一人暮らしはお部屋を自由に模様替えできるのが魅力です。限られたスペースを有効的に活用するために、おしゃれなソファを購入してレイアウトを楽しんでみてはいかがでしょうか。今回は2021年最新の一人暮らしのおしゃれなソファ人気ランキング30選をご紹介致します!

一人暮らしにソファって必要なの?

1人暮らしを始めると自分のお気に入りの家具を配置してレイアウトを楽しめるようになります。1つずつ好きなものを集めて、自分なりの癒しの空間がが出来上がっていくのは嬉しいですよね。

1人暮らしの部屋はあまり生活スペースに余裕がないことも多いのですが、そんな中でソファは必要不可欠なものなのか分からず購入をためらっている人も多いのではないでしょうか。

ソファは無くても生活していくことは可能ですが、安くて小さいソファでも部屋に1つあるだけでテレビを見たり読書をしたりする時にとてもリラックスできる安らぎの場所を作ることができます。

今は価格が安いソファもたくさん販売されていますので、思いきって購入するとその使い心地の良さにハマってしまう可能性大ですよ♪

一人暮らし:人気ソファランキング20選

ここからは一人暮らしにおすすめの人気ソファランキング20選をご紹介致します!シンプルでリーズナブルなソファから個性的な高級ソファまでまとめていますので、ぜひお気に入りのソファを見つけてください!

epaisエペ:北欧モダンデザインカバーリング 2Pソファ

epaisエペのこちらのソファはロータイプなので狭いワンルームに置くのに最適です。モダンな北欧デザインは日本ではあまり見かけないオシャレな雰囲気満載で、男性でも女性も使いやすいシンプルさも良いですね。

カバーリング仕様で万が一ソファを汚してしまった時も手軽に自宅の洗濯機でカバーを洗うことができるのも人気の理由の1つになっています。カラーはライトグレージュ、チャコールブラウン、スチールグレーが販売されています。

ララスタイル:1シーター座椅子

ララスタイルのこの商品は1人用の座椅子タイプのソファです。なんと42段階ものギアがついていて、好きな角度に細かく背もたれを調整できるように設計されています。座面は横幅およそ71センチもありますので男性でも余裕を持って座ることが可能です。

生地はサラリとした手触りのファブリック素材のものと、上質な見た目の合皮レザーのもの、さらにかっこいいデニム素材の3種類あります。

それぞれソファ生地に合わせたクッションが1つついていて安心の日本製です。ワンランク上のソファを試してみたい方はぜひどうぞ?

Ruhe:カウチソファ

Ruheのカウチソファは丸みを帯びたデザインがとてもオシャレで可愛いことで有名です。足を伸ばして使えるカウチソファですが、オットマンを独立して離すことができますので、テーブルとして使ったり来客時のサブソファとしても使えます。

脚を取り外すことができますので、お部屋に合わせてカジュアルなローソファとして使うのも人気です。横幅はゆったり140センチ、奥行きはソファ部分だけで65センチあり、1人で座るには十分ほどのゆとりがあります。

色はネイビー、グリーン、ホワイト、グレー、ブラウンの4色販売されています。

HUSH:隠れ家ソファ

ちょっと変わった個性的なソファが欲しい方には、HUSHの隠れ家ソファがおすすめです!こちらはイギリスのデザイナーが設計したもので、テントのようなドーム型をした1人用ソファです。天井部分は広げて通常の座椅子ソファとして使うことも可能です。

気になるソファの素材はリサイクルの100%羊毛ウールでできています。冬はとても暖かく、快適な空間でリラックスできること間違いなしです♪

デザイナーズソファで高価で贅沢な商品ですが、興味のある方はぜひ一度チェックしてみてください。

無印:リクライニングソファ

ナチュラルな家具を多く取り扱っている大人気ブランド、無印良品のソファは高品質でコスパが良いことで注目されています。

こちらの一人用リクライニングソファは絶妙な角度に設計された見た目もシンプルな木製デザインがおしゃれですね!

