40代女性はどのようなメガネを選べばいいのか悩んでいる方が多いのではないでしょうか。若見えするメガネのポイントからフレームの選び方、40代の女性におすすめするメガネのブランドをランキング形式で紹介します!自分に合うメガネを見つけましょう!

40代レディースに似合う おしゃれメガネはどれ?

40代女性に人気の眼鏡ブランド21選|オシャレな眼鏡で若返る!
(画像=『Lovely』より引用)

40代になってメガネが似合わなくなった、どんなメガネを選べばいいのかわからないという声が多くなってきます。色々試して自分に合うメガネを探したいと思っている方は多いのではないでしょうか。今回は40代に似合うメガネブランドを紹介します。

おばさんに見えないメガネ選びのポイントは?

40代のメガネ選びの重要なポイントの1つが老けて見えないことです。フレームのないメガネや透明のフレーム、ハーフリムは地味で老けて見えてしまうので、避けたほうが良いでしょう。また近視や老眼鏡などレンズの種類によっては、目が小さく見える、大きく見えると違和感を感じさせる原因にもなります。

若見えさせるメガネのポイントは、レンズの中心より少し上に黒目があるとバランスがよく見えます。フレームの横幅は顔の横幅とほぼ同じ幅であること、縦幅は顎先からメガネをかけたフレームの上までの長さを三等分にした幅がベストだと言われています。

また顔の形と逆のフレームを選ぶといいと言われていますが、自分の顔に合うサイズを選び、正しい位置でかけることでどのような形のフレームでも似合うようになります。

アラフォーの眼鏡選びはフレームが鍵!肌がきれいに見える

メガネはかけるだけでメイクアップをしたような印象を与えるアイテムです。自分に合ったメガネをかければアンチエイジング効果も期待できます。どのフレームを選ぶかで、相手に与える印象が変わるくらいフレーム選びは大切だと言えます。

ピンクやオレンジ、パープル、グリーンなどの明るいフレームにはメイクと同じ効果を得られます。ブラックやブラウンも落ち着いた印象を与えますが、明るい色のフレームは顔を明るく華やかに見せてくれます。

眉のラインとフレームが平行線になるメガネを選ぶこともポイントです。現在の日本人の主流はアーチ型の眉なので、フォックス形やアーモンド形のフレームをかけるとリフトアップ効果があると言われています。

またフレームのサイズにより、小顔効果も狙えます。フレームが顔のラインに沿っていることが大切で、小さいフレームは頬骨を強調し、大きいフレームは輪郭がぼやけてしまいます。自分の顔に合ったサイズのフレームを選ぶようにしましょう。

人気の40代メガネ女性芸能人といえば?

メガネが似合う40代の女性芸能人といえば誰が思い浮かぶでしょうか。まずは女芸人という枠でありながら、インテリで色々な分野で活躍されている光浦靖子さんが思い浮かぶ方が多いのではないでしょうか。メガネがトレードマークになっている光浦靖子さんは2020年現在、48歳です。シンプルなメガネがとてもよく似合っています。

メガネの似合う40代の女優と言えば、2020年現在、43歳の木村佳乃さんは眼鏡店のCMに出演されているので、メガネの印象が強い女優の1人になりました。CMでかけているメガネがとても素敵で、同じメガネが欲しくなった方もいらっしゃるのではないでしょうか。

自身のインスタグラムでメガネ姿を披露しているのが吉田羊さんです。吉田羊さんは2020年現在、46歳です。メガネ姿は知的なインテリ美人という印象を与えます。

40代女子に人気の眼鏡ブランドTOP21!

