アクセサリーショップにブレスレットと共に並ぶ「バングル」。普通に使ってはいるものの、そもそもバングルとはどういう基準のものをさすのでしょう。バングルとは?と聞かれて明確な答えは一体どういうもの?そこでバングルとはどう使えばいいかまとめてご紹介します。

バングル、使いこなせてる?

手首のおしゃれアイテム、バングル。うまく日々のコーディネートに取り入れられていますか?バングルはどちらかというと男性のアイテムかも、と思っている方も多いかもしれませんね。そもそも、バングルってブレスレットとどう違うの?という方もいるでしょう。

そこで今回は、バングルとは何かから始まって、そのコーディネート、おすすめブランドまでご紹介いたします!

バングルとは?ブレスレッドとの違いは何?
(画像=『Lovely』より引用)

バングルとは~ブレスレットとの違いは?

<ブレスレットとは>
手首に装着する「金属製の留め金の付いた」ものをブレスレットと定義します。細身のものが多く、どちらかというと華奢なイメージではないでしょうか。

繊細なイメージから、女性らしい服装に合い、ファッションのアクセントとしても身につける女性が多いですね。

<バングルとは>
ブレスレットと同じで手首に装着するアクセサリーですが、「留め金が無い」ものを指します。平たいものが多く、カジュアルなファッションにも似合い、一般的にはブレスレットと同列で意識されているのではないでしょうか。

また、ブレスレットは主に使用するのは女性ですが、バングルは性別を問わず愛用する方が多いですね。

バングルとは~付け方のポイントはある?

バングルを装着するとき、付け方がわからず力任せにグイッと押し込んでいる方も多いですが、それだとバングルに負担をかけてしまいます。

バングルの正しい付け方は、内側を軸にして、外側へ軽く回すようにはめ込むとスムーズに付けられてバングルにも負担がかかりません。正しい付け方さえすれば、バングルの耐久度がだいぶ変わるのです。

バングルとは平たいものが殆どなのですが、デザイン性に優れたものが多く、上の写真のように文字になっているデザインのものも多いですよね。

付け方を雑にして無理やりはめ込んだりすると、形が歪んでせっかくのデザインが台無しになってしまいます。お気に入りのアクセサリーを損なわないためにも、付け方はしっかり正しく行いたいですね。

人気ブランドのバングルとは!①ダニエルウェリントン

ダニエルウェリントンはスウェーデンの時計メーカー。そのバングルがカッコいいと評判のブランドです。特にレディース仕様というわけではなく、ユニセックスで使えることから、ペアで持つカップルも多いですね。

細身のバングルはファッションの邪魔にならず、シンプルな細工が施されているのでどんなシーンにも似合います。腕時計だけでなく、バングルもこのブランドのものを身につけていると、ちょっとこだわりの見えるファッションコーデになりますね。

人気ブランドのバングルとは!②バースレ

シルバーアクセサリーに定評のあるブランドで、デザイナー・高原令世によって生み出されました。シルバーアクセサリーは性別や年齢を問わないことから、愛用者が数多くいますよね。 また、他のアクセサリーとの相性も良いことから、ブレスレットとの重ねづけができておしゃれの幅が広がります。

細身のバングルでも存在感があるブランドなので、季節を問わず身につけられるアクセサリーが揃っています。

人気ブランドのバングルとは!③ネイティブスピリット

ターコイズを用いたアクセサリーならこちらのブランド!石のついたアクセサリーの中でも、ターコイズは「ターコイズブルー」という言葉があるほど人気の石ですよね。

作品を手掛ける正木大氏は、ネイティブアメリカンの技法を直接学び、守り抜いている信頼のおけるアクセサリー作家!ひとつひとつに魂の入った作品を世に送り出しているのです。

こだわりのアクセサリーを求める方は、こちらのブランドのバングルがおすすめです。

人気ブランドのバングルとは!④ルミエ

ハワイアンジュエリーとして有名なバングル、ルミエのバングルは優れたデザイン性が有名でバングルと並んでネックレスなどのアクセサリーは世界でも注目を浴びているブランドです。

なかなか手に入らないことからも取り扱いのあるジュエリーショップで購入することをおすすめします。レディースバングルというよりはユニセックスバングルが多いので、プレゼントとしても喜ばれるブランドで、おしゃれ好きの中では自慢できるブランド!

人気のバングルとは~手作りも人気

<ポーラセーツ>

ポーラセーツとは、転写紙のこと。土台となる陶器などに思い思いの図柄を転写して完成させるハンドメイドが人気です。

バングルはもちろんの事、食器などのキッチン用品も手作り感あるものができるので、ハンドメイドマニアの間で大流行!世界にひとつのバングルが作れます。

転写紙は通販で購入することが出来、またその図柄は豊富!迷ってしまうほどですが、お気に入りの図柄がきっと見つかるはず!焼き上げには専用の窯が必要となりますが、家庭用の小型窯も売られています。趣味が高じてプロになる人も増えていることから、ポーラセーツの人気はうなぎのぼりなのです。

<レジン>

女性の間でここ数年人気の高いレジン。樹脂を使って作成でき、数々のアクセサリーキットと組み合わせることでオリジナルアクセサリーが簡単に完成します。

バングルの土台を購入し、思い思いのパーツを作ってくっつければ自分だけのバングルができることから、おしゃれ好きな方のハンドメイドとして有名ですね。

ハンドメイドは、自分の趣味に合ったものを作れるので、自分のファッションに取り入れたときの違和感がありませんよんね。トータルコーディネートを考えて作れるのもハンドメイドの魅力。器用でなくてもレジンは大丈夫なので、一度挑戦してみてはいかがでしょう。