職場恋愛をしている方はいますか?職場恋愛だと相手が異性と話しているだけでも気になって嫉妬してしまうこともあるでしょう。嫉妬してしまう自分に嫌気がさすこともありますよね。職場恋愛で嫉妬してしまう時の対処法と嫉妬させない行動についてご紹介します!

職場恋愛での嫉妬でモヤモヤ…

職場恋愛で嫉妬してしまう時の対処法と嫉妬させない行動とは
(画像=『Lovely』より引用)

職場恋愛をすると相手の行動が丸見えになるため、他の異性と仲良く話をしていないか、気になってしまうことも多いですよね。嫉妬でモヤモヤしてしまい疲れてしまうことも。嫉妬してしまう自分も嫌ですし、この嫉妬によるモヤモヤを解消したいものです。

職場恋愛で嫉妬してしまう主な原因

職場恋愛で嫉妬してしまう時の対処法と嫉妬させない行動とは
(画像=pixabay Photo byFree-Photos、『Lovely』より引用)

職場恋愛で同じ部署の場合は特にお互いの仕事っぷりを見ることができ、行動が目についてしまいます。どのようなことで嫉妬してしまうのか、職場恋愛で嫉妬してしまう主な原因について見ていきましょう。

他の異性を褒めている

職場内での他の異性を褒めている姿を見ると、仕事上の話だと分かっていても嫉妬してしまうことがありますよね。

褒めるということは恋人が相手に好印象を持っていることになり、自分が恋人からあまり褒められることがない場合は特に「自分には褒めてくれないのに!」と他の異性に対して嫉妬心と羨ましさが芽生えてしまうこともあるのです。

異性の新人を可愛がっている

職場に新人が入ってくると可愛がられることが多いものです。これからどんどん成長していく新人に期待を寄せたり、一生懸命仕事を覚えようとする姿勢に教える側も頑張らなければという気持ちにさせてくれます。

しかし異性の新人を可愛がっている姿を見たら、「そんなに親しくしないでほしい」と嫉妬してしまうこともあるでしょう。

社内で恋人が人気

どこの職場でも「あの人かっこいいよね」「かわいいよね」と人気のある人っていますよね。恋人が社内で人気があると、異性に囲まれて気が気じゃないことも多いのではないでしょうか。

異性の誰かが恋人を狙っているのではないかと不安にかられることもあり、それが嫉妬してしまう原因となる場合もあるのです。

恋人だけに距離が近い異性がいる

社内の異性が別の男性や女性に接する態度が恋人と違うということもあるでしょう。誰にアプローチしようとしているのかバレバレの人も中にはいますよね。

周りと接する態度が違うと、恋人に気があるのかもと不安になってしまいます。恋人だけに距離感が近いと、仲良くしている姿を見て嫉妬してしまうこともあるのです。

恋人に仕事とは関係ない連絡をしてくる社内の人がいる

例え異性だとしても仕事関係のことだったら連絡してくるのも仕方がないと思えるでしょう。しかし恋人に仕事とは関係ない連絡をしてくる社内の人がいたら、恋人のことが好きなのではないかと勘繰ってしまいます。

お互いに相談に乗っているうちに距離が近くなるというのはあるあるな話なので嫉妬してしまうこともあるのです。

職場恋愛で嫉妬する彼女の心理

職場恋愛で嫉妬してしまう時の対処法と嫉妬させない行動とは
(画像=pixabay Photo bygeralt、『Lovely』より引用)

嫉妬したくないと思っていても嫉妬してしまう自分に悩んでいる方もいるかもしれません。職場恋愛でどうして嫉妬してしまうのか、職場恋愛で嫉妬してしまう彼女の心理をまとめたのでチェックしてみてください。

他の女性と仲良くしないでほしい

職場恋愛をしていると相手が誰と話をしているのかもわかってしまうため、他の女性と話をしていると「何の話をしているのだろう?」と気になってしまいます。

例え仕事関係の話をしていたとしても仲良さそうな姿を見てしまったら、「他の女性と仲良くしないでほしい」と嫉妬心でモヤモヤしてしまうのです。

仕事に行きたくない

職場恋愛をすると恋人とは嫌でも顔を合わせることになります。当然恋人が女性と話をしているところも見かけることになりますし、恋人にアプローチをしている女性の姿も目に入ってしまうこともあるでしょう。

