お値段以上の価値のある商品がたくさんあるニトリで、最近トートバッグが人気になっています。中には2か月待ちでやっとニトリのトートバッグを手に入れたという人もいるようですが、その人気の理由はどんなところにあるのでそうか?リメイクの仕方などと合わせてお伝えします。

ニトリのトートバッグの人気がすごい!

「お値段以上 ニトリ」のキャッチフレーズで、大人気のインテリアのお店のニトリ。今や全国に400店舗近くを構えるほどの大人気の家具屋さんです。

そんなニトリの製品でここ最近話題になっているものにトートバッグがあります。中にはお店でも通販サイトでも売り切れてしまい、2ヶ月待ってようやく手に入れたという人もいるほどの超大人気商品です。

バッグ専門店ではないのに、ニトリのトートバッグが大人気な理由がどのような点にあるのでしょうか。また、ニトリのトートバッグのリメイクやカスタムを楽しんでいる人も多いようですが、いったいどんなアレンジ法やデコ法ががあるのでしょうか。

この記事ではニトリのトートバッグの人気の理由と、アレンジやカスタム法についてみてまとめてみました!

ニトリのトートバッグとは?

ニトリのトートバッグというのは、いったいどのような商品なのでしょうか。

ニトリのトートバッグは「マルチポケットトートバッグ」という商品名で販売されているバッグで、通称ベジバッグとも呼ばれています。ベジというのはベジタブルの略で、野菜をそのまま保管できるバッグ、ということで販売されています。

野菜はキャベツや大根、白菜など、かなりの重量がありますよね。週に1度のまとめ買いをしたら、野菜だけでもかなりの重量になります。

マルチポケットトートバッグはそんな野菜を運べるようにかなり丈夫に作られています。マルチポケットというように、ポケットもたくさんついているので、使い勝手もいいと評判です。

色は白、黒、グレー、ネイビーから選べます。自分の好みに合わせて、白や黒を選べるのはいいですね!

ニトリのトートバッグの人気の理由は?

購入するのに2か月待ちをしてでもゲットしたい!そう思わせるニトリのトートバッグはどうしてそんなに人気なのでしょうか。

白でも黒でも同じような布地のトートバッグは、他の有名なお店でもたくさん扱っているところがあります。トートバッグが人気のお店もあるのですが、2か月待ちする必要がある、という話はなかなか聞きません。

いったいニトリのトートバッグの人気の理由はどんなところにあるのか、ここでちょっと見てみましょう!

【ニトリのトートバッグの人気の理由1】大きさと容量

ニトリのマルチポケットトートバッグが人気の理由には、その大きさと、大きさに比べた時の容量があります。緑のマルチポケットトートバッグには、巾48×奥行17×高さ26cmのMサイズと、巾39×奥行12×高さ30cmのSサイズがあります。

このサイズと比べた時の容量がとにかく大きいのです。

もともと野菜を収納する目的で作られているので、奥行きがMサイズで17㎝、Sサイズでも12㎝もあることからもわかるようにマチがたっぷりと取られています。そのためにたっぷりと大きな野菜でも入るくらいの容量があります。

また、小さな野菜などを入れるためのポケットが内側にも外側にもたくさんついているので、収納力が驚くほど高くなっています。

手ごろな大きさと比べた時の収納力の高さ、これに惹かれる人が続出しています!

【ニトリのトートバッグの人気の理由2】値段

ニトリのマルチポケットトートバッグが人気の理由には、その値段もあります。

ニトリのマルチポケットトートバッグの値段は税抜で、Mサイズで925円、Sサイズで740円です。なんと!これだけ大容量なバッグなのに、Mサイズでも1000円切るお値段で購入できてしまうのです!これは白でも黒でも、色には全く関係なく、値段は同じです。

同じようなデザインのキャンパス地のトートバッグのほとんどは、1000円を切る値段ではなかなか購入することはできません。誰でも買いやすい値段で、丈夫で大容量なトートバックが買えるということが、人気の理由です。

【ニトリのトートバッグの人気の理由3】使い勝手の良さ

ニトリのマルチポケットトートバッグが人気の理由には、使い勝手の良さ、という点もあります。もともとは野菜を収納するためのバッグとして作られていますが、見せる収納として使えるように、デザイン性も考えて作られています。

そのために、野菜を入れたり、買い物に使うためのエコバックとしてだけではなくて、普段のお出かけでも使っている人がたくさんいます。

しかもSサイズでもA4サイズが余裕で入る大きさなので、様々な場面で使うことができる、という使い勝手の良さも人気が高い理由になります。

【ニトリのトートバッグの人気の理由4】ポケットが多い

ニトリのマルチポケットトートバッグが人気の理由には、ポケットが多い、というのもあります。

大容量のトートバッグというのは、ポケットがないとお財布やカギ、ペットボトルなどが底の方に落ちてしまうと探すのがとても大変です。

その点、ニトリのマルチポケットトートバッグなら、外側には前面に大きなポケットが2つ、後面に細長いポケットが3つ、バッグの内側にも3つ、合計8つのポケットがついています。

お財布、カギ、ペットボトル、ティッシュ等、これだけポケットがついていれば小物も分類して入れることができるので、本当に便利ですよね。

たくさんのポケットで小分けしやすいのも人気の理由です!

