単に細いだけでなく、オンナ度高めのメリハリのあるボディラインを手に入れたいと願う方は少なくないと思います。中でも年齢を重ねてもキープしていきたいのが“お腹のくびれ”。そこで習慣に採り入れたいのが、腰から横腹にかけての柔軟性を高める簡単ストレッチです。

|立って行うよりも効果大!お腹にくびれを取り戻す簡単ストレッチ

同じ姿勢で長時間過ごしてお腹周りに溜まったむくみや疲労感を緩和するストレッチです。なお、このストレッチは立った状態で行うこともできますが、「寝た状態で実践する」ことで姿勢が安定。よりお腹の筋肉をしっかり伸ばせます。また、内臓の活性化にも効果を期待できるのも魅力です。

(1)仰向けになり、両手をバンザイする形で両手を組む

(2)両脚と組んだ両手を、背中が浮かない範囲で近づけるようにして伸ばし30秒程キープする(三日月になるようなイメージで形を作る)

左右それぞれ行います。腰から横腹にかけての筋肉を意識して深く呼吸をしながら行うこと、伸ばす側の手を反対側の手で引いてあげることでストレッチ効果をより高めましょう。お腹にくびれを取り戻すためにも、むくみや贅肉を溜め込まないためにも、ぜひ習慣化してみてくださいね。<ストレッチ監修:上田夕子(Dr.ストレッチ グランドトレーナー)>

提供・beauty news tokyo(美容もファッションも!“キレイ”を愉しむニュース&話題を毎日配信)

【こちらの記事も読まれています】
61kg→44kgのダイエットに成功。太りやすい体質でも【体型&体重キープ】を叶えるコツ
ウエストに付いた贅肉スッキリ。毎日1分【お腹周りをほっそりさせる】簡単習慣
いつの間にか体重6kg減。ぽっちゃりから“ほっそり”に【劇的ダイエットの秘訣】は?
太りやすい体質なら必読。食べることが好きでも【体型&体重キープ】を叶えるコツ
半年でB⇒Fカップを実現!! 美乳研究家・MACO先生の【育乳の秘訣】って?