今神戸のお土産にはどのようなものがあるのでしょうか。今回は「神戸のお土産おすすめ人気ランキング21選と題し、」2021年最新版をお届けします。大切な人に渡して喜んでもらえるお土産が神戸には必ずあります。神戸に行く前に調べておきましょう。

おすすめの神戸のお土産が知りたい!

神戸のお土産おすすめ人気ランキング21選!2021年最新版
(画像=『Lovely』より引用)

あなたは「神戸のお土産には何がある?」と聞かれた時には何が浮かぶでしょうか。「神戸ビーフ」や定番のお菓子がきっと思いつくと思いますが、今回は2021年最新版「神戸のお土産おすすめ人気ランキングTOP21」を紹介します。

神戸のお土産には定番のチョコレートやクッキー系のお菓子だけでなく、人気が急上昇しているスイーツ系のものがあるようです。もしもあなたが神戸に行ったときに、何を買えばいいのか迷わないように参考にしてください。

みんなに喜ばれるお土産を探してみましょう。

神戸のお土産おすすめ人気ランキング21選

神戸のお土産おすすめ人気ランキング21選!2021年最新版
(画像=『Lovely』より引用)

神戸のお土産おすすめ人気ランキング21を紹介します。中には「売れきれ御免」のものもあるかもしれませんので、事前に確認すると確実に購入できるでしょう。

21位:神戸白いチーズロール

「神戸白いチーズロール」はコンディトライ神戸が販売するロールケーキです。神戸コンディトライではパティシエが厳選した食材と、こだわりある製法を元に洋菓子を製造しています。そんな中今までになかった新感覚なロールケーキがこの「神戸白いチーズロール」です。

独特なチーズの風味と味わいを活かしたクリームが絶品の商品です。またあまり目にすることの無い「白色のケーキ生地」と相まってインパクト抜群なお土産です。

20位:どろソース

「どろソース」はオリバーソースが販売している調味料です。関西ではとても有名な調味料メーカーの「オリバーソース」は大正12年に神戸で創業しました。このオリバーソースが販売している「どろソース」は、ウースターソースの製造過程でできる沈殿部分を利用して作られた万能調味料です。

どちらかというと辛口なところがありますが、カレーやそばめしといった食品との相性は抜群で、長く関西の食卓を支えてきたソースでもあります。関西以外の方には是非ともお勧めしたいお土産です。

19位:いかなごくぎ煮

「いかなごくぎ煮」は大黒屋から販売されている食品です。神戸の春の風物詩には「いかなご」がよく言われますが、このいかなごを美味しく食べることができます。いかなごを醤油と砂糖といった調味料で甘辛く炊き上げていますが、ご飯のお供として古くから人気のなる商品です。

保存料等が一切使用されていませんが、色艶が大変良く、出来立てのくぎ煮の風味をそのまま家庭の食卓で味わうことができます。お酒のお供にも人気がありますので、男性にお勧めしたい商品です。

18位:豚まん

「豚まん」は色々なところで購入できますが、「三宮一貫楼(さんのみやいっかんろう)」で販売されている豚まんがお土産として特に人気があります。「三宮一貫楼」は三宮センター街の入り口に本店がある中華料理屋ですが、歴史が古く昭和29年の創業です。創業当時から看板メニューとして長らく愛されてきたのが「豚まん」です。

豚まん自体はいたってシンプルなものです。ふわふわ生地の中には「豚肉と玉ネギの肉餡」が入っていますが、溢れ出すジューシーな肉汁がたまらない一品です。

17位:いか昆布

「いか昆布」は澤田食品が販売している商品です。スライスしたイカに、北海道産の昆布とオキアミを合わせた「ふりかけ状」の食品となっています。古くから人気のある商品で、「全国ふりかけグランプリ」という「ふりかけナンバーワン」を決める大会では2連覇を達成した珠玉の一品でもあります。

ふりかけらしくアツアツのご飯にかけて食べたり、お茶漬けにしても良し。またはサラダや豆腐、麺類に用いても大変美味しく食べることができます。

16位:イスズベーカリー

「イスズベーカリー」というパン屋で販売されている「パン」がお土産として人気があります。イスズベーカリーは神戸市に4店舗お店を構えるような老舗ベーカリーショップです。同店では山食パン・トレロン・惣菜系・スイーツ系といった各種のパンが販売されていて、たくさんのリピーターに愛され続けています。

15位:ミルクジャム

「ミルクジャム」はパティスリー・アキトが販売しているジャム商品です。2014年に神戸元町にオープンした同店は洋菓子を扱うお店で、様々なジャンルの洋菓子を置いていることで人気があります。そんな同店で、この「ミルクジャム」はオーナーのオリジナル商品として販売されています。

淡路島戦の牛乳を中心に、銅鍋で2時間かけて仕上げられるジャムで、濃厚なミルクの味わいを口いっぱいに楽しむことができます。パンに付けて食べると、病みつきになってしまうぐらいの魅力的な商品です。

14位:神戸牛 牛肉ちりめん

「神戸牛 牛肉ちりめん」は樽屋五兵衛が販売しています。世界的人気のある神戸牛を甘辛く煮込んで炊いた「ちりめん」仕立てにしています。ご飯の上にのせて一緒に食べたり、またお酒のお供にしても良いので、購入者が色々な食べ方にアレンジすることができます。

「神戸セレクション」や「五つ星ひょうご」といった品評会で素晴らしい評価をされている商品です。お菓子ではないお土産を求める場合には最適な商品です。

13位:リーフメモリー

「リーフメモリー」は、モンロワールが販売しているチョコレートのお菓子です。チョコレートが小さな「木の葉の形」をしていることが特徴で、可愛らしいチョコレートの形を目で楽しむこともできます。

チョコレートは「きんちゃく袋型」の包装がされていて、袋ごとに中に入っているチョコレートの味が違います。このきんちゃくは3パターンに分かれているので、袋ごとに違う味わいを楽しむことができます。

12位:神戸魔法の壷プリン

「神戸魔法の壷プリン」は神戸フランツが販売しているプリンです。壺の中に入ったプリンという独特なビジュアルもさることながら、3層仕立てのトロトロプリンがたまらなく美味しい一品です。

3層仕立ての中身は、少しほろ苦い味わいのカラメルソース、カスタードプリン、最後に絶妙な甘みの生クリームの順番になっていて、一口で3度の甘みのビッグウェーブを体感することができます。お子さんにも人気の商品ということで、メディアにも何度となく取り上げられています。

11位: ショコラリパブリック

ショコラリパブリックはスイーツ店の名前ですが、こちらで販売されている「ケーキ」がお土産として人気があります。2002年に神戸三宮でオープンした同店は、すでに神戸市内に5店舗を構える人気店に成長し、たくさんのリピーターに愛されるスイーツを提供します。

中でも同店で販売されている「ケーキ」は神戸のセレブ達から女子学生まで幅広い世代の下を唸らせる人気スイーツです。素材と品質にこだわったケーキがたくさんの人に喜ばれています。