他の人の目線を意識してみる

お掃除苦手な人必見!お片付けのプロが教える「キレイな部屋の保ち方」
(画像=michillより引用)

ちょっと上級者むけは、「ほかの人の目線を意識してみる」です。

私たちは普段、自分の身長の目線でお掃除をしがちですが、ちょっと自分以外の人の目線を意識してみるとホコリが積もっていた…なんてこともありますよ。

例えば、筆者は身長154センチ。背伸びしてみないとインターホンの上などのホコリは見えません。見えないとお掃除の際に見落としがちですが、自分より身長の高い来客からは見えているかも。

普段のお掃除が済んだら、ちょっと背伸びしてみたり、座ってみたりして他の人の目線になったつもりでお掃除してみましょう。きっと今よりもっときれいな部屋を保てると思いますよ!

いかがでしたか?今回は、お掃除のハードルを下げてキレイなおうちを保つ方法をお伝えしました。

キレイな部屋を保つには、サッと掃除できる仕組みが大事です。1つでも出来ることから始めてキレイなお部屋で気持ちよく過ごして下さいね!


提供・michill(毎日がんばる女性にコーデ・美容のコツやここでしか見られない情報を配信中)

【こちらの記事も読まれています】
似合わない服を選んでるかも!?プロが教える骨格診断セルフチェック&骨格別おすすめコーデ
Tシャツでも手抜きに見えない!骨格タイプ別♡似合う白Tの選び方&美人コーデ術
このままマネしたら即美人見え♡パーソナルカラー別トータルメイク
あなたは大人顔or子供顔?顔タイプ別♡マスクでも美人見えするメイクのコツ
今日の晩ごはんなんにしよう…を解決!全部10分でできる!1週間のおかずアイディア