冬は着こなしやアウターで「ポッコリ気味の下腹を隠してきた…」という方は少なくないと思いますが、装いが軽やかになっていく春に向けて、そろそろお腹周りの引き締めに本気で取り組んでいきたいところ。そこで習慣に採り入れたいのが、「腹直筋」と「腸腰筋」の2つのお腹の筋肉を一気に鍛えることができる簡単エクササイズ【ニーレイズワンレッグ】です。

【ニーレイズワンレッグ 】

腹筋を鍛える運動というと“ハードでキツい”イメージがありますが、椅子に座って行うので比較的楽に行えます。なお、実践する際は安全に行うために、座面が回転しない安定感のある椅子を使用してください。

(1)背筋を真っ直ぐ伸ばして椅子に浅く腰掛け、片脚を前方に伸ばす

(2)背筋を真っ直ぐ伸ばしたまま、伸ばした脚の膝を曲げながら胸に近づけていく

脚の曲げ伸ばしを1回とカウントし、“1日あたり左右各10~20回を目標”に実践します。なお、効果をしっかり得るためにも「背筋を真っ直ぐ伸ばして、膝から胸に近づける(胸から膝に近づけない)」ことを心がけてください。逆に胸を膝に近づける動きになると十分な効果が得られない上に体を痛めてしまう原因にもなります。

シンプルな動きですがしっかり下腹部の筋肉に負荷がかかる運動です。続けていくことで徐々に腹筋が強くなっていき、日を追うごとに引き締まっていくことを実感できるはず。ぜひ注意点を心がけながら実践して下腹の凹ませに役立ててくださいね。<photo:Akihiro Itagaki エクササイズ監修:コシバフウタ(ミスワールドJAPANサポートトレーナー/トレーナー歴3年。いつでもどこでも好きな場所にコーチを呼べるアプリ「セレクトコーチ」認定コーチ)>

提供・beauty news tokyo(美容もファッションも!“キレイ”を愉しむニュース&話題を毎日配信)

【こちらの記事もおすすめ】
61kg→44kgのダイエットに成功。太りやすい体質でも【体型&体重キープ】を叶えるコツ
ウエストに付いた贅肉スッキリ。毎日1分【お腹周りをほっそりさせる】簡単習慣
いつの間にか体重6kg減。ぽっちゃりから“ほっそり”に【劇的ダイエットの秘訣】は?
太りやすい体質なら必読。食べることが好きでも【体型&体重キープ】を叶えるコツ
半年でB⇒Fカップを実現!! 美乳研究家・MACO先生の【育乳の秘訣】って?