運動不足によって気づくといつの間にかお腹がぽっこりしていた経験は誰しもありますが、そんな時こそ簡単にできるエクササイズを習慣に採り入れてウエストのサイズダウンを図っていきたいもの。そこで実践したいのが、1日30秒の実践でウエスト周りの筋肉をダイレクトに強化できる【ダブルニーアップ】になります。

【ダブルニーアップ】

「仰向けに寝て体を丸めながら両脚を上げるだけ」とシンプルな動きで、自重で腹筋を強化するエクササイズです。腹筋を鍛えることはウエストのサイズダウンはもちろん姿勢の改善にもつながるので、ぜひ寝る前にベッドや布団の上で実践してみましょう。

(1)仰向けの姿勢になって両ひざを軽く曲げ、両腕を体の横に置いて手のひらを下につく

『beauty news tokyo』より引用
(画像=『beauty news tokyo』より引用)

(2)両ひざを曲げたまま腰を浮かして胸に近づけていき、胸に近づけた状態を2秒間キープして元の姿勢に戻す

『beauty news tokyo』より引用
(画像=『beauty news tokyo』より引用)

これを“1日あたり10回を目標”に実践します。なお、両脚の重さを負荷にして行うエクササイズなので、「両ひざをピタッと胸につけてキープしないこと」がポイント。脚を浮かせた状態で最も腹筋や体幹に効くポイントを見つけて、そのポイントで体勢をキープしましょう。

シンプルな動きのエクササイズながら、続けていくうちに徐々に腹筋が強くなっていき、ウエスト周りが引き締まっていくのを実感できます。ぜひ注意点を心がけながら習慣化してみてくださいね。<エクササイズ監修:コシバフウタ(トレーナー歴3年)>

提供・beauty news tokyo(美容もファッションも!“キレイ”を愉しむニュース&話題を毎日配信)

【こちらの記事も読まれています】
61kg→44kgのダイエットに成功。太りやすい体質でも【体型&体重キープ】を叶えるコツ
ウエストに付いた贅肉スッキリ。毎日1分【お腹周りをほっそりさせる】簡単習慣
いつの間にか体重6kg減。ぽっちゃりから“ほっそり”に【劇的ダイエットの秘訣】は?
太りやすい体質なら必読。食べることが好きでも【体型&体重キープ】を叶えるコツ
半年でB⇒Fカップを実現!! 美乳研究家・MACO先生の【育乳の秘訣】って?