寝るときの体勢にはその方の好みや性格、心理が大きく反映されています。一緒に寝ているときの彼氏の様子から、彼の知られざる一面を見ることもできるかもしれません。今回は彼氏の寝るときの行動からわかる男性心理についてご紹介していきます。

抱きしめて寝る・足を絡めてくる・くっついて寝る…これらの行動に意味はある?

【抱きしめて寝る・足を絡めてくる・くっついて寝る】寝てるときの男性心理を徹底解説!
(画像=『Lovely』より引用)

誰かと一緒に眠るとき、あなたはどんな体勢を取りますか?寝るときの行動にはその方の心理や性格が現れやすく、心理テストのようにそれを確かめられます。そこで今回は、彼氏の寝るときの行動からわかる男性心理についてご覧ください!

寝てるときの男性心理【抱きしめて寝る】

【抱きしめて寝る・足を絡めてくる・くっついて寝る】寝てるときの男性心理を徹底解説!
(画像=『Lovely』より引用)

誰かと一緒に眠るときにその相手を抱きしめて寝る人は多いです。また抱き枕が寝具として定番なように、誰かと一緒に眠る・寝ないに関わらず抱きしめる姿勢が落ち着くという方も。その心理について解き明かしていきましょう。

【抱きしめて寝る】独占欲が強い

抱きしめる、つまり自分の腕のなかに閉じ込めてしまうということはその対象に対して「誰にも渡したくない」「ずっとここにいてほしい」という男性の愛情が隠れている場合が多いです。

特に彼氏が1人で眠るときには特に抱き枕などを必要としていない場合その可能性が高いといえます。抱きしめて寝ることは、彼氏からの無意識の愛情表現として捉えることもできますね。

【抱きしめて寝る】抱きしめると安心する

「抱きしめる行動」そのものにも大きな意味があり、人は何かを抱きしめることで何かに掴まっているような安心感を得られると言われています。

彼氏の場合もその対象が彼女・抱き枕に限らず「眠るときは何かに抱きついていると落ち着く」と感じるタイプなのかもしれません。裏を返せば彼氏は臆病・心配性なタイプと見ることもできます。

【抱きしめて寝る】彼女の気持ちを確かめたい

男性のなかには彼女と一緒に眠るとき、無意識・好きだからではなく意図的に彼女を抱きしめて眠る男性もいます。その理由は、抱きしめたときの彼女の反応を見たいからというもの。

抱きしめることによって彼女が嫌がらないかどうか、また彼女も抱きしめ返してくれるかどうかを伺っている可能性もあり、こちらも彼氏の心配性な性格・愛情の現れです。

【抱きしめて寝る】後ろめたいことがある場合も

例えば浮気など、彼女に後ろめたさを感じているとき、彼氏はその気持ちを隠すためにかえって彼女への愛情をアピールするような行動を取る場合もあります。

そのひとつとして抱きしめて寝るというものもあり、今までは抱きしめて眠らなかったのに最近になって抱きしめるようになったときには、彼氏には何か思うところ、後ろめたいことがあるのかもしれません。

【抱きしめて寝る】もっと触れ合いたいと思っている

人肌に触れることには心理学的に人に安心感や他人からの愛情をもたらすと言われています。その安心感や愛情を感じるため、無意識的に「もっと触れ合いたい」という気持ちが現れて抱きしめて寝ていると捉えることも。

こちらは彼女に対する純粋な愛情が起因していると捉えられることはもちろん、もしかすると彼氏は「もっとあなたからの愛情を感じたい」と思っている可能性もあります。

【抱きしめて寝る】キスやその先の欲求アピール

大好きな彼女とキスやその先のことももっとしたい。その気持ちから抱きしめて寝ている場合もあります。もちろん体力的な面で毎日その先まではできないものの、それでもしたいという気持ちは芽生えてしまいます。

その欲求を満たすために抱きしめていたり、また彼女に「キスやその先のことをしたい」と遠回しに伝えるために抱きしめている場合も。

寝てるときの男性心理【足を絡めてくる】

【抱きしめて寝る・足を絡めてくる・くっついて寝る】寝てるときの男性心理を徹底解説!
(画像=『Lovely』より引用)

一緒に寝ていると足同士は触れやすく、また長時間絡めていても身体が痛くなりにくいので寝るときに足を絡めてくる男性もいます。では、寝るときに足を絡めてくることにはどのような男性心理が隠れているのでしょうか?

【足を絡めてくる】愛情が足りないと思っている

足を絡めると自分はもちろん、絡めた相手も離れられません。また足を絡めることでしっかりと彼女と密着することができ、これにより遠回しにもっと愛情がほしいことを伝えている可能性も。

抱きしめる、キスをするなど直接的な愛情表現よりも足を絡める方がハードルは少なく、普段は気持ちを口にできないからこそ、足を絡めることでその気持ちを伝えているのかもしれません。

【足を絡めてくる】性的な欲求不満

一方で、足を絡めると身体同士が密着することはもちろん、彼女と一緒にいる一体感も強く得られます。そこで足を絡めてくる男性心理として、性的欲求が強まっている可能性も考えられます。

「性的なことをしたい」と思ってはいても口に出すのは恥ずかしい、また彼女を気遣って我慢している場合もあるので、その気持ちに寄り添ってあげることもとても大切です。

【足を絡めてくる】腕まで絡めてくるのは大好きの証

足を絡めるだけでなく腕も絡めて全身で彼女を抱きしめている場合は、彼女のことが大好きだという気持ちの現れとして捉えることができます。

心からの彼氏の愛情表現として捉えることができる一方で、この行動は彼氏が彼女に対して依存している場合にも見られます。彼氏の気持ちや日頃の行動に注意な可能性もあります。