グループラインの名前の付け方に悩むことがありませんか?おしゃれにしたいのにどんな名前がおしゃれか分からないと思うこともあるでしょう。そこで、かわいい名前やかっこいい名前などについてまとめました!素敵なグループラインの名前を探している人必見です!

グループライン(LINE)の名前の付け方

グループラインの名前の付け方!LINEのグループ名で絆を深めよう!
(画像=unsplash.com/photos/Ai9_QJaZfMc、『Lovely』より引用)

グループラインは、同時に皆と連絡が取れるとても便利なものです。グループラインを作るときは、グループ名を入れますよね。

瞬時にグループラインの名前が決まるときもあれば、どんな名前にしようかとしばらく考え込んでしまうこともあるはずです。

そこで、今回はおすすめのグループラインの名前や付け方を紹介します!はじめに、グループラインの「名前の付け方」についてチェックしましょう。

共通の話題

グループラインの名前を決めるときは、メンバー皆の共通の話題にするのがおすすめです。例えば、メンバー皆がコーヒー好きなら「コーヒーマニア」や「コーヒー大好き」などのような名前にすると良いでしょう。

メンバー皆が猫を飼っているなら「猫部」などの名前にするのも面白いですね。何かのイベントで知り合ったとか、何かのイベントに行くメンバーだった場合は、そのイベント名をグループラインに使うのも良いのではないでしょうか。

共通の話題は、グループラインの名前にしやすいのと、長く使うことができる名前でもあるのでおすすめです。

属している団体

部活やサークル、会社など、メンバーが属している団体がある場合もあります。そのときは、「○○部」や「〇〇サークル」などのように、そのまま属している団体の名前をグループラインの名前に使っても良いでしょう。

例えば「バレー部」「バスケ部」「吹奏楽部」のような部活名や「アウトドア」「茶道」などのようなサークル名をラインのグループ名にするということです。

とても分かりやすい名前なので、ラインを開いたときに「これは何のグループだっけ?」と悩まなくて良いですね。

人気のグループ名

人気のグループとは、例えば人気アイドルグループの名前などです。皆がそのグループが好きならそのままラインのグループ名として使うとテンションが上がると思いませんか?

ラインを開いたときに人気グループの名前が出てくるだけで嬉しい気持ちになるものです。また、そこには仲良しメンバーが揃っているはずなので、なおさら愛着が湧くグループラインになるでしょう。

人気のグループ名に真似して、グループ名に似た名前もおすすめです。例えば、「AKB48」を真似して「〇〇〇48」のように「〇〇〇」には皆のイニシャルを入れてみてください。

好きなグループ名にプラスして、自分たちのことも織り込むことができるのでお気に入りのグループ名になるのではないでしょうか。

メンバーのイニシャル

グループラインのメンバーのイニシャルや、名前の最初の頭文字、最初のアルファベットなどを組み合わせるのも人気があります。

例えば、3人組なら「M.N.K」などです。自分たちだからこそ、すぐに意味が分かる名前でもあるため特別感があって良いですね。

万が一、皆同じイニシャルだとしたら、グループラインの名前はイニシャルで決まりです。グループラインの名前に悩んだときも、イニシャルならおしゃれに見えるのでおすすめです。

かっこいい英単語

日本語のグループラインではなく、英単語のグループラインも人気があります。特に、かっこいい意味を持つ英単語をグループラインにする人が多いでしょう。

例えば、主役という意味がある「diva」や永遠の意味がある「eternity」、最先端の意味がある「frontier」などがあります。

「good luck」で「幸運」という意味の単語もかっこいいと思いませんか?かっこいい英単語はたくさんあるので探してみてください!

シンプルでおすすめなグループライン名

グループラインの名前の付け方!LINEのグループ名で絆を深めよう!
(画像=unsplash.com/photos/8l9VxXI28tY、『Lovely』より引用)

シンプルな名前ですが、覚えやすくて使いやすいグループラインの名前について紹介します。シンプルなだけに呼びやすさもあるため、人気も高いですよ!

