あなたは周りの人に「ズボラ女子」と言われたことはありますか?ズボラ女子とは、いったいどんな人のことを言うのでしょうか。今回はズボラ女子の行動や性格の特徴を解説しながら、その改善策についてまとめてみました。ズボラ女子を卒業したい人は必見ですよ♪

「ズボラ」とはどんな意味?

ズボラ女子ってどんな人?行動や性格の特徴と改善方法をご紹介!
(画像=『Lovely』より引用)

「ズボラ」という言葉を聞いたことはありますか?「ズボラ」とは態度や行動がいい加減なことを言います。しなければいけないことを放置して、だらしない生活を送っている女性のことを「ズボラ女子」とも表現します。

【診断】ズボラ女子セルフチェック

ズボラ女子ってどんな人?行動や性格の特徴と改善方法をご紹介!
(画像=『Lovely』より引用)

ズボラ女子は自分でそのいい加減な生活態度に気付いている人も多いですね。ここからはズボラ女子診断ができる項目を15個ご紹介します。あなたのズボラ女子がどれほどのものか是非セルフチェックしてみてください。

細かいことに気が付かない

ズボラ女子はとても大雑把な性格をしています。基本的に細かいことには一切気が付かないため、周りの人の方が見ていて「大丈夫かな?」とドキドキしてしまうことも。

仕事をする上でも、注意すれば防げるようなミスや失敗が多く、どこか頼りない印象を与えてしまう人も少なくありません。ズボラ女子は残念ながら職場での印象はあまり良くないですね。

面倒くさがり

ズボラ女子と言えば、極度の面倒くさがりな性格をしています。今しなければいけないことでも、面倒くさいと感じて後回しにしてしまうこともよくあります。

そして後になって「あの時に済ましておけば良かった…」と後悔することになります。何度同じ経験を繰り返しても、この面倒くさがりの性格はなかなか治ることはありません。

飽き性でなにごとも長続きしない

ズボラ女子は飽き性な性格をしています。そのため何をしても長続きしません。最初は何でも情熱をもって取り組むだけに、そのギャップが周りの人を驚かせることも!

新しい趣味などを始めても2~3回もすればもう飽きてそのまま放置してしまいがちです。またこの飽き性な性格は、人間関係にも悪影響を及ぼすこともあります。

まわりには無関心

ズボラ女子は自分の身の回りで起こっていることには非常に無関心です。たとえ親しい人が何かに困っていたとしても、そのことに気付かない人もいます。

他人の繊細な心の機微を察するのが面倒だと考えで、他人に合わせて行動することも嫌います。また流行にも疎いため、職場やプライベートでは一人だけ浮いた存在になってしまっていることも珍しくないですね。

自己管理が苦手

ズボラ女子は自己管理がとても苦手です。他人との約束なども忘れっぽく、しかもそれをあまり気にしないというマイナス面もあります。物事を深く考えないため悪気が無くても周りの人に失礼な態度を取ってしまうことも多いですね。

ズボラ女子は面倒見の良い友人などが身近でサポートしてあげるだけで、その印象はかなり良くなります。

マイペースで楽観的

ズボラ女子は良い意味でも悪い意味でもマイペースで楽観的です。マイペースを大切にできるのはとても素晴らしいことですが、ズボラ女子の場合はマイペース過ぎるところが見られます。

みんなが深刻に悩んでいる事に対しても、何の根拠もなく「絶対に大丈夫だよ!」などと楽観的な発言をして不評を買ってしまう人もたくさんいます。

時間にルーズ

さらにズボラ女子は時間にも非常にルーズな性格をしています。約束した時間前に待ち合わせ場所に来ることはほとんどなく、たいてい毎回遅れてきます。

人を待たせているという罪悪感がなく、反省することもあまりないでしょう。ひどい場合はプライベートだけでなく、仕事でも遅刻を繰り返す人もいます。これでは社会人として信用してもらえないのも仕方ありませんね。

整理整頓が苦手

ズボラ女子と言えば、整理整頓も大の苦手です。自宅の部屋は脱いだ服がそのまま放置してあったり、読みかけの雑誌や漫画が乱雑に積み上がっている、なんてこともあるあるですね。また部屋に限らず、デスクや財布、カバンなども整理できません。

