「明日の月は綺麗でしょうね」と誰かに言われたら「そうですね」と普通に答えてしまいそうですが、この「明日の月は綺麗でしょうね」という言葉には意味に含みがあるようで...決して空を眺めて月やお天気の感想じゃない!?明日の月は綺麗でしょうねの意味を探っていきます。

【雑学】明日の月は綺麗でしょうねってどういう意味?

「明日の月は綺麗でしょうね」、誰かに言われたらあなたはどう答えますか?普通に「そうですね」?それとも何か違う返しを考えますか?

そもそも「明日の月は綺麗でしょうね」という意味が額面通りの意味ではない事もあるとご存知でしょうか?そう、「明日の月は綺麗でしょうね」という言葉には全く別の意味が隠されているらしいのです。

「明日の月は綺麗でしょうね」という言葉には「月が綺麗ですね」という言葉が派生してできた言葉です。全く聞いたことがない人には何のことかさっぱり分からないかもしれませんね。

今回はオリジナルの「月が綺麗ですね」という言葉の意味、そしてそこから派生してできた言葉「明日の月は綺麗でしょうね」という言葉の意味について考えていきましょう。

それぞれどう返したらよいのかも、紹介しますよ♪

【雑学】明日の月は綺麗でしょうねの意味

「明日の月は綺麗でしょうね」という言葉、何も知らずに聞くと天気の話かな?と思ってしまいます。だから「そうですね、明日は月がきれいに見えそうです」なんて返しちゃうかも。

もちろん何も知らずに、普通に「明日の月は綺麗でしょうね」と言う人もいるでしょう。実は「明日の月は綺麗でしょうね」は犯行予告に使われることがあるのです(驚)

これはネットで一部の人が言葉遊びのように作り上げたものなのですが、「明日の月は綺麗でしょうね」の意味は実は「あなたを殺す」という意味で使われているそうです。

だからもしもあなたの周りの人が「明日の月は綺麗でしょうね」なんて言ったら犯行予告なのかも!?という話はさておき、2チャンネルやSNSにどっぷりハマっている人にはそう新しい雑学でもなく、結構普通に意味が浸透しているようです。

では実際にこれは犯行予告になるのか?

「明日の月は綺麗でしょうね」と言った相手がこの言葉の隠された意味を知っている場合、これは犯行予告と認識されるでしょう。しかし犯行予告と言っても、これを犯行予告と司法が受け取るかどうかは微妙なところ。あくまで隠語のような話ですしね。

【雑学】明日の月は綺麗でしょうねの意味はどこから?

では突拍子もなく「明日の月は綺麗でしょうね」という言葉が「殺す」という犯行予告の意味になってしまったのはどうしてでしょう?

「月」と「殺す」というワードはどう結びつくのでしょうか?確かに太陽に比べて月の方が暗いし病的な意味でも用いられるので、太陽よりは殺すというワードが似合うのかもしれませんが...(悩)

「明日の月は綺麗でしょうね」という言葉の意味は、分解していくと理解しやすいと思います。やってみましょう。

「明日」「月は綺麗」「でしょうね」

明日という事は「今日の月はそんなにきれいではない」という事。「でしょうね」は同意を求める言葉、もしくは確信をもった「予測」や「推測」になります。

「明日の月は綺麗でしょうね」という意味はつまり「今日の月は綺麗ではない」という事。なぜか?問いかけている相手が生きているからです。「(もしも私が今あなたを殺すことができるのなら)明日の月は綺麗でしょうね」という()の犯行予告ともとれる意味が隠されているのです。

【雑学】明日の月は綺麗でしょうね☆返しはどうする?

そーんな恐ろしい意味が隠されている「明日の月は綺麗でしょうね」という言葉。ではそんな言葉を言われたらどう返したら良いのでしょう?

ギャーっと言って逃げる?警察に電話?

まぁまぁ殺すなんて、犯行予告とはいってもちょっとシャレの効いた脅し文句のようなもの。ここは同じくシャレオツに返しましょう。

返しは特に決まりはありません。例えば

・月が雲ってしまうのではないですか?
・明日の天気は不安ですね。
・月はいつ見ても綺麗です。

などの返しがあります。殺すなんて犯行予告ですが、こんな風に遠回しに言うのですから、相手には悟られたくないのかも。ではこちらは「あなたの気持ちは分かっていますよ!」と月を使って返したら、犯行予告をした当人もひるんでしまうかも(笑)

【雑学】明日の月は綺麗でしょうね☆月が綺麗は言われたい!

