Webやアプリなどの制作を行うハイジ・インターフェイスと、クリエイティブプロジェクトUNNeutral(アンニュートラル)は、聴覚を拡張するアクセサリー「KIKIMIMI(キキミミ)」の新色となる<クリア(半透明)><グレー>の2色を含むセットを発売。「KIKIMIMI」公式サイトや、ヤマダデンキが運営するヤマダモールなどにて、4月5日(月)より販売している。

「KIKIMIMI」とは

『STRAIGHT PRESS』より引用
(画像=『STRAIGHT PRESS』より引用)

「KIKIMIMI」は、聴く意識を高め、耳の感覚を研ぎ澄ますことを目的としたアクセサリー。ポリプロピレン樹脂でできたシートを折り紙のように折って留めることで組み立てるため、軽量で持ち運びやすく、手軽に携帯しやすい形状となっている。

『STRAIGHT PRESS』より引用
(画像=『STRAIGHT PRESS』より引用)

着用すると、両手で耳を覆ったような形となることから、特に顔の正面からの音にフォーカスされ、何も付けていないときよりも話し声や音楽などが聞き取りやすくなることが特徴だ(※1)。さらに、組み立てたときのデザイン形状には平行面がないため、フラッターエコーと呼ばる音響障害の発生を抑えられる。よって、いわゆるカクテルパーティ効果(※2)に近い聞こえがもたらされることが期待できる。

自宅でTVの音声をよく聞きたいときや、オンライン会議で集中して会話に向き合いたいときに着用するアクセサリーとしておすすめ!さらに家庭内における高齢者の聞こえの補聴といった、様々な「聞き耳」を立てたい場面にもぴったりのアイテムだ。