いつも探し物がすぐに見つからずに、部屋中をウロウロすることになってしまいます。

自分のことに無頓着

ズボラ女子は自分のことにもまったく無頓着です。メイクやファッションにも興味がなく、サイズが合えばOK、値段が安ければOK、無ければ無いでOKという考え方をする人も。

同年代の周りの女性がオシャレを頑張っているのを見ながらもあまり興味を示すことがなく、残念な干物女子のイメージを与えてしまっている人も少なくありません。

清潔感がない

ズボラ女子は清潔感がないのも残念な特徴の1つですね。女性にとって清潔感は何よりも大事にしたいポイントですが、ズボラ女子はお風呂に入ることさえ面倒くさいと感じることがあります。

他にもスキンケアやヘアスタイル、ネイルのケアなども怠ってしまうことも多く、全体的に女性らしさや華やかさに欠ける雰囲気になってしまっています。

ムダ毛の処理が甘い

ムダ毛の処理が甘いのもズボラ女子ならではの特徴かもしれません。ズボラ女子にとってムダ毛の処理ほど面倒くさい作業はないと感じています。

夏の薄着になる季節や水着になる状況では渋々手入れを行いますが、処理の仕方が甘いため恥ずかしい思いをすることも多いですね。冬など誰かに見られる心配がない時は完全にムダ毛は放置してしまいます。

休みの日はインドア

休みの日はインドアで過ごすことが多いのもズボラ女子の特徴です。せっかく学校や仕事が休みなのに、出かけるのが面倒くさいと考えてしまいます。

友達に遊びに誘われても「また今度ね」と断ることが多く、周りからは「誘っても来ない人」「ノリが悪い人」と思われがちです。しかし、それを気にしない強いメンタルを持っています。

人からどう見えるか気にしない

ズボラ女子は人から自分がどう見えるか気にしません。多くの女性がスリムな体型を維持するためにダイエットを頑張っていても自分には関係がないと思っていますし、ノーメイクで平気で外出もします。

ヘアスタイルも気にしないため、髪は延びっぱなしでボサボサ、ヘアカラーもマメに手入れをしないため根元だけ黒くなっていることも珍しくないですね。

メールやLINEの返信が遅い

ズボラ女子がいい加減なところはまだ他にもあります。メールやLINEの返信はとても遅く、時には返さないまま放置してしまうことさえあります。

ズボラ女子に連絡をする時は、LINEやメールの返事は返ってこないものと考えておいた方がストレスが溜まりません。緊急の要件の場合は、電話や直接出向いて話をした方が良さそうです。

ダイエットは3日坊主

ズボラ女子も一念発起してダイエットに励むこともあります。しかし当然のごとくダイエットは3日坊主で終わってしまいます。ズボラ女子にとっては同じことを繰り返したり、厳しい制限を設けたりするダイエットは性格的に向いていないと言わざるを得ません。

当然ながら最初の目的の体重を達成することもできず、中途半端な状態で断念している人がほとんどでしょう。

ズボラ女子がモテるって本当?

ズボラ女子ってどんな人?行動や性格の特徴と改善方法をご紹介!
(画像=『Lovely』より引用)

ズボラ女子には非常に残念な特徴がたくさんあります。しかし実は一部の男性の間では他の女性と比べてモテるという話を聞いたことはありませんか?ズボラ女子がモテるのは本当なのでしょうか。

気取らない姿が好印象

ズボラ女子の性格は決してマメではありません。しかし、その気取らない姿が好印象だという男性がたくさんいます。内面も外見も完璧な女性は一緒にいるととても緊張しますよね。でもズボラ女子なら一緒にいても気張らなくて済むと感じるようです。

ほどよく緩い雰囲気が逆に男性に好印象を与えているのは少し意外な気がしますね!

裏表がなさそう

気取らないズボラ女子は自分を良く見せようという気がほとんどありません。そのため裏表がなく、いつどんな時でも素の自分を見せて行動しています。

恋愛関係になっても面倒な駆け引きをしたり、巧みなウソをついて浮気をしたりすることも無さそうだ、というプラスの印象を持たれることも多いです。

フレンドリーで親しみやすい

ズボラ女子は良い意味であまり女性らしさを感じさせません。性格もどちらかと言えばあっさりとしていて、フレンドリーで親しみやすさを感じます。

出会った後に顔見知りの状態から友人になるのにそう時間もかからないため、意外と恋愛に発展するチャンスも多いです。ズボラ女子がモテると言われるのはこのあたりが関係しているのかもしれませんね。