笑顔がかわいい人はやはり多くの人の心を掴むもの。ですが、メイクなどで顔をかわいくするのとかわいい笑顔ができる人になるためにすることは違ってきます。そこで今回は、かわいい笑顔ができる人になるためにはどうすれば良いのかを解説していきます!

笑顔がかわいい女性になりたい!

笑顔のかわいい女の子が最強!その特徴と笑顔の作り方・メイクを伝授
(画像=『Lovely』より引用)

笑顔がかわいい女性は多くの男性の心を掴み、モテる人が多いです。ですが笑顔がかわいいかどうかはルックスのポテンシャルだけに比例するものではありません。そこで今回は、かわいい笑顔ができるようになるためにするべきことを解説していきます!

笑顔がかわいい女性の特徴とは

笑顔のかわいい女の子が最強!その特徴と笑顔の作り方・メイクを伝授
(画像=『Lovely』より引用)

まず、笑顔がかわいい女性とはどのような特徴の持ち主なのかから見ていきましょう。笑顔がかわいい女性の条件はルックスが優れていることだけが全てではありません。実は内面や仕草にも様々な特徴があるんです。

些細なことでも笑ってくれる

笑顔がかわいい人は自然な笑顔ができる人。日頃から様々な場面で笑顔を見せており、笑顔を見せ慣れている人が多いです。それは頻繁に笑顔が溢れるような幸せな環境にいるから…というわけではありません。

ほんの些細なことでも笑ってくれるところが魅力的に見られます。笑顔を見せ慣れていれば自然でかわいい笑顔ができる上、一緒にいるときによく笑ってくれる人は他人から見ても魅力的です。

くしゃっと目が細くなる

笑顔を見せるとき、営業スマイルではなく無邪気に笑い、くしゃっと目が細くなるところにかわいさを感じる人も多いです。目元はその人の顔の印象を大きく左右するもの。

普段はパッチリとしている目元がくしゃっと細く、元の顔立ちとは異なる印象になることでギャップとともにかわいいと感じる男性が多いです。

無邪気な笑顔

人は心理学的に、幼いものをかわいいと思うことが多く、その最たるものが赤ちゃんや小動物です。それと同じように、女性の笑顔に対しても無邪気に笑う人をかわいいと思う人は多いです。

上品に綺麗に笑う女性ももちろん素敵ですが、ときには無邪気に笑うことで、普段の大人っぽさとのギャップやかわいい印象へと繋がっていきます。

照れ屋さん

ただ無邪気に、人目をはばからずにいつも笑ってしまうと子供っぽすぎる印象やTPOをわきまえない印象に取られてしまう場合もあり、特に社会人になるとただ無邪気に笑うだけではいけません。

そうではなく、無邪気な笑顔を見せたときはそのあとに少し照れたような仕草を見せるなど、かわいい笑顔とかわいい仕草が合わさるとさらに魅力的に見られる機会が増えます。

ポジティブで明るい性格

ポジティブな人は笑顔もさらに明るい印象に見せられます。日頃からポジティブ思考で明るい性格だからこそ、他人から見るとその笑っている理由もまたポジティブな印象に見えます。

人に笑顔をかわいいと思われる要因はその人の内面や考え方、その時の会話など相手への印象も大きく起因するので、内面が明るいかどうかはとても大切です。

感情表現が豊か

無邪気で心からの笑顔を見せてくれる女性をかわいいと思う男性が多いのと同じく、感情表現が豊かで自分が思っていること、心からの感情をしっかりと表に出してくれる女性も男性は魅力的に思う人が多いです。

喜怒哀楽、特にポジティブなイメージのある喜びや楽しい気持ちを心からの笑顔として表に出すことで、一緒にいて楽しいと思える女性として見られるようになります。

素直で正直な性格

日頃から嘘をついていたり隠し事が多いと、笑顔を見せたとしても「この人は本当に心から笑っているのかな?」と本当に楽しい、嬉しい笑顔だとしても疑り深く見てしまう人もいます。

そうなると決して笑顔がかわいい女性だという印象に見られることはありません。日頃から素直に正直に振舞うことで、心からの笑顔だという印象を相手に持たせることに繋がります。

優しくおっとりしている

優しくおっとりとした性格の女性は「一緒にいて居心地が良さそう」と男性から魅力的に見られることが多いです。その優しい女性の優しい笑顔も男性はかわいいと思うもの。

ニコニコとしていて一緒にいても落ち着く、嫌な気持ちにさせられないことからもその女性の笑顔がかわいい、魅力的な女性だと見られることへと繋がっていきます。

笑顔がかわいい女性はなぜ男性からモテる?

