こんにちは!APPTOPIライターのYunaです♥

最近は、コロナウイルスの影響でなかなか気軽に外出できない日々が続いていますね…(;_;)

とは言っても、まったく外に出ないなんていうことは現実的に無理なので、出かけている方も多いのではないでしょうか?

そこで必要なのが、マスクですね!花粉症の季節と重なってなおさらです。今では街中のほとんど人がマスクをしているように感じます。

なので今回は、マスクにまつわるあの問題についてお伝えしたいと思います!

FaceID、マスクしてると認証されない問題!

『APPTOPI』より
(画像=『APPTOPI』より)

マスクをする機会が増えると出くわす問題…それはそう。

FaceIDがマスクじゃ認証されない問題です!!

指紋認証の時代はそんなことなかったのに…いつもAppleさんにはお世話になっていますが、ここぞとばかりに恨めしいです。

どうにかならないのかと調べているといくつかの噂を耳にしたので、今回は実際にiPhoneⅩで検証してみました。

その結果…「マスクをしていてもFace IDは認証される」ということがわかったんです!

でも、それにはいくつか条件が必要なことも分かりました。それはいったい何なのか、お伝えしていきたいと思います。

マスクをつけたままFaceIDが認証されるかどうか

普通にマスクをつけたままでFace IDが認証されるかどうか

しっかりと顔を覆い、目だけが見えている状態でFaceIDを試したところ…反応しませんでした。

何度もやっても無駄です。一度たりとも反応しません。

鼻が見える状態でFace IDが認証されるかどうか

鼻が見えるあたりまでマスクを下ろして、FaceIDを試したところ…やはり反応しませんでした。

何度か試しましたが、反応しないまま【FaceIDをオンにするにはパスコードが必要です】の画面になってしまいます。

噂では、鼻が見えていればFaceIDは認証してくれると聞いたのですが、デマだったのでしょうか…?