でも女の子なら「明日の月は綺麗でしょうね」と言われるよりも「月が綺麗ですね」とシンプルに言ってもらいたい!

この二つの言葉。似ているけれど意味は全く違います。前者は「殺す」という物騒な犯行予告。でも後者はなんと"I love you"!似たような言葉なのに、殺すと愛してますだなんて意味が違いすぎてびっくりしてしまいますね。

それなら断然「月が綺麗ですね」と言われたい!

でも、今まで普通に「月が綺麗ですね」って純粋に言っていた人たちもいるでしょう。それもたくさん...もしも聞いている人が勘違いしていたら...!と思うとこっぱずかしいですが、多分「月が綺麗ですね」なんて言う時のニュアンスで察しがつきますよね。

それにしても月に例えて「愛してる」と暗に伝えるとは...ロマンティック?ですね。

【雑学】明日の月は綺麗でしょうね☆夏目漱石の無茶苦茶論

でもどうして「月が綺麗ですね」が愛しているなのか?不思議ですよね。

これは文豪夏目漱石先生の無茶苦茶理論が背景にあります、無茶苦茶理論というのは現代の私たちだから思う事で、当時の人たちにはそんなに無茶苦茶理論ではなかったかもしれませんが...

この言葉は夏目漱石先生が英語の授業をしていた時に由来します。

夏目漱石がまだ英語の先生をしていた時に、一人の生徒がある訳をしました。それは英語で"I love you"のくだりを日本語訳したときの事。生徒の一人が「愛しています」と訳したところ、夏目漱石先生はその生徒を怒ったそうです。

なぜか?

夏目漱石先生の理論はこうです。「愛しています」なんて日本男児が言うものではない(怒)!と。今の人が聞いたら「この人なに言ってんの?」とおもうかもしれませんが、当時はそうだったのでしょう。その後「月が綺麗ですね」くらいに訳しておけ!と返したのだとか。

ただこの話は「そうだったらしい」という形で伝わっていますから本当かどうかは定かではありません。夏目漱石先生の性格を鑑みてこうだったのでは?という話も十分ありえます。どちらにせよなんだかロマンチックです。

【雑学】明日の月は綺麗でしょうね☆ドラマのセリフにも

実はこの「月が綺麗ですね」という言葉、ドラマのセリフなんかにも使われています。ロマンチックなこのセリフ、ドラマの重要なセリフになることが多いようです。

確かにリアルで聞くよりもドラマっぽい響きですよね。

NHKの朝ドラ「トト姉ちゃん」でもこのセリフが使われました。確か28話。

帝大生の星野さんが忘れたハンカチを常子が渡しに行ったとき、星野さんがふと月を見て「月が綺麗ですね」と常子に言います。妹の鞠子がこれを聞いて「星野さんがトト姉ちゃんを好きなんじゃないか?」と勘ぐるシーンがあります。

すぐに気づく鞠子がすごい...!

また杏と長谷川博己をメインキャストにもってきた「デート~恋とはどんなものかしら~」の中でもこのセリフが使われていました。

しかも付きの出ていない夜に突然長谷川博己が「月が綺麗ですね」と言う!にくいですねぇ。女子ウケマックスです。

そのほかにもドラマのセリフとして結構採用されているので、ちょっとラブストーリーのドラマを注意してみておくと、意味を知った今、普通のキュンがドキューンとパワーアップして聞こえちゃうはずです(笑)

【雑学】明日の月は綺麗でしょうね☆歌でもあるよ♪

「月が綺麗ですね」は歌の中にも使われています。

私が個人的にドキューンと来たのはアニメ「BORUTO」のエンディングに採用されたシナリオアートが歌う「サヨナラムーン」の一節です。

シナリオアートは男女二声ボーカルのバンド。

サヨナラムーンの歌詞は「今の愛もいずれは消えてしまうけど、失う事は分かっていても愛する気持ちは止まない」っていうような強い気持ちをうたった曲です。男女の歌声が入れ替わりたち替わりドラマを感じさせます。

こんな意味の歌詞だからバラードか?と思いきや疾走感のある曲でぐっと曲の魅力に吸い込まれていくのですが...曲の後半、突然男性の声でセリフが入ります...それは...

「月が綺麗ですね」

くぅぅぅぅぅやってくれます。曲のタイトルもサヨナラムーンですしね。胸キュンボイスなので一度聴いてみてください。