良質な睡眠で生産性アップ!2つの重要ポイント

生産性を上げるための良質な睡眠のポイントは、

  • 十分な睡眠時間をとること
  • 最適な睡眠パターンを見つけること だといえます。

    目覚めた時に心身ともに快適に感じる睡眠時間が、自分にとって最適な睡眠時間です。「疲労感がすっきりとれているか」「やる気に満ち溢れているか」など自分の体や心に問いかけ、自分に最適な睡眠時間を知りましょう。

    また、ハーバード・メディカルスクールのアンドリュー・フィリップス助教授らが、61人の学生の睡眠パターンを30日間モニタリング・分析した結果、睡眠パターンが不規則だった学生は毎日決まった時間に就寝し起床した学生に比べ、成績が良くなかったことが明らかになりました。

    やはり自分に合った規則正しい睡眠パターンは、生産性アップにつながりそうですね。「どういった睡眠パターンが最適か分からない」という人は、1週間ごとに寝る時間をずらしてみるなどして、自分にとってベストなパターンを探してみては。

    「“遅起き”でも三文の得」になる?

    十分な睡眠時間と生活スタイルを考慮し、規則正しい睡眠パターンを見つけることで体内時計が整い、目覚まし時計がなくても自然に目が覚めるようになるといわれています。

    朝型の人が必ずしも成功につながるわけではありません。早起きが苦手な人や夜型の人でも以上の2点に注意することで、生産性の高い毎日を送れるのではないでしょうか。

    提供・UpU

    【こちらの記事もおすすめ】
    年収400万円以上稼ぐ女がしている3つのこと
    性格別!年収アップ方法とは?
    自分ブランドを作るために大切なこと
    クセのある上司への「的確な」対処法とは
    給付金がもらえる人気の資格6選