。こちらは、そんな悩みを解決する便利なバスローブです。3人目ということで、上の子達も一緒にお風呂に入れている場合、お風呂上りの大変さは相当なものでしょう。さっと着せておくだけで湯冷めを防ぎ、時短にもなるためとてもおすすめです。名入れ可能で、オーガニックコットン素材なのも魅力的ですね。

初めてにもぴったりなベビーシューズ

上の子のお出かけに付いていくため、どうしても月齢が低い頃から公園や体育館などに行く機会の多い3人目には、足を守ってくれるこちらのシューズがおすすめです。まだ歩けない時期でも、外出時の防寒や保護の役割を果たしてくれるため重宝します。ポップなデザインが男の子らしくて楽しい気分にさせてくれますよね。洗濯機で洗える手軽さも魅力です。