彼氏が風邪を引いたら彼女の皆さんは何を差し入れしますか?家族と暮している彼ならあまり心配ないかもしれませんが、一人暮らしの彼氏はきっと困っているはず。今回は彼氏が風邪の時にもらって嬉しい差し入れを21選紹介していきます。

彼氏が風邪の時に何を差し入れする?

風邪の差し入れおすすめ21選!彼氏がもらって嬉しいのはこれ!
(画像=『Lovely』より引用)

彼氏が風邪を引いたら何か差し入れする彼女も多いのではないでしょうか。特に独身で一人暮らしの彼氏なら、彼女としては余計に心配ですよね。風邪を引くと買い物にも行けなかったり、食事の準備をするのもだるくてできないこともあります。

そんな時、彼氏が彼女にもらって嬉しい差し入れを知っておけばいざという時に役に立ちます。では彼が彼女からもらって嬉しい差し入れを21選見ていきましょう。

風邪の時の差し入れを選ぶポイントは?

風邪の差し入れおすすめ21選!彼氏がもらって嬉しいのはこれ!
(画像=『Lovely』より引用)

風邪を引いている場合は、風邪の程度によりますが十分な食事や休息が取れていないと考えられます。体がだるく買い物に行くことがままならないといったことが考えられるので、食事や風邪を和らげるアイテムを選んであげるとよいでしょう。

特に食事は飲み物やゼリーなど栄養が簡単に取れ、消化もしやすいものがおすすめです。では実際にどんなものを差し入れとして選べばよいのでしょうか?おすすめの差し入れを21個厳選したのでぜひ参考にしてみてくださいね!

風邪の時の差し入れ【飲食編】

風邪の差し入れおすすめ21選!彼氏がもらって嬉しいのはこれ!
(画像=『Lovely』より引用)

これなら間違いなし!の飲食系の差し入れをご紹介します。差し入れするべきポイントについても解説しているので、彼の体調に合わせて選んでみてはいかがでしょうか?

風邪の時の差し入れ①スポーツドリンク

まずは風邪の時必ず摂取しなければならないのは水分です。風邪を引くと熱が出ることも多いです。熱が出ると体の水分がどんどん奪われて脱水症状を引き起こしてしまいます。よって、風邪の時は喉が渇いたと思う前に水分を補給することが重要です。

体調が良い時、人は1日に1.5リットル?2リットルくらいの水分が必要と言われています。風邪を引いて熱が出て水分が体からどんどん失われている状況になったら、2リットル以上の水分は必ず摂取しなければなりません。

風邪の際の水分補給はお茶や水よりも塩分や糖分が入ったスポーツドリンクの方が体に吸収されやすいのでおすすめです。少し重いかもしれませんが、2リットルのペットボトル1本と500mlサイズのペットボトルを3本くらい差し入れしてあげるとよいでしょう。

風邪の時の差し入れ②水

水分補給のためにスポーツドリンクは必要不可欠ですが、お水も喜ばれます。スポーツドリンクばかり飲んでいると、糖分や塩分が入っているため喉がすっきりしなくなります。

そんな時は水を飲むことで喉がすっきりするのでおすすめです。スポーツドリンクと一緒にミネラルウォーターも一緒に差し入れしてあげると喜ばれます。

風邪の時の差し入れ③栄養ドリンク

風邪で熱が高かったり、体がだるいと食事をするのが困難な時があります。しかし、水分の他にも何か栄養を摂取しないと体の回復が遅れてしまうし、さらに体力もなくなってしまいます。

固形の食べ物が口にできない場合に備えて栄養ドリンクを彼に差し入れするとよいです。最近の栄養ドリンクは風邪クスリと併用できる商品も多いので、購入時に薬剤師さんに確認しておすすめの商品を選んで下さい。

風邪の時の差し入れ④牛乳

牛乳が好きな男子は多いです。風邪を引いて食事をすることができない時には牛乳を飲んで水分と栄養補給をするという方も多いです。ただ、風邪で胃腸の調子が悪い場合には牛乳は飲まない方が良いので彼氏に確認をしてから購入するようにしましょう。

風邪の時の差し入れ⑤ジュース

彼女からもらって嬉しい差し入れの中にジュースがあります。男子はジュースが好きですよね。風邪の時はさっぱりした味のオレンジジュースやグレープジュースなどがおすすめです。

スポーツドリンクや水ばかりの水分補給もしんどくなるので、果汁100%の方が栄養もあって美味しいので差し入れしてはいかがでしょうか。ジュースはあまり大容量のサイズのものではなく、500ml程度の大きさを1本くらいで十分です。