〇〇組

例えば、「3年C組」とか、担任の先生が佐藤先生なら「佐藤組」などのように「○○組」というのは非常に使いやすいのではないでしょうか。

他にも、部活でグループ分けされたときのメンバーとグループラインを作ったときは「レギュラー組」や「A組」などのようにすることもできます。

「〇〇組」はどんなときにも使えるため、社会人にもおすすめです。例えば、部署の名前をとって「事務組」などにするのも良いでしょう。

〇〇型

メンバー全員がAB型なら、そのまま「AB型」のように「○○型」というのもシンプルで使いやすいグループ名です。

血液型以外でも、メンバーが緊張しやすいタイプなら「緊張型」などのように、メンバーに共通するものを「〇〇型」と表してグループ名にするのも良いでしょう。

〇〇同盟

とても仲の良い友達の間で使うことができるのが「〇〇同盟」です。例えば、好きな漫画やアニメのタイトルを取って「ワンピース同盟」や「キングダム同盟」などのようなグループ名も良いですね。

他にも「永遠に友達同盟」「親友同盟」などのようにメンバーの絆を深めるようなグループ名もおすすめです。

社会人ならお酒が好きな場合「アルコール同盟」にすることもできるでしょう。「同盟」という言葉を使うだけで絆も深まるものです。

〇〇会

例えば、イベントに行くメンバーを集めたグループ名ならそのイベントの名前を使って「〇〇会」とするのも良いでしょう。

他にも、メンバーが皆ママなら「ママ会」にしたり、独身なら「シングル会」にしたりなど、そのメンバーのコンセプトになるような名前にすると良いですね!

チーム〇〇

担任の先生の名前をとって「チーム佐藤」「チーム吉田」のようなグループ名もおすすめです。他にも、イニシャルが皆Aなら「チームA」のようにするのも良いでしょう。

メンバー全員の出身地が九州なら「チーム九州」などもあります。「チーム○○」というグループ名は、メンバーの団結力が高まるようで素敵ですね!

おしゃれなグループライン名

グループラインの名前の付け方!LINEのグループ名で絆を深めよう!
(画像=unsplash.com/photos/9e9PD9blAto、『Lovely』より引用)

続いて、おしゃれなグループラインの名前を紹介します。おしゃれなグループライン名となると、やはり英単語が思いつくのではないでしょうか。どんな名前があるのかチェックしてください。

forever

foreverは、「永遠」という意味を持ちます。メンバーの絆が永遠であることを意味するようなグループライン名になりますね。このグループライン名にすると、メンバー皆が嬉しい気持ちになるのではないでしょうか。

有名な英単語であり、簡単な英単語ではありますが、おしゃれで素敵なグループ名です。foreverを少しいじって「4ever」にするのもおすすめです!メンバーが4人だと使うことができるでしょう。

infinity

infinityは、「無限大」という意味があります。無限大の可能性を秘めたメンバーであることを言っているようで、かっこよさもあるおしゃれな名前になりますね。

グループラインのメンバー数が8人だとすると「infinity8」のようにメンバー数を入れてみるのもおすすめです。8も無限大の意味があるので、より可能性を秘めた名前になるのではないでしょうか。

夢を持って頑張っているメンバーの集まりにピッタリなグループ名です。

chronicle

chronicleは「記録」や「年代」を意味する英単語です。今の時代に生まれてきて、今の時代を生きていることを意味しているようにも感じ、とても感慨深いグループ名になると思いませんか?

また、誰かと被る心配もなさそうな英単語でもあるので、オリジナリティを感じることもできるでしょう。読み方は「クロニクル」です。

eden

edenは、エデンの園の楽園を思わせてくれる英単語です。グループラインの名前にすると、「このメンバーが集まると楽園になる」や「癒される」という意味が伝わってくるようで素晴らしいですね。

神聖な雰囲気もある名前なので、特別に仲が良いグループのライン名に使いたくもなるでしょう。

best companion

best companionは「最高の仲間」や「最強メンバー」のような意味を持ちます。仲良しグループのグループライン名にとても良いのではないでしょうか。

いつまでも深い絆を持っていられる気持ちにもなり、安心させてくれるグループ名でもありますね。