冷蔵庫のスキマに

うちの「スキマ」無駄にしていない?整理収納アドバイザーおすすめ!スキマ活用術
(画像=michillより引用)

冷蔵庫はあえて壁から少し離して設置して、その隙間にマグネットフックで吊るす収納を取り入れています。収納しているのは、引き出しなどに入らない大きさのザル。

収納に入りきらない大きさでも、軽いモノであればスキマ収納で解決します。死角になるので大きなものでも目立ちにくいのでオススメです。

洗濯機のスキマに

うちの「スキマ」無駄にしていない?整理収納アドバイザーおすすめ!スキマ活用術
(画像=michillより引用)

洗濯機と浴室の壁のスキマには、お掃除で使うハケを。こちらはマグネットバーとS字フックで吊るす収納です。

洗濯機のお掃除や洗面所や浴室のお掃除でも使うので、すべての場所からアクセスしやすいスキマにあると便利です。

特に洗面所の水回りはお掃除グッズが集まります。スキマだとパッと見た時に気付きにくいのでスッキリ見せるためにも活用したい場所です。

テレビボードのスキマに

うちの「スキマ」無駄にしていない?整理収納アドバイザーおすすめ!スキマ活用術
(画像=michillより引用)

テレビボードと壁のスキマもあえて少しだけ空けて、テレビゲームのパーツを収納しています。こちらは100円ショップのフックでかける収納に。

大きいものだと収納に困ったりしますが、スキマにかける収納ならスッキリおさまります。また使う場所のすぐ近くなので、いちいち引き出しを開けることもなくすぐに手に取ることができるのもスキマ収納の魅力です。

いかがでしたか?今回は、おうちのちょっとしたスキマを利用した収納アイディアをお伝えしました。

スキマを使いこなすと、収納に収まりきらない大きなサイズのモノがほどよく収まったり、死角になるのでスッキリ見えたり、取り出しやすかったりメリットもたくさんあります。

収納に困ったら、ちょっと使えるスキマがないか探してみて下さいね!ただし、詰め込みすぎはNGですよ!


提供・michill(毎日がんばる女性にコーデ・美容のコツやここでしか見られない情報を配信中)

【こちらの記事も読まれています】
似合わない服を選んでるかも!?プロが教える骨格診断セルフチェック&骨格別おすすめコーデ
Tシャツでも手抜きに見えない!骨格タイプ別♡似合う白Tの選び方&美人コーデ術
このままマネしたら即美人見え♡パーソナルカラー別トータルメイク
あなたは大人顔or子供顔?顔タイプ別♡マスクでも美人見えするメイクのコツ
今日の晩ごはんなんにしよう…を解決!全部10分でできる!1週間のおかずアイディア