風邪の時の差し入れ⑥アイス

風邪を引き、熱が出ると水分が奪われます。熱のせいで体が火照ってしまうので、何かさっぱりした食べ物が食べたいですよね。そんな時もらって嬉しい食べ物がアイスです。

風邪を引いた時にアイスクリームはあまり推奨しないという意見もありますが、重要な栄養素である糖分を手軽に摂取することができるので、体力が低下している時にはどうしても食べたくなるという男性も多いです

風邪の時の差し入れ⑦バナナ

固形物の中でもバナナは手で皮を剥いてすぐに食べれるし、栄養も豊富なので風邪の時に食べる方も多いのではないでしょうか。さすがに高熱の時は食べるのがしんどいですが、少し熱が下がっている時や食欲が出てきた時に食べるものとして最適です。

バナナは購入した時のままだと傷みやすいので、彼の自宅に持って行ったら、バナナを一本ずつに分けて冷蔵庫に入れておくと長持ちするのでおすすめです。

風邪の時の差し入れ⑧プリン

風邪の時に人気なデザートがプリンです。プリンは喉越しがいいので、あまり噛まなくてもスルッと食べることができます。糖分もしっかり補給でき、疲れた体が欲しがる栄養素も含んでいるので差し入れに持っていくと喜ばれます。

風邪の時はおかゆやうどんなどを食べることも多いですが、食後に甘い物を食べたくなる人もいるので、プリンは食後のデザートとしておすすめです。

風邪の時の差し入れ⑨うどん

体調が悪い時の食事の定番はうどんではないでしょうか。あっさりしていて喉越しや消化にもいいですよね。アルミに入ったうどんがスーパーやコンビニで販売されています。温めればすぐにできるので便利です。

また、レンジで温めるタイプのうどんもあるので調理ができない彼にも最適です。彼氏的には彼女がそのうどんを温めて出してくれるだけでも嬉しいはずなので、時間があれば調理をしてあげてもいいかもしれませんね。

風邪の時の差し入れ⑩ゼリー類

食欲が低下している時は何も食べたいと思わないかもしれませんが、風邪薬を飲む前に何か胃に入れておくことが大切です。そんな時に食べやすいのがゼリーです。喉越しがいいので食べやすいため食欲がなくてもゼリーなら食べられるという方も多いです。

果実系のゼリーの他にもビタミン類や他の栄養素が入った機能性ゼリーも販売されています。 ジューズのようなパックに入っているのでそのまま口から飲むように食べることができ、栄養も摂取できるので便利です。

風邪の時の差し入れ⑪菓子パン

風邪を引いてもお腹は空きますが、自分で何かを作るのは面倒な男性もいます。台所へ行くのが面倒くさいので、調理しなくても食べられるものがあれば便利ですよね。

調理が必要ないものの1つに菓子パンがあります。菓子パンなら袋から開けてそのまま食べることができるので彼氏も喜んでくれます。コンビニは種類が豊富なので彼氏が好きな菓子パンを買ってあげましょう。

風邪の時の差し入れ⑫お菓子

お菓子が嫌いな男性は少ないです。風邪の時にお菓子を差し入れするなんて間違っているのでは?と思われるかもしれませんね。

確かに、食欲がない時や高熱の時にお菓子を食べるのは無理です。しかし、熱が下がり体調が回復してきたら、ちょっとお菓子が食べたくなるという男性がいます。

さすがにポテトチップスのような油っこいお菓子はあまりおすすめできませんが、ビスケット系やあっさり味のお菓子なら少し差し入れすると喜んでもらえます。お菓子は日持ちがするので彼が好きなお菓子を持って行くのもいいですね。

風邪の時の差し入れ⑬飴

お菓子の中でも差し入れとしておすすめなのが飴です。飴は口に何か入れたい時に気軽に食べられるお菓子です。風邪を引くと体力を奪われてしまうので糖分が必要になります。

食事するのが困難な時は飴を舐めることで糖分を摂取することができます。味がさっぱりしたフルーツ系の飴なら風邪の時でも食べやすいです。

風邪の時の差し入れ⑭おにぎり

手軽に栄養を補給できる食べ物といえばおにぎりではないでしょうか。お茶碗にお箸を使ってご飯は食べられなくてもおにぎりなら食べられるという方も多いくらい日本人はおにぎりが大好きです。

風邪を引いた時にテーブルにおにぎりがあればさっと食べることができて便利ですよね。 コンビニで彼氏が好きな具材のおにぎりを購入してお見舞いに行ってあげましょう。