同じメーカーでも様々な種類のノートパソコンが販売されていますね。ただノートパソコン初心者にとってはどれがいい商品なのかは分かりにくいのではないでしょうか?そこで今回は初心者におすすめのノートパソコンを細かく紹介していきます!

初心者向けのノートパソコンの選び方

2020年最新!初心者におすすめノートパソコンランキング11選!
(画像=『Lovely』より引用)

商品の紹介をする前にまずはノートパソコンの選び方について説明していきます。

①用途で選ぶ

まず最初に確認したいことはどんな用途でノートパソコンが必要なのかということです。当然ですがノートパソコンはそれぞれ長所と短所が違うので自分に合ったものを選ぶことが重要です。

例えば通学、通勤などで持ち運ぶ必要性があるなら頑丈でなるべく重量が軽い商品を選ぶべきですが自宅のみで利用する場合は多少重くても問題なのではないでしょうか。

大学生の方ですとレポートや課題などでパソコンを使うと思うのですが確認しておきたい点が「マイクロソフトoffice」の有無ですね。「マイクロソフトoffice」とはマイクロソフトが提供している複数のソフトの事です。

主に使われるものは文章作成ソフトのWord、表計算ソフトのExcel、プレゼン資料作成ソフトのPowerPoint3つです。中でもWordはレポートの作成に利用することが多いので持っていて損はないのではないでしょうか。

ノートパソコンを販売しているサイトや店舗などでは「マイクロソフトoffice」の有無が表示されているのでマイクロソフトoffice有と書いてある商品を買っておけば間違いありませんね。逆にマイクロソフトofficeを全く使わないのにマイクロソフトoffice有のパソコンを買ってしまうとofficeソフトの分お金が加算してしまうので注意しましょう。

ちなみにマイクロソフトofficeなしのノートパソコンを購入後にやっぱりWordを使う必要が出ても別売りでマイクロソフトofficeを入手することはできるので安心してください。

②CPUやメモリで選ぶ

CPUとはCentral Processing Unitの略でノートパソコンの制御や演算をする役割があります。CPUの質が高ければ高いほど処理能力が高くなるというわけですね。

例えばノートパソコンでゲームをする場合に高画質なグラフィックで重たい処理がかかるならばCPUがハイスペックでないとゲームがうまくプレイできないかもしれせん。逆に動画視聴や簡単な文章制作しかしない場合はそこまで高性能なCPUは必要ありませんね。

CPUは代表的なものとして「Core i3」「Core i5」「Core i7」などの種類があり数字が高いほど高性能となっています。SNSや文章作成などしか行わないのでしたら「Core i3」で十分ではないでしょうか。ゲームや重たい処理が必要なソフトを利用する場合は「Core i5」以上を選んだ方がいいかもしれませんね。

メモリとはノートパソコンのデータやプログラムを一時的に保持する「主記憶装置」と呼ばれています。メモリは作業テーブルの幅のようなものでテーブルの幅が広ければ書類や本や筆記用具などより多くのものを同時に使えますね、メモリも高性能なほど複数処理を同時に行えます。

つまりメモリの性能が高いほど処理にかかる時間が短くなり複数のソフトやネットサイトを利用しても快適に作業を行うことができます。メモリの性能はGBという単位で表記されるのですがノートパソコンで同時に複数のアプリやソフトを利用する場合は8GB以上は必要かもしれませんね。逆に同時に起動することがないのであれば4GB程度で十分ではないでしょうか。

③メーカーで選ぶ

メーカーとはノートパソコンを製作している会社の名前になります。ファッションブランドや家電などと同じでメーカーによってノートパソコンの特徴、長所短所なども変わるのでメーカーごとの違いはチェックして損はないのではないでしょうか。

初心者の方におすすめできるメーカーごとの違いを紹介していきます。

・マウスコンピューター

24時間385日のサポート対応があり困ったときにすぐ対応してもらうことができて価格も4万円台の商品があるなど比較的低コストで済むので、なるべく安く購入したいという方はチェックしてみてはいかがでしょうか。

・東芝

日本の老舗メーカーで耐久性やセキュリティの高さに定評があります。通勤などでノートパソコンを持ち運ぶ方やデータ流失などを絶対にしたくない方は気に入るのではないでしょうか。スピーカーの性能が高く音質もいいので音楽好きな方にもおすすめです。

・富士通

サポート対応がしっかりしていて3年間のメーカー保証+3年分のセキュリティソフトがついています。いざという時サポートしてくれるか心配な方は選んで損はないのではないでしょうか。

・NEC

薄型の軽量ノートパソコンが多くて通勤・通学などで持ち運ぶけど他の荷物もりなるべく軽くしたいという方におすすめです。サポートも充実しているので初めてのノートパソコンで不安がある方はチェックしてみてはいかがでしょうか。

・レノボ

全体的にスペックに対して低コストで購入できます。ノートパソコンはなるべく安く買いたいけどちゃんとした性能の商品が必要な方におすすめです。

・マイクロソフト

先ほど説明したマイクロソフトofficeが標準装備されています。またシンプルな設計、デザインで純粋に性能の高さが必要な方はチェックしてみてはいかがでしょうか。

・HP (ヒューレットパッカード)