【ニトリのトートバッグの人気の理由5】立つ

ニトリのマルチポケットトートバッグが人気の理由には、立つ、というのもあります。

トートバッグの多くは布地が柔らかいもので作られている上にマチがついていないものも多いので、床に置いたときに立ちません。

ニトリのマルチポケットトートバッグにはMサイズで17㎝、Sサイズでも12㎝ものしっかりとしたマチがついている上に、布地もかなり硬くてしっかりとしたものが使われているので、床においてもへたらずに立ったままです。

ちょっと下に置きたいときに、立ったままでいてくれるので、置き場所を取らない、というメリットがあるのも人気が高い理由です。

【ニトリのトートバッグの人気の理由6】丈夫

ニトリのマルチポケットトートバッグが人気の理由には、丈夫、というのもあります。

布地のトートバッグの多くがコットン100%のキャンバス地で作られているものです。コットンの自然な風合いは素敵なのですが、耐久性にはやはり難があります。

ニトリのマルチポケットトートバッグも一見するとコットンに見えるのですが、実はポリエステルも使用されています。そのために、コットン100%のトートバッグに比べると丈夫で、重いものを入れても安心感が違います。

また耐久性も高いので、1つ買えば長く使える、というのも選ばれる理由ですね!

【ニトリのトートバッグの人気の理由7】リメイクしやすい!

ニトリのマルチポケットトートバッグが人気の理由には、リメイクやアレンジがしやすい、というのもあります。

ニトリのマルチポケットトートバッグ一見すると何の変哲もない、無地のキャンパス地のトートバッグなのですが、何の変哲もない無地のトートバッグだからこそ、自由にリメイクやデコがしやすいですよね。

黒やネイビーよりも白やグレーの方がカスタムやデコをするのには人気が高いようですが、工夫をすれば黒やネイビーも個性的にアレンジすることができます。

アレンジやカスタムを楽しみたくてわざわざ購入する人も多いようなので、ぜひあなたも自分の個性を発揮したトートバッグにデコしてみてはいかがでしょうか。

ニトリのトートバッグアレンジ・デコ術!

ここからは、ニトリのマルチポケットトートバッグのアレンジとデコ術についてみていきたいと思います。アレンジやデコというのは、本体そのものには手を入れずに、周りを飾って自分なりのバッグにすることを言います。

本体そのものの形を変えなくても、十分に飾りだけで個性的なトートバッグにすることができますよね。いったいどんなアレンジ術があるのか、具体的に見ていきましょう!

【ニトリのトートバッグアレンジデコ1】アイロンワッペン

ニトリのマルチポケットトートバッグのアレンジ・デコ術にはアイロンワッペンを付ける、という方法があります。アイロンワッペンはとても簡単にワッペンを付けられる方法なので、手先の器用さに自信がない人でも簡単に凸できますね。

手芸屋さんに行けば様々な色やデザインのワッペンが売られています。このようなデコやアレンジというのは、白地の方がやりやすいものですが、黒やネイビーでも映えるワッペンを見つければ、黒やネイビーのトートバッグも自分好みにデザインできるのがうれしいですね。

ぜひあなたのお好みのアイロンワッペンを見つけて、黒やネイビーでも自分の個性を発揮してみましょう!

【ニトリのトートバッグアレンジデコ2】転写シール

ニトリのマルチポケットトートバッグのアレンジ・デコ術には転写シールを使う方法もあります。転写シールはセリアなどの100均でも売られていて、いろいろなデザインのものがあります。

布地にも使えるものもあるので、ぜひ気に入ったデザインのものを見つけてトートバッグをデザインしてみてはいかがでしょうか。

でも、転写シールでのアレンジやデコは白やグレーのバッグだけにしておいた方がいいかもしれません。白っぽいデザインのものでも、黒やネイビーにはうまく色が乗らないこともあります。黒やネイビーのトートバッグに転写シールを使いたいときには、あらかじめもう着なくなった洋服などで試してからにしましょう。

【ニトリのトートバッグアレンジデコ3】スタンプ

ニトリのマルチポケットトートバッグのアレンジ・デコ術にはスタンプを使う方法もあります。最近では100円ショップなどでも、たくさんのデザインのスタンプが売られていますよね。黒やネイビーのトートバッグにはちょっと使えませんが、白やグレーなら好きなスタンプを押してアレンジしたりデコしてみたりするのもいいですね。

洗ったり水をかけても落ちない、布用のスタンプインクというのも販売しています。トートバッグにスタンプでアレンジデコする場合には、布専用のインクを使うといいですね。

【ニトリのトートバッグアレンジデコ4】アイロン転写

ニトリのマルチポケットトートバッグのアレンジ・デコ術にはアイロン転写を使う方法もあります。自分でデザインしたものでアレンジしたい人にはいいですね。

インクジェットプリンターで印刷をして、布地にアイロン転写することができるシートがあります。

お気に入りの写真や、自分で書いた絵をパソコンに取り込んで、そのシートに印刷すれば、トートバッグにアイロン転写することもできます。

スタンプや転写シールというのは既存のデザインを使ったものですが、自分で印刷するアイロン転写は本当の意味で自分の完全オリジナルなトートバッグを作ることができます。興味のある人は挑戦してみましょう!

【ニトリのトートバッグアレンジデコ5】飾る

ニトリのマルチポケットトートバッグのアレンジ・デコ術には飾るという方法もあります。トートバッグの布地自体に何か手を加えるのではなく、取っ手にスカーフや飾り紐を巻いてみたり、バッジなどを付けてみることで、自分らしさや個性を演出することもできます。

布地自体に手を加えてしまったら、そのアレンジは変えることができませんが、スカーフなどで飾るデコはその日の気分で簡単に変えられるのもいいですね!

黒やネイビーのトートバッグでも色の組み合わせで簡単にデコできます。

いろいろなモノとの組み合わせをぜひ楽しんでみてください!