幾度となく嫉妬を繰り返してしまうことで、嫉妬したくない気持ちから仕事に行きたくなくなってしまいます。

嫉妬に疲れて別れたい

嫉妬したくないと思っていても恋人が女性と仲良くしているところを目撃してしまうと、どうしても嫉妬してモヤモヤした気分が晴れないことも多くなります。

嫉妬ばかりすることで疲れてしまい、恋人と別れたいと思うことだってあるのです。こんなに嫉妬するなら「職場恋愛なんてしなきゃよかった!」と後悔してしまうこともあるでしょう。

職場恋愛で嫉妬する彼氏の心理

職場恋愛で嫉妬してしまう時の対処法と嫉妬させない行動とは
(画像=pixabay Photo byStartupStockPhotos、『Lovely』より引用)

職場恋愛で嫉妬する彼女の心理をご紹介してきました。嫉妬は女性ばかりではなく、もちろん男性も恋人に対して嫉妬することがあります。嫉妬心からイライラしてしまうこともあるでしょう。職場恋愛で嫉妬する彼氏の心理を見ていきます。

他の男性に思わせぶりな態度をとらないでほしい

女性の中にはそんなつもりはないのに相手を本気にさせてしまうという人もいます。

彼女がそのようなタイプだった場合、相手が彼女のことを好きになってしまうことに不安を感じるようになります。彼氏は彼女に「他の男性に思わせぶりな態度をとらないでほしい」と思っているのです。

彼女を誰にも取られたくない

彼女が他の異性と仲良くしている姿を見ると、他の異性と仲良くしないでほしいと嫉妬することも多くなるでしょう。

仲良くなって距離感が近くなることで、「もしかしたら彼女を取られてしまうかもしれない」と思うようになります。彼女を誰にも取られたくないから嫉妬心が強くなってしまうこともあると言えるでしょう。

仕事で良い業績を残そう

男性の場合嫉妬心があるだけではなく男性の方が良いところを見せたいという気持ちが高いので、良い業績を残して彼女を惚れ直させようと思うこともあります。

嫉妬心が男性のエネルギーとなり、彼女が他の男性と仲良くしているなら他に目が向かないようにするためにも、頑張っているところを見せて気持ちを振り向かせようとします。

職場恋愛している時のNG行動

職場恋愛で嫉妬してしまう時の対処法と嫉妬させない行動とは
(画像=pixabay Photo byPhotosbychalo、『Lovely』より引用)

職場恋愛をしていると周りにバレてしまうことで仕事がやりづらくなってしまう可能性も。職場恋愛している時はルールというものがあります。職場恋愛をしている時のやってはいけないNG行動をご紹介します。

仕事中常に恋人を追い掛け回す

恋人と職場が一緒だと相手が今何をしているのか、誰と話しているのか気になってしまいますよね。しかし仕事中常に恋人を追いかけ回すのはNGです。

例え職場が同じで恋人同士であっても、仕事とプライベートは別物と考えなければいけません。常に恋人のことばかり考えていては仕事にも支障をきたしてしまいます。

同僚に嫉妬

恋人が同僚の異性と話をしていることに嫉妬するのはNGです。同僚の異性と話をしているのはあくまで仕事上での話であって、そのたびに不機嫌になっていたらお互いに仕事もやりづらくなってしまいます。

職場恋愛をしている以上、仕事でのコミュニケーションだと割り切ることが大切です。いつも同僚に嫉妬ばかりしていたら、面倒くさいというレッテルを貼られてしまうことになるでしょう。

あからさまな恋人アピール

社内恋愛がOKだったとしてもあからさまな恋人アピールはNGです。恋人が同じ職場にいたら周りの人に教えたいと思うかもしれません。

しかし恋人同士であることをアピールしていると、自分は恋人といつも一緒で楽しいと思いますが周りは仕事がやりづらくなることもあるのです。