笑顔のかわいい女の子が最強!その特徴と笑顔の作り方・メイクを伝授
(画像=pixabay Photo byPexels、『Lovely』より引用)

笑顔がかわいい女性は他人から見てとても魅力的ですが、同時に男性から恋愛対象として見られ、モテる人も多いです。では、笑顔がかわいい女性がモテる理由にはどのようなものがあるのかも見ていきましょう。

明るく、話しかけやすい

笑顔は人の警戒心を解き、話しかけやすそう、温和で他人を攻撃しなさそうな印象を相手に持たせます。警戒心を持たせないことから他人との距離も縮まりやすいことがいえます。

また頻繁にかわいい笑顔を見せている人は感情表現豊かで明るい人だという印象も持たせることになり、明るく親しみやすい女性だと思われることに繋がります。

リアクションがよく、話してて楽しい

笑顔がかわいい女性は表情がコロコロ変わり、また些細なことでも笑ってくれるのでリアクションが良く、男性側から見ても小さなことでもその女性に話したい、笑ってほしいと思われます。

その一緒にいて楽しいと思われやすいことから「もっと深い仲になりたい!」「彼女になってほしい」と思われることに繋がっていき、それがモテる理由にもなっています。

愛嬌がある

笑顔がかわいい女性は愛嬌があり可愛らしい印象を持たれることが多いです。愛嬌が良いことは人との距離を縮め、相手から「もっとこの人のことを知りたい!」と思われるきっかけになります。

相手から興味を持たれるチャンスが増えていけば、内面を知って魅力的な人だ、かわいい人だと思われるチャンスも増えていきます。

笑顔を見ると癒される

かわいいもの、見ていて気持ちが良いものはずっと見ていたくなるもの。かわいい笑顔を見て癒される、癒されるからずっと一緒にいたいと思うことがモテるきっかけにも繋がります。

癒し系の女性は彼女にしたいと思う男性意見もとても多く、かわいい笑顔をいつも向けてくれる癒し系の女性を「彼女にしたい」と好意を向ける場合もあります。

優しい雰囲気が出る

いつも無表情、仏頂面の女性よりもニコニコとしている女性の方が、一見して温和で優しい印象になります。優しい人の方が人は親近感を持ち、また一緒にいたいと思うことが多いです。

そこでコミュニケーションを取る機会が増えていき、さらにかわいい女性だと見られやすくなり、これがモテるきっかけへと繋がっていく場合も。

かわいい笑顔の作り方とは

笑顔のかわいい女の子が最強!その特徴と笑顔の作り方・メイクを伝授
(画像=『Lovely』より引用)

かわいい笑顔はルックスがかわいいことだけが要因ではなく、その内面や他人からの印象も笑顔がかわいいと見られるきっかけに繋がっていきます。ここで、かわいい笑顔の作り方についても合わせてご覧ください!

可愛さを意識せず、本心で笑う

人が笑顔をかわいいと思うのはその笑顔がかわいいから、というよりも相手が心から楽しい、嬉しいと思っていると伝わるからかわいいと思う人が多いです。

そこで「かわいく笑おう!」と下手に意識しすぎることなく本心からの笑顔を見せることで、気張らず自然な笑顔を見せることに繋がります。楽しいと思ったときは気張らずに笑いましょう。

目を細める

目が大きいと「かわいい」と思われることは事実ですが、それはルックスの美醜の話であって笑顔がかわいいことに大きな目が見えることはあまり関係ありません。

変にかわいく笑おうと目を開いたまま笑うと逆に笑顔が不自然になってしまいます。そうではなく、笑顔を見せるときは目を細めてくしゃっと笑うクセをつけるのもひとつの方法です。

歯を見せる

脳が「目の前の人が笑っている」と認識する要素として口元の形も大きく影響します。無邪気で心から笑っていると人に思ってもらうため、歯を見せて笑うこともひとつの方法だといえます。

歯を見せて笑うことでかわいい、心からの笑顔を見せてくれていると思われやすくなります。そのため、デンタルケアに力を入れるのも良いでしょう。

口角をキュッとあげる

同じく「心から笑っているな」と思わせる要素として口角が上がっていることも要素のひとつです。口角をキュッと上げて笑うことで思いきり笑っていることをアピールしましょう。

そのために口角を上げて笑えるよう鏡の前で笑顔の練習をするのも、かわいい笑顔を目指す上でのひとつの方法だといえます。