今年大注目のカラーのひとつに、テラコッタカラーというものがあります。テラコッタカラーという名前は聞いたことがあるけれど、どんなカラーだったかぱっと思い浮かばないという人は、ぜひチェックしてください。今回はテラコッタカラーのコーディネートも紹介します。

テラコッタとは?

今回は今年注目のテラコッタカラーを使ったコーディネートを紹介していきます。テラコッタカラーというのは、聞いたことがあるけど、実際にはどんな色かパッと思い浮かばないという人もいるかもしれません。

テラコッタとは、もともとは装飾品などに使われていた素焼きの焼き物のことです。テラコッタカラーというのは、素焼きの焼き物のような色のことになります。

身近なところでは素焼きの鉢植えを思い浮かべるといいかもしれません。茶色がかったベージュのようなあたたかみのあるカラーになります。

テラコッタと相性の良いカラーは?

テラコッタカラーというのは、茶色がかったベージュになります。そんなテラコッタカラーと相性の良いカラーはアースカラー系の色になります。また、白っぽい色や黒っぽい色、デニム系のカラーとも相性は良いようです。

清潔感を出したい時には白、きちっと感を出したいときには黒を取り入れると上手にコーディネートができるようです。どんな素材の服にするかでも、コーディネートのイメージが変わってくるので、色々な服を組み合わせてみてください。

テラコッタコーデ◎ワンピースコーデ

それでは早速テラコッタカラーのコーディネートをみていきましょう。テラコッタカラーのコーディネートで一番人気なのが、ワンピースのコーディネートです。

落ち着いたカラーのテラコッタカラーは、それだけで存在感のあるワンピースになります。他のカラーを合わせるという難しさもないので、テラコッタカラー初心者の人にもワンピースのコーディネートはおすすめです。

テラコッタコーデ◎短めワンピ×白

テラコッタカラーのコーディネートでは、ロングのワンピースだけではなく、短めのワンピースに短パンを合わせるというコーディネートも可愛くておすすめです。夏にピッタリのコーディネートです。

秋冬の場合には、ロングブーツと合わせても可愛いコーディネートにすることができます。この長さであれば、トップスにして、ワイドパンツなどと合わせるという方法もいいでしょう。

テラコッタカラーのコーディネートでは、白との相性はバツグンです。ワンピースに白を合わせるという組み合わせも可愛くなりますが、ミニスカートに白のトップスを合わせるのもおすすめです。

白のトップスが清楚なイメージになります。大人っぽいイメージになるテラコッタカラーをミニスカートにすることで、不思議な魅力を演出することもできます。

テラコッタコーデ◎ロングスカート

大人っぽいテラコッタカラーを可愛くコーディネートに取り入れたいというときには、ロングスカートで組み合わせるのもおすすめです。

トップスに黒をもってくると、イメージがきりっとなりますが、小物をガーリーなものにすることで可愛いイメージにすることができます。ニットにするなど素材を変えても可愛さをアップできます。

夏のコーディネートにも、テラコッタカラーのロングスカートはぴったりです。アースカラーと相性が良いので、麦わら帽子との組み合わせも涼し気にみえます。

トップスをニットにかえても涼し気なイメージになります。テラコッタカラーは赤みがありますが、素材によっては暑い季節のコーディネートにもおすすめです。

テラコッタコーデ◎柄スカート

テラコッタカラーを使ったコーディネートには、トップスにテラコッタカラーをもってきて、柄スカートを組み合わせるという方法もおすすめです。

テラコッタカラーは、意外にもどんな柄とも相性が良いのです。アースカラーを取り入れた柄スカートにすると、アジアンっぽいイメージのコーディネートにすることもできそうです。

テラコッタカラーのシャツに柄スカートも可愛いコーディネートになります。テラコッタカラーのシャツをコーディネートに取り入れることで、きれいめのコーディネートにまとめることができます。

シャツをニットに変えると、少しカジュアルダウンすることもできそうです。カバンや靴もテラコッタカラーで統一すると、さらにきれいめ感がでる組み合わせになります。

テラコッタコーデ◎トップス×黒パンツ

テラコッタカラーには、黒も相性がバツグンです。テラコッタカラーのトップスには、黒のスカートだけではなくパンツスタイルもおすすめです。

シンプルなコーディネートですが、大人の魅力がでる組み合わせになっています。靴やカバンなどでボーイッシュにしたり、ガーリーなコーディネートにイメージを変えることもできそうです。