軽くて薄い商品が多くて持ち運びに最適です。デザイン性が高くてスタイリッシュなノートパソコンが欲しいという方は実際に商品を見てみるといいかもしれませんね。

・アップル

上記のメーカーは全てWindowsOSを装備していますがアップルはマックOSを装備しています。デザイン面に優れていてプロのデザイナーなどはほとんどアップルの商品を利用しているのではないでしょうか。iPhoneとの互換性もいいのでスマートフォンの種類によって選んでもよいのではないでしょうか。

④機能やスペックで選ぶ

ノートパソコンによって機能やスペックは大きく違ってきますね、例えばストレージと呼ばれる容量はノートパソコンを選ぶうえで重要です。容量が多ければ多いほど多くのデータを保存することができます。

容量に関しては大きく分けてHDDとSSDという種類があります。HDDとはHard Disk Driveの略です。長所としてSSDより低価格でより多くのデータを保存できます。短所は衝撃などに弱く消費電力が大きいので持ち運びをする方にとっては少し不安でもありますね。

SSDとはSolid State Drive略です。長所としては衝撃に強くて発熱が少ないのでノートパソコン自体が長持ちできます。処理速度が早くて音も静かでHDDに比べて軽くて小さいです。

外でノートパソコンを利用する方にとっては好都合な事ばかりですね。短所はHDDと比べて記憶できる容量が少なく高価です。お金を多くかけてでも安心を重視する方はSSDがおすすめですね。

⑤デザインで選ぶ

デザイン性も気になるという方は見た目も重要ですね。最近ではカラフルな商品も多くなってきましたしスタイリッシュ性を求める方はアップルのMacなどがおすすめですね。

またタブレット型のノートパソコンでしたら持ち運びも便利でキーボードもお好みのデザインを選ぶことができますね。アニメやゲームとコラボした商品でしたら作業中もテンションが上がってしまうのではないでしょうか。

【2020年最新】初心者におすすめのノートパソコンランキングTOP11!

初心者におすすめのノートパソコンランキング第11位:マウスコンピューター m-Book W890XN-M2SH2

2020年最新!初心者におすすめノートパソコンランキング11選!
(画像=『Lovely』より引用)

CPU :i7-8565Uプロセッサー
メモリー :16GB
ハードディスク種類 :SSD
ストレージ容量 :256GB
対応しているOS :Windows 10 Home 64ビット
バッテリー稼働時間 :6.3時間
重量 :2.6 kg

指紋認証でWindowsにログインできる機能があるのでスマートにノートパソコンを操作できますね。キーボードはバックライトがついているので少し暗い場所でも快適に使用できます。

初心者におすすめのノートパソコンランキング第10位:Mac MacBook Pro

2020年最新!初心者におすすめノートパソコンランキング11選!
(画像=『Lovely』より引用)

CPU :Core i5
メモリー :8GB
ハードディスク種類 :SSD
ストレージ容量 :256GB
対応しているOS :MacOS
バッテリー稼働時間 :10
重量 :1.37 kg

ハイパワーかつスタイリッシュが特徴でとにかく高性能ですね。グラフィック性能も高くて特にデザイナーやグラフィッカーにとっては最高の一品です。イラストから3Dモデリングなども行えます。絵を描くことが好きな方はチェックしてみてはいかがでしょうか。

初心者におすすめのノートパソコンランキング第9位:マウスコンピューター F537SD-M2S2

2020年最新!初心者におすすめノートパソコンランキング11選!
(画像=『Lovely』より引用)

CPU :インテル:registered: Celeron:registered: 3867U
メモリー :4GB
ハードディスク種類 :SSD
ストレージ容量 :240GB~256GB
対応しているOS :Windows 10 Home 64ビット
バッテリー稼働時間 :6時間
重量 :2.1kg

ノートパソコンとしてはかなり低コストですがしっかりとした性能があります。用途としてはネットサーフィンや簡単な作業に限られるかと思いますが初めて買うノートパソコンとしては申し分ないクオリティではないでしょうか。

初心者におすすめのノートパソコンランキング第8位:レノボ ThinkPad E595

2020年最新!初心者におすすめノートパソコンランキング11選!
(画像=『Lovely』より引用)

CPU :AMD Ryzen 7 3700U プロセッサー
メモリー :8GB
ハードディスク種類 :SSD
ストレージ容量 :256GB
対応しているOS :Windows
バッテリー稼働時間 :10.8時間
重量 :2.1kg

シンプルなデザインで様々なシチュエーションで使えることができて社会人の方にもおすすめですね。カメラが搭載されていてテレワークや遠方とのミーティングもできるので移動が多い方は気に入るかもしれませんね。

初心者におすすめのノートパソコンランキング第7位:レノボ IdeaPad C340 Core i5モデル

2020年最新!初心者におすすめノートパソコンランキング11選!
(画像=『Lovely』より引用)

CPU :Core i5
メモリー :8GB
ハードディスク種類 :SSD
ストレージ容量 :256GB
対応しているOS :Windows10
バッテリー稼働時間 :13.3時間
重量 :1.65kg

ディスプレイ部分が360度稼働するので勉強や仕事だけでなく動画鑑賞やイラストなどでも使えますね。