女性の胸をときめかせる男性からの頭なでなではいったいどんな意味があるのでしょう?頭なでなでをする男性心理や恋愛感情の有無を見極める方法を紹介します。なぜ女性がときめいてしまうのか心理的な効果も説明しますよ。お互いの気持ちを理解して良好な関係を結びましょう

頭なでなでする男性って多い

頭なでなでする心理とは?その効果を理解して気になる人と距離を縮めよう
(画像=pixabay Photo byStarFlames、『Lovely』より引用)

頭なでなでしてくる男性に戸惑った経験がある女性は多いです。気にしていなかった男性であっても頭に触れられるとドキッとしますよね。男性心理や女性への効果を含めて魔法のような頭なでなでを徹底的に解説します!

頭なでなでする男性の心理

頭なでなでする心理とは?その効果を理解して気になる人と距離を縮めよう
(画像=『Lovely』より引用)

付き合っていない男性から頭なでなでされると、自分に対して恋愛感情を抱いているのか気になりますよね。女性の頭を撫でたいと思う男性の心理を紹介します。気持ちや意味を理解して相手の感情を読み取りましょう。

心を開いている

心を開き信頼している証です。男性と女性という性別を超えて仲間として信頼しているのでしょう。頭をなでる以外にも軽くハグしてくるときもあります。

髪をわしゃわしゃとするちょっと雑な頭なでなでは仲間意識を持っている可能性が高いです。多少雑に扱っても二人の関係は変わらない、飾らずに自然体で過ごせる相手だと認識しているのでしょう。

自分を頼ってほしい

親しい女性が悩んでいたり苦しんでいたりすると、力になってあげたい、頼ってほしいという気持ちが芽生えて頭をなでることがあります。

早く元気になってほしいという気持ちが強いでしょう。何かしてあげたいという優しい気持ちが込められた頭なでなでです。恋愛感情より心配のほうが強いかもしれませんが、大切な人だと考えていることに間違いありません。

純粋にほめている

幼い子供を褒めて喜ばせるように、頭をよしよしとなでて褒めている可能性があります。深い意味はなく純粋に褒める気持ちが動作に現れているのでしょう。

恋愛感情を自覚している可能性は低いですが、触れて褒めたいと思うのだから好意があることは確かです。触れ合ったことで親密さが増せば恋愛に発展する可能性が高いでしょう。

励ましたいと思ったから

仕事や恋愛で失敗をして落ち込んでいる女性を励ましたいときに頭をなでることがあります。軽く頭をポンポンと抑えるようななで方ならこの可能性が高いでしょう。

「これからも頑張れよ」という言葉の代わりのポンポンです。落ち込まないでいる相手を励まして、元気を出してほしいという気持ちが強いので、異性に対して触れているという認識は薄いでしょう。

気持ちを落ち着かせたい

パニックになっている相手を落ち着かせるために優しくなでることがあります。気持ちが不安定になっていると言葉で落ち着かせようとしても響きません。泣いている赤ちゃんを落ち着かせるように、一定のリズムでトントンとなでることで体と心を落ち着かせることができます。

女性に対して強い絆を意識しているのでしょう。相手を心配して身内のように接している証です。

魅力を感じているから

髪の毛に手を絡めるように優しく頭なでなでするのは女性に魅力を感じている可能性が高いです。少しでも長く触れていたいという気持ちからゆっくりと頭をなでます。頭に触れることで親密になりたいと願っているのかもしれません。

親しい異性や恋人であれば大切にしたいという好意の証。目の前で可愛い素振りを見せる女性に触れたいという純粋な欲求でしょう。

頭なでなでは恋愛感情があるのか見極める方法

頭なでなでする心理とは?その効果を理解して気になる人と距離を縮めよう
(画像=『Lovely』より引用)

付き合っていない相手からの頭なでなでには恋愛感情が込められていることも。脈ありなのか脈なしなのか恋愛感情を見極める方法を紹介します。頭なでなでに込められた男性の気持ちを知って今後の関係を深めましょう

頭をなでる以外のスキンシップがある

頭をなでる以外にも肩にタッチしたりこちょこちょをしたり、ちょっかいを出してくるのなら恋愛感情がある可能性が高いです。気になっている女性に触れたい、自分に振り返ってほしいという気持ちが強いのでしょう。

ボディタッチを許してしまうと両想いだと勘違いされてしまいます。好きでもない相手であれば毅然とした態度で断ることをおすすめします。

自分と二人だけのときになでなでする

二人で話しているときに頭なでなでをしてくるのなら男性が恋に落ちている証拠です。ときめいた瞬間に頭に触れている可能性が高いですよ。女性の考え方や価値観に深く共感したときや、話す表情に魅了されたときに手が動いてしまうのでしょう。

普段は恥ずかしいけれど二人になると勇気が生まれます。自分の心を開いて女性に精一杯の愛情を表現しているのでしょう。

頭なでなでの心理効果

頭なでなでする心理とは?その効果を理解して気になる人と距離を縮めよう
(画像=『Lovely』より引用)

優しく頭をなでる男性にキュンとすることもあれば、馴れ馴れしく触れてくる男性を不快に思うこともあるでしょう。なぜ喜んだり怒ったりするのか、頭なでなでが女性に与える心理的な効果について説明します。

安心感を感じられる

好きな人や恋人から頭を撫でられることで大切にされていると感じます。大切に思われていることから不安やストレスが軽減されてリラックスできます。幸せな気持ちに満たされて安心感を感じられるでしょう。

好きな人に優しくされたり大切にされると幸せホルモンの分泌も期待できます。幸せホルモンは女性の体をより魅力的する美容効果が高いですよ。

心の距離が縮まる

言葉で褒められるだけよりも、頭に直接触れてなでてもらうことで距離感を近く感じられます。物理的な距離感がそのまま心の距離感と比例して身近に感じることができるのでしょう。

好きな相手であれば心理的距離間が縮まって照れたり喜んだりすると考えられます。逆に、嫌いな相手から頭に触れられると嫌いな相手を身近に感じて不快感を強く感じるのでしょう。

褒められていると感じてうれしい

頑張ったことを認めてもらうだけでも嬉しいですが、頭なでなですることで言葉だけでなくご褒美をもらえたような喜びを感じます。相手が自分にとって特別な存在であればより一層喜びは増すでしょう。

優しい手の温もりは言葉で伝えきれない愛情を表現します。言葉と気持ちの両方で褒められることで強い愛情を感じるのでしょう。