みなさんこんにちは!RankinClipです!

本日のランキングは【動物ランキング】旭山動物園にいる動物で、あなたが生まれ変わったらなりたいのは?ランキングです!

たくさんの動物が飼育されている旭山動物園。そのなかで、あなたは一体どの動物になりたいですか?アンケートを通ってランキングにしてみましたよ!

旭山動物園ってどんな動物園?

まず、旭山動物園とは、どんな動物園なのでしょうか?

所在地は北海道旭川市。正式名称は「旭川市旭山動物園」といいます。

園内の一貫したテーマは「伝えるのは、命」。日本で一般的な、動物の姿かたちを見せることを重視した「形態展示」ではなく、動物のありのままの生活を見せる「行動展示」を導入したことで、一躍有名となりました。

公式のInstagramアカウントではそんな動物たちの素顔を見られます。

旭山動物園にいる動物で、生まれ変わったらなりたい動物ランキングBEST3!

それでは、旭山動物園にいる動物で、生まれ変わったらなりたい動物ランキングBEST3をチェックしていきましょう!

第1位:オオワシ【旭山動物園】

旭山動物園にいる動物で、生まれ変わったらなりたい動物ランキング第1位は、オオワシでした!

日本で最も大きなワシといわれ、全長はオスで88センチメートル、メスで102センチメートルほどにもなります。開発による生息地の破壊や、羽目的の狩猟などが原因で生息数は減少しており、日本では天然記念物に指定されています。

ちなみにオオワシは、2位の動物と約2倍もの差をつけて1位に輝きました。みなさんオオワシのように自由に空を飛びたい願望が強いのでしょうか。

第2位:シンリンオオカミ【旭山動物園】

旭山動物園にいる動物で、生まれ変わったらなりたい動物ランキング第2位は、「シンリンオオカミ」でした!

シンリンオオカミは、カナダのほんの一部分にしか生息していないタイリクオオカミの一種。毛色は灰色があった茶色がベースとなっており、色素の薄い瞳はすこしシベリアンハスキーを思わせるものがあります。

現在は4頭のシンリンオオカミが旭山動物園で暮らしています。その神秘的ないでたちで、旭山動物園のなかでも人気な動物の1匹となっています。

第3位:カピバラ【旭山動物園】

旭山動物園にいる動物で、生まれ変わったらなりたい動物ランキング第3位は「カピバラ」でした!

その愛くるしい見た目とゆるいライフスタイルで人気の動物、カピバラ。げっ歯類のなかで世界最大の大きさを誇ります。日本名は「鬼天竺鼠(オニテンジクネズミ)」。

その毛はふわふわだと勘違いされがちですが実はタワシのように固く、毛並みに沿って撫でれば問題はないですが、逆らって撫でると少々痛いそうですよ。