気になるあの人といい感じになっていたと思ったら、気づけばキープ女になっているかもしれない…。ただ片思いをしていたはずのに、いつもなってしまうのは好きな人の彼女ではなくキープ女。キープ女からはどうやって脱却すれば良いんだろう…。

わたしってあの人にとってキープ女なのかも…

わたしってキープ女?あの人にキープされてるか確かめたい
(画像=photo by O-DAN、『Lovely』より引用)

わたしってキープ女の特徴にあてはまってる?

わたしってキープ女?あの人にキープされてるか確かめたい
(画像=pixabay Photo byIchigo121212、『Lovely』より引用)

【キープ女の特徴】押しに弱く流されやすいと、都合のいい女性に

「ご飯に行こう」「デート行かない?」気になる彼からそう言われたらとても嬉しく感じます。ですが、いつもそのお誘いに二つ返事でOKしていると、彼から見れば「都合が良い女性」に見られてしまいキープ女にされる可能性も。

また付き合ってもいないのに夜のお誘いにOKしてしまう場合も同じ。本当はいけないことはわかっていても「断ったらもう誘ってもらえないのでは…」と不安になってしまうこともありますよね。

【キープ女の特徴】恋愛経験があまりない場合は、利用されないように

恋愛経験があまりないまま大人になると、恋愛での「当たり前」を知る機会も少なくなってしまいます。夜のお誘いが危ないことはもちろん、あの人の言うことになんでも「良いよ」と言ってしまったり。

それを続けていると、彼からすればあなたは「利用しやすい女性」として見られてしまい、最初は気になる女性だったとしてもキープ女へと認識が変わっていってしまう場合もあるんだとか…。

【キープ女の特徴】相手に尽くし過ぎると、つけこまれてしまう

彼氏にはつい尽くし過ぎてしまうという人も要注意。こちらもキープ女になってしまう原因で、彼からすると「仲良くしておけば身の回りのことをしてくれる都合のいい女性」として見られてしまう場合もあるみたい。

キープ女として彼から利用されてしまう可能性もあるので、特に付き合う前の男性にはあまり尽くしすぎない、甘やかしすぎないことも大切ですね。

【キープ女の特徴】男性に依存しすぎると、キープしやすい女に

恋愛や彼氏に依存する傾向があり、毎日の生活や仕事のモチベーションもすべてあの人。あの人との時間を楽しむためにならなんでも頑張れる…と、考え方の中心が彼になってしまってはいませんか?

大好きな彼を仕事や毎日の生活のモチベーションにすることそのものはとても素敵なことです。けれどその気持ちが強すぎるあまり、いつの間にか「彼に嫌われないように」なんでもしてしまうとキープ女にされる可能性も。

【キープ女の特徴】すぐに体を許してしまうと、本命彼女になりにくい

もし付き合っていないのに体の関係を持ちかけられたら、あなたは断れますか?セフレ関係になってしまうと、普通の恋愛よりもさらに恋人同士になるのが難しくなり、キープ女にされちゃう傾向があるみたい。

ですが「彼に嫌われたくない」という気持ちが強いあまり、本当はダメだと理解していてもOKをしてしまう場合も…。そうなれば、彼からはキープ女として都合よく利用されてしまう可能性が高まってしまいます。

本当にあの人にキープされてるのか知りたい

わたしってキープ女?あの人にキープされてるか確かめたい
(画像=pixabay Photo by366308、『Lovely』より引用)

【キープされてるのか見極める方法】急な誘いやドタキャンが多い

「今日の夜空いてる?」「今から会えない?」など、彼からお誘いが来るときはいつも直前ではないですか?これは彼が「今日ひまだな…」と思って、手軽に遊べるキープ女だと思っているあなたを誘っているというパターンも。

本命女性に対して男性はデートの予定も綿密に立てる傾向にあり、デートの日程もあなたの予定が合うか確認するため、前もって誘う場合が多いようです。

【キープされてるのか見極める方法】普段連絡しない時間に連絡する

連絡する時間帯や日にち(平日か休日かなど)が決まってはいませんか?それはもしかすると、彼が都合の良いときにしかキープ女とは連絡しないからなのかも。

そこでいつもは連絡をしない時間に連絡をしてみて、彼の反応を伺ってみるのも良いかも。「今は連絡しないで」「急に何?」と嫌がったり不機嫌そうな態度を見せた場合、それはキープされてるからかもしれません…。

【キープされてるのか見極める方法】家に行ってもいいか聞いてみる

家はとてもプライベートな空間で、家に上げるのは恋人や家族、本当に親しい友人だけという人も。特に本命の恋人がいる場合、それ以外の女性を家に上げることは避けたがる男性も多いです。

そこで「今度家に行ってもいい?」と聞いてみるのも良いかも。嫌がられるのはもちろん、答えを曖昧にされて結局家に行くには至らなかったりしたら、あなたはキープされてるのかもしれません。

【キープされてるのか見極める方法】友達に紹介してもらう

「今度あなたの友達に紹介してよ」と尋ねてみるのもキープされてるのか確かめる方法のひとつ。友人に自分を紹介するということは、その友人に「この人はこの女性と付き合ってるんだな」と認識されることに繋がりますよね。

キープされてる場合、もし本命ができたときにそちらにアタックすれば友人に変な目で見られてしまうので、紹介するのを避けたがり、こちらも断るか答えをはぐらかす場合もあるんだとか。

【キープされてるのか見極める方法】計画的なデートをする

男性はキープ女に対してデートの予定を立てることはなく、その理由のひとつに「面倒くさいから」というものがあるみたい。そこで日程から何から計画立ててのデートを提案してみるのもいいかもしれません。

計画を提案しても「なんでも良いよ」と乗り気じゃなかったり、昼間のデートのみでエッチに繋がらないと気づいたらドタキャンしたりされてはいませんか?その場合は体を目当てにキープされてる可能性も。

【キープされてるのか見極める方法】悩み相談をする

面倒くさそうに話を聞いたり「あなたがそう思ったのならそれで良いんじゃないかな」と簡単に回答して別の話題を振ったりと、悩み相談に消極的な場合あなたに興味がなくキープ女と思っている可能性も。

適当なキープ相手の悩み相談に乗ることにはあまり積極的になれないことが多いです。ですが本命の相手なら悩みを打ち明けられれば嬉しいと思う人が多い傾向にあります。