足を置く部分は独立して離すことができますので、ミニテーブルや来客時のミニスツールとしても活躍します。無印のソファがお部屋にあるだけで、とてもセンスの良い大人っぽい空間に見せることができます!

sumicia:カウチソファ

sumiciaのこちらのカウチソファは片側のみアームレストになっています。お部屋の片側にソファを寄せて使いたい場合にすんなりおさまりやすいデザインが魅力です。

幅161センチ×奥行80センチあり、小柄な女性なら横になってお昼寝も可能なサイズです。男性なら背もたれに体重をかけて足を延ばしてリラックスできるサイズですね。

ソファの生地は洗いざらしのデニムのように爽やかでカジュアルな見た目が人気です。脚を取り外してローベッドに変更することも可能です♪

落ち着くサンドカラーと、クールなネイビーカラーの2種類販売されています。

ViVi&CoCo:アンティークデザインソファ

こちらのソファはアンティークなデザインで、まるで貴族が使っているような上品で豪華な見た目が注目されています。特に一人暮らしの女性からの人気が高く、姫系ソファと呼ばれSNSなどでも取り上げられています。

貝殻モチーフで1つずつ手作りしたハンドメイドのソファは、高級感がありますね。ソファ職人の丁寧な仕事ぶりが素晴らしい品質を生み出しています。

MOSA:リビングソファ

MOSAのリビングソファはコンパクトサイズでありながら耐荷重150キロ、フルフラットで耐荷重90キロまで支えることができる耐久性のある商品です。

両サイドの肘置き場はどちらも角度が6段階に調整可能で、背もたれの角度は14段階に調整できます。ちょっとしたお昼寝タイムなどはこのソファで気持ちよく体を休めることができます。

大人二人が横に並んでも余裕のある幅広さで、ソファの脚は取りはずしができてローソファにすることも可能です。様々な使い方ができる多機能ソファでコスパの良さが評判です。

ソファと同系色のクッションが2つついているのもお得ですね♪

WEIMAR:レトロデザインソファ

WEIMARのソファはまるでヴィンテージにも見える特殊加工が施されたバイキャスレザーを使用して作られています。懐かしさを感じるレトロモダンな見た目がクールで格好いいと男性に大人気です。

この素材は手触りがとても滑らかで、夏は湿気がこもりにくくサラっとしていて、冬はレザーのように冷たすぎることもなく温かみを感じると言われています。

年間を通して快適な座り心地を提供してくれるソファは、1人掛け用から3人掛け用まであります。ぜひお部屋のレイアウトに合わせてサイズを選んでください。

カラーはブラック、ブルー、グリーンの3種類あります。どのカラーも非常に発色が鮮やかで美しいですよ。

オピアム:1人掛けソファ

オピアムのソファは高級で上質なソファとして有名です。重厚感のある見た目のソファは布地は高価なレザー張りで、脚にはオーク材を使用しています。

クッションカバーはイタリアンチェックのデザインで、大人カジュアルで遊び心も感じられるところがおしゃれですね♪

1人掛け用サイズで幅103センチ×奥行97センチ×高さ73センチで、座面の高さは38センチです。自宅でくつろぐ時に最高の癒しの時間を与えてくれます。大人の男女で質の良い家具に囲まれて暮らしたい方に人気があります。

CONNECT:Kodama木製ソファ

リビングや部屋の真ん中にソファを置きたい方には、後ろから見てもかっこいいソファが人気です。

こちらのCONNECTのKodama木製ソファは岐阜県の国産杉で作られていて、非常にナチュラルで自然な雰囲気を感じることができます。

クッション部分の横にはサイドテーブルとして使えるスペースが確保されていて、飲み物を置いたりスマホや雑誌をちょっと置きたい時に非常に便利です。

和室にも洋室も合わせやすいモダンデザインは年齢や性別を問わず注目されています!

ニトリ:布張りソファ

一人暮らしの男性や女性にとって家電や家具がお手頃価格で揃うニトリはやはり人気が高いですね。

ニトリにはこの商品のように見た目が豪華な高級布張りソファも販売されています。ソファのクッションにはフェザーがたっぷり使われていて、体を優しく包み込むようなソフトな座り心地がとても快適です。

