「彼氏や夫はもしかしてマザコン!?」と悩んでいる方もいるのではないでしょうか。マザコン診断をして今すぐチェックしてみてください。マザコンの意味とは何か、マザコン彼氏や夫の特徴とはどのようなものなのか、マザコンの治し方についてもご紹介します!

彼氏や夫がマザコンで困っている…

マザコン彼氏/夫の特徴とは?診断で今すぐチェック!治し方もご紹介します
(画像=pixabay Photo byFree-Photos、『Lovely』より引用)

彼氏や夫と一緒にいると、さまざまな行動から「この人マザコンっぽい」と疑うこともあるでしょう。いい年齢の男性がマザコンなんて気持ち悪いと思う方も多いです。彼氏や夫がマザコンで困っているあなた。マザコンについて詳しくご紹介していきます。

マザコンの意味とは?

マザコン彼氏/夫の特徴とは?診断で今すぐチェック!治し方もご紹介します
(画像=pixabay Photo bystevepb、『Lovely』より引用)

マザコンの意味とは何かご存知ですか?マザコンとはマザーコンプレックスの略で、子供が母親に対して執着・依存していることをいいます。

マザコンに当たる男性は何かあればすぐに「お母さん」となるため、女性からは気持ち悪いと思われることも多く、マザコンは彼氏や夫にしたくないランキングで上位に上がるほど嫌われている傾向にあります。

彼氏や夫がマザコンかも…マザコン男子の特徴とは

マザコン彼氏/夫の特徴とは?診断で今すぐチェック!治し方もご紹介します
(画像=pixabay Photo bybrenkee、『Lovely』より引用)

彼氏や夫がマザコンかもしれないと思ったことはありませんか?マザコンであることは隠している可能性もあるため、付き合ってからや結婚してからじゃないとマザコンかどうかわからないこともあるでしょう。マザコン男子の特徴とは何があるのかご紹介していきます。

母親の呼び方が「ママ」で、母親から君付けで呼ばれている

マザコン彼氏や夫は母親を「ママ」と呼んでいることも多いです。彼女や妻の前では「母親」「母」なんて言い方をしますが、うっかり「ママ」と出てしまい、マザコン彼氏や夫は焦ってしまうこともあるでしょう。

また母親からは君付けで呼ばれているのが特徴です。お互いに親離れ・子離れできていない状況で引いてしまいます。

母親との連絡を怠らない

マザコン男子の特徴とは母親との連絡を頻繁に行っていることです。

何か用事がある時に連絡するのは良いですが、用事もないのに「今何しているの?」「今日買い物に行ってきたよ」などと日常の出来事を逐一報告したり、いつも頭の中に「お母さん」の存在があるのはマザコンで気持ち悪いと思ってしまいます。

喧嘩したり、悩むと母親に相談する

彼氏や夫と喧嘩したり、付き合っているうちに悩みが出てくることも多くなります。喧嘩や悩みは本人同士だけで解決するべきなのに、悩むとすぐ母親に相談するのはマザコン男子の特徴だと言えるでしょう。

悩みも自分に打ち明けるよりも母親に相談することは信頼されていないのかなと思ってしまいますよね。マザコン男子にとって母親の意見は絶対正しいのです。

母親と仲が悪い人は嫌い

マザコン男子の特徴として母親と仲が悪い人は嫌いだということが挙げられます。マザコン男子は母親が第一なので母親と仲良くできない人とは彼女にもしませんし、もちろん妻にもしません。

自分の母親と馬が合うかどうかをチェックするために、マザコン男子と付き合っている時から親を交えての付き合いがあるでしょう。マザコン男子は母親が納得した人じゃないとうまくいかないと思っています。                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                           

食べ物の好き嫌いが激しい

食べ物の好き嫌いが激しい男性はマザコン男子の可能性があります。

幼少期から甘えて育ってきたマザコン男子の場合母親は息子の好きな物しか出さなかったり、「いらない」と言われたら「食べなくていいよ」と嫌いな物を全て平気で残させたりといったことが、食べ物の好き嫌いが激しい原因になりマザコンだと考えられるでしょう。

あなたと母親を比較してくる

マザコン男子はすぐにあなたと母親を比較してきます。母親の元で長年育ってきたマザコン男子は母親が理想でもあるのでしょう。

例えばマザコン男子に手料理を作って食べさせる時に「母親が作った肉じゃがの味が一番おいしい」など何かにつけて母親と比較されるためイライラすることもあるのです。そんなマザコン男子に対して「そんなに母親がいいならお母さんと結婚すれば?」と思ってしまいます。

マザコンになってしまう原因とは

マザコン彼氏/夫の特徴とは?診断で今すぐチェック!治し方もご紹介します
(画像=pixabay Photo byPublicDomainPictures、『Lovely』より引用)

マザコンは気持ち悪いと思う女性が多数います。マザコンとは結婚してもうまくいかないですよね。マザコンになる原因には幼少期の家庭環境にあるとされています。マザコンになってしまう原因とは何かを詳しく見ていきましょう。

過保護に育てられた

幼少期から過保護に育てられた場合母親との距離が近くなりすぎて、マザコンになる可能性が高いです。幼少期に大事に育てられてきたら母親離れすることができなくなりマザコンになってしまいます。

マザコンになってしまうと何でも母親の言っていることが正しい、母親の言った通りにすればうまくいくと頭の中に植え付けられ、自分で行動を起こすことができない自立心のない大人へと成長していくのです。

父親が厳しかった

過保護に育てられた反面父親に厳しく躾けられた場合もマザコンになる原因です。父親の言う通りにしていれば機嫌を損ねないし、父親の言うことが絶対的だという認識を持ってしまいます。

大人になってからも自分の力で何でも決めることができず、すぐに母親を頼ってしまうマザコンになってしまうのです。

裕福な暮らしをしてきて、欲しいものは何でももらえた

小さい時から甘やかされて育ってきて裕福な暮らしができていると、欲しいと言ったものは何でも買ってもらえたという方もいるのではないでしょうか。我慢をしなくても手に入るので我慢ができない大人に成長してしまう可能性も高いです。

大人になってからも自立心が養われずに母親にお小遣いをもらったり欲しいものを買ってもらったりすることも。幼少期の生活スタイルがマザコンの原因となっているのです。