友達の彼氏を好きになってしまったことはありますか?罪悪感を感じていても、どうしても大好きな気持ちが消えない時はどうすれば良いのでしょうか?友達の彼氏を好きになってしまった時に、あなたがとるべき正しい対処法をご紹介します!

友達の彼氏を好きになってしまった…

友達の彼氏を好きになってしまった時にとるべき正しい行動とは?
(画像=『Lovely』より引用)

あなたは友達の彼氏を好きになってしまった経験はありますか?頭では駄目だと分かっているのに、どうしても好きな気持ちが止められない…。実はそんな経験をする女性は決して少なくはないんですよ。

友達の彼氏を好きになる女性心理

友達の彼氏を好きになってしまった時にとるべき正しい行動とは?
(画像=『Lovely』より引用)

友達の彼氏を好きになる女性は、どんな心理状態なのでしょうか?中には「友達を困らせてやろう」という悪意を持って行動する人もいるかもしれませんが、ここではそれ以外の複雑な心理について見ていきましょう。

近くで見ていて羨ましい

まずは友達カップルを近くで見ていて羨ましくなってしまったケースです。友達とその彼氏がとても仲が良くしているのを見て、「自分もあんな彼氏がほしいな」という気持ちになって恋心が芽生えてしまうことがあります。

友達の彼氏が優しそうな笑顔で友達を見つめている姿を見て、「いいなぁ」とキュンとときめいてしまったという話もよく聞きます。

自分の恋愛が上手くいかなくて寂しい

自分の恋愛が上手くいかない時も、寂しさから友達の彼氏を好きになることがあります。彼氏に何か不満を感じている時や、そろそろ別れるかもしれないとおいう時はなおさらですね。

友達と彼氏が仲良くしているのを見て、「この人なら自分のことも大切にしてくれそうだな」「幸せになれそう」という感情を抱くことも少なくありません。

単純に友達の彼氏がかっこいい

単純に友達の彼氏がかっこいいから好きになってしまうことも。見た目がタイプの男性なら何気ない仕草に見惚れてしまったり、ドキドキしてしまったりするのも無理はありません。

つい友達よりも自分と付き合って欲しいと考えてしまうこともあるでしょう。友達と異性の好みが似ている場合は、その彼氏を好きになってしまうことは多いですね。

人の彼氏だから良く見える

他にも、人の彼氏だからこそ良く見えるという心理も働いています。隣の芝生は青く見えるという言葉がありますが、友達の彼氏が非の打ち所がないイケメンに見えることも多いですよね。

このケースでは実際に付き合ってみると自分が心変わりしてしまうことも珍しくありません。恋人になった途端に急に気持ちが冷めてしまうパターンですね。

友達の彼氏を好きになってしまった時の対処法

友達の彼氏を好きになってしまった時にとるべき正しい行動とは?
(画像=『Lovely』より引用)

では友達の彼氏を好きになってしまった時はどうすれば良いのでしょうか?時間が経つにつれてどんどん好きな感情が大きくなる時は切ないですよね。気持ちを落ち着けるためにの対処法を考えてみましょう。

素直に諦める

友達の彼氏を好きになってしまったとしても、もしできる事なら素直に諦めるが最も穏便な解決方法かもしれません。一時的には辛いですが、少なくとも大切な友達を失ってしまう心配はなくなります。

簡単には気持ちを切り替えるのは難しそうですが、「この人は友達の彼氏なんだ」と自分に繰り返し言い聞かせて納得させるのが一番です。

友達が彼氏と別れるのを待つ

どうしても諦めきれない時は、友達が彼氏と別れるのを待つのもアリです。今はラブラブでも男女の関係はいつどうなるかは誰にも分かりません。友達が彼氏と別れた後なら付き合っても批判されることは少ないでしょう。

ただし待つのもある程度の期間を決めておき、無理そうだなと思ったらきっぱり諦めて他の出会いを探した方が良いケースもありますよ。

共通の友人に相談してみる

恋愛感情は自分の心の中にだけ秘めているのは切ないですよね。自分と友達とその彼氏に共通の友人がいるなら相談してみるのも1つの方法です。

信頼できて口が固い友人に気持ちを話して、第三者の目で判断してもらうことで少し冷静さを取り戻せるかもしれません。無条件で応援してくれる友人よりも、事実をはっきり言葉にしてくれる友人の方が良さそうですね。

本気なら友達に打ち明ける

一度きちんと考えてみて、それでも自分の気持ちが本気だと思うなら、その友達に思いを打ち明けてみるのも良いでしょう。

ただし友達は間違いなくその告白に戸惑います。場合によっては絶縁されたり嫌われてしまったりする可能性も高いです。しかしライバル宣言することで、その後は堂々と友達の彼氏にアピールできるようになります。

友達の彼氏を好きになった時のNG行動

友達の彼氏を好きになってしまった時にとるべき正しい行動とは?
(画像=『Lovely』より引用)

友達の彼氏を好きになった時は、自分の気持ちを貫くか身を引くかはあなた次第です。しかし一方で大人の女性として、やってはいけないNG行動もあります。以下のような行動は絶対に慎むべきですよ!

友達に内緒で連絡を取る

まずは友達に内緒でその彼氏と連絡を取ることです。これは自分のことしか考えていないですよね。後で友達が彼氏とあなたがコソコソ連絡を取っていたことを知ればきっと嫌な思いをするはずです。

連絡の内容が些細なことであっても内緒にしている段階ですでにアウトです。やましい気持ちが透けて見えてしまう行動はやめておきましょう。

勝手に友達の彼氏と遊ぶ

友達の彼氏と内緒で連絡を取るだけでなく、勝手に遊ぶのはもっとNGです。複数人での遊びでも友達は面白くないに決まっていますが、二人きりで出かけるとなれば浮気を疑われても仕方ありません。

遊びたい時は友達に最初に声をかけるのが礼儀です。友達の彼氏から誘われた時も同様ですね。後で揉めたくない時は慎重に行動しましょう。

友達の彼氏と体の関係を持つ

さらに友達の彼氏と体の関係を持ってしまうのは言語道断ですね。これはもう完全にアウトです。何かのタイミングでバレてしまえば言い逃れすることはできません。

友達の彼氏と体の関係を持つ女性は、一般的に軽い性格の遊び人だと思われてしまいます。周りの友達の信頼なども失ってしまう恐れがありますので絶対にやめておくべきですね。

【夢占い】友達の彼氏が夢に出てきた!

友達の彼氏を好きになってしまった時にとるべき正しい行動とは?
(画像=『Lovely』より引用)

友達の彼氏を好きになると、夢にまでその人が出てくることもあります。友達の彼氏が夢に出てくる時は、夢の中で何をしていたかによって意味が変わります。ここでは2つの夢の意味について紹介します。

友達の彼氏と付き合う夢

友達の彼氏と自分が付き合う夢は、願望がそのまま夢に出てきた可能性が高いですね。それほどあなたがその彼氏に夢中だということが分かります。

また一方で、あなたが友達に対して「絶対に負けたくない」とライバル心のような気持ちを抱いていることも意味しています。普段は仲良く振る舞っていても、女性としては自分の方が魅力的だと考えているのかもしれませんね。

友達の彼氏と遊ぶ夢

友達の彼氏と遊ぶ夢を見た時も、願望の表れになります。こんなデートができたらいいな、こんな場所に一緒に行きたいなという気持ちが夢に出てきています。

夢の中で友達に対して罪悪感を感じている時は、あなたはまだその彼氏への恋心をどうすればいいのか迷っている段階です。もう一度冷静になって自分の状況と気持ちをゆっくり考えてみてくださいね。