サイズは幅160センチ、奥行き105センチ、床から座面までの高さはクッションをのぞいて49センチあります。

ニトリのソファの中では少し高価な商品ですが、お値段以上の価値がある素敵なソファです。

SHADE:1人掛け用リクライニングソファ

1人用のソファはワンルームの部屋でもそれほど幅を取らず、レイアウトしやすいのが魅力です。

SHADEのソファは幅71センチ×奥行73~116センチでかなり大きくゆとりのあるサイズになっています。女性ならソファの上で足を崩して座ることもできます。

ヘッド部分は14段階に調整できますので、シーンに合わせて使い分けることが可能です。ソファの重さは14キロと軽いため、女性でも持ち運べる点も魅力です。カラーはブラウン、ベージュ、グレーの3色販売されています。

Siera:片肘ソファ

コンパクトでシンプルな見た目のソファを部屋に置きたい方には、Sieraの片肘ソファはいかがでしょうか。

サイズは幅124センチ×奥行53センチ×高さ74センチあります。重さはわずか14キロなので部屋の模様替えをする時も楽に移動させることができます。

布地はダークグレーのカラーがとてもカッコよく、天然木の枠組みとの相性も素晴らしいですね。少し高めのソファなのでどんなテーブルにも合わせやすいのも魅力です。

バロッカ:ベロア調ソファ

1人暮らしのお部屋に可愛いソファを置きたい方には、こちらのバロッカのベロア調ソファもおすすめです。

ベロア調の布地を使ったソファは優雅でエレガントな雰囲気が最高に癒されますね。ソファの脚には真鍮のように見えるゴールドカラーをあしらい、まるでお姫様の部屋にあるソファのような上品さを演出しています。

横幅は座る部分が114センチありますので、女性なら余裕を持って2人で座れます。可愛いソファがあると友達や彼氏を自宅に招きたくなること間違いなしです?

イケア:1人掛け用パーソナルチェア

おしゃれな外国デザインのソファに興味がある方は、ぜひイケアのソファを検討してみてはいかがでしょうか。

この美しいチェック柄がインパクトのある1人掛け用のソファは、柔らかくソフトな座り心地が何年たっても変わることがない高品質さが話題になっています。

カバーは取りはずして洗濯することもできますのでいつも清潔に保っておけるのも嬉しいですね。読書をする時やテレビを見る時など、1人の時間を満喫できるおすすめのソファです。

Prima: 2人掛けソファ

こちらのPrimaのソファはとても滑らかな手触りのコーデュロイ素材の生地を使った商品です。

幅115センチ×奥行63センチ高さ66センチのサイズは1人暮らしの部屋でも使いやすいお手頃な大きさで、来客があった時にも二人掛けできるので便利ですね。

美しいターコイズブルーカラーは上品で大人の男女におすすめです。思わず頬ずりしたくなるほどの気持ちの良さで、1日のリラックスタイムにピッタリのソファですよ♪

ニトリ:コンパクトソファ

ニトリのソファは価格が安くて買い求めやすいのが魅力です。こちらのソファは角が無い丸みのあるデザインが優しい雰囲気で可愛いですね♪

サイズは幅130センチで非常にコンパクトですが、奥行きはたっぷり50センチありますのでとてもリラックスできます。

脚を取り外すとローソファとしても使えますので、お部屋に合わせてレイアウトしやすく、カラーはレッド、ブラック、グレー、グリーンの全4色あります。一人暮らしの方にぴったりのソファですね。

無印:体にフィットするソファ

無印の体にフィットするソファは「人をダメにするソファ」というユニークな愛称がつけられているほど注目されていますね!

中には高品質で適度な固さを保つビーズが入っていて、体をしっかり包み込んで支えてくれます。一度使うと誰もがその快適さがクセになると言われています。

使いたいときに使いたい場所にポンと移動させることができるビーズクッションはまさに1人暮らしの方にぴったりで、人気のお手軽クッションです。

一時はメディアでも話題になり品薄状態になっていましたが、最近はカラーバリエーションも増えて買い求めやすくなりました。

solaris:北欧調2.5人掛けソファ

こちらはsolarisというブランドのソファで、2.5人掛けの大きさの商品です。温もりのある北欧調デザインで、とてもナチュラルな見た目が可愛いですね♪

サイズは幅160センチ×奥行75センチ×高さ80センチです。天然木を使用した頑丈なソファで、生地はポリエステル100%の素材を使用しています。

カラーはライトブラウン、ブルーグレー、グラスグリーン、ターコイズブルーの4色あります。どの色も派手すぎない自然な色ですごくオシャレです。脚部分のみが組み立て式なので女性でも簡単に設置することができますよ。