40代女子に人気の眼鏡ブランド 第21位:オークリー

40代女性に人気の眼鏡ブランド21選|オシャレな眼鏡で若返る!
(画像=『Lovely』より引用)

オークリーはスポーツ用のメガネを多く扱ったブランドで、とても軽量で邪魔になりにくく、ジョギングやヨガ、ゴルフ、などスポーツが趣味の方におすすめのメガネブランドです。UVカットもされているので、外に出ることの多い方にもおすすめします。またスポーツサングラスを探している方にもおすすめのブランドです。

40代女子に人気の眼鏡ブランド 第20位:クレイトンフランクリン

40代女性に人気の眼鏡ブランド21選|オシャレな眼鏡で若返る!
(画像=『Lovely』より引用)

日本のトップレベルの工場で作られている日本生まれのブランドですが、海外で高い人気を持っています。クラシックな雰囲気で落ち着いたデザインが多く、1930年代のイギリスをテーマにしたフレームは40代の女性にぴったりのイメージです。高い技術と細部までこだわった繊細なデザインで国内外に多くの愛用者がいます。

40代女子に人気の眼鏡ブランド 第19位:アイシーベルリン

40代女性に人気の眼鏡ブランド21選|オシャレな眼鏡で若返る!
(画像=『Lovely』より引用)

ドイツのメガネブランドです。このメガネの特徴はステンレススチールを使用し、レーザーで削り出したヒンジやノーズパッドを曲げて作り上げているので、ネジを使っていません。シンプルで耐久性に優れ、軽量でつけ心地が良いと評価の高いメガネで、世界中に愛用者の多いブランドです。

40代女子に人気の眼鏡ブランド 第18位:Micedraw Tokyo(マイスドロートーキョー)

40代女性に人気の眼鏡ブランド21選|オシャレな眼鏡で若返る!
(画像=『Lovely』より引用)

Micedraw Tokyoは夫婦で手がけるメガネユニットで、「普遍的な美しさへの憧れ」をコンセプトに作られています。シンプルで繊細なデザインは大人の女性にピッタリのブランドです。ブランドを立ち上げた2008年が子年だったので、「ネズミが塩を引く」ということわざがブランド名の由来になっています。

40代女子に人気の眼鏡ブランド 第17位:ヴィクターアンドロルフ

40代女性に人気の眼鏡ブランド21選|オシャレな眼鏡で若返る!
(画像=『Lovely』より引用)

1993年に立ち上げられたオランダのファッションブランドです。「Modern Vintage」がコンセプトで、メガネのレトロモダンブームの火付け役になった芸術性の高いブランドです。メガネ以外にも洋服や雑貨なども作っています。壮麗な美とエレガンスを創造するブランドとして、世界でとても人気のブランドです。

40代女子に人気の眼鏡ブランド 第16位:WAITING FOR THE SUN(ウェイティング・フォー・ザ・サン)

フランス、パリで誕生したメガネブランドです。デザイナーのJulien TualAntoine mocquardの2人が2010年にスタートさせました。リサイクルやエコをブランドのコンセプトとし、木をフレームにしたメガネやバイオアセテートという土に還る素材を使用したメガネなどリサイクル素材に限定し、様々なメガネを作っています。

またデザイン豊富で多くのアーティストやブランドとコラボを行っています。

40代女子に人気の眼鏡ブランド 第15位:グッチ

ハイブランドと言われるグッチはバッグやサイフが有名なブランドですが、メガネも人気アイテムの1つです。トレンドを取り入れつつ、知的で気品のあるメガネは多くの年代に愛されています。高級ブランドらしく芸能人の愛用者も多いです。

グッチのメガネやサングラスはトレンドを取り入れた上品でクラシカル、モダンなスタイルです。インターロッキング(ダブルG)やホースビット、シェリーラインなどグッチの人気のモチーフが施されています。

40代女子に人気の眼鏡ブランド 第14位:トムフォード

40代女性に人気の眼鏡ブランド21選|オシャレな眼鏡で若返る!
(画像=『Lovely』より引用)

一流ブランドのグッチ復活で、重要な役割を果たしたクリエイティブディレクターのトムフォードが展開しているコレクションです。伝統とトレンド両方を取り入れたメガネは、シンプルなフレームにTのロゴが施されています。掛け心地もよく、オシャレな大人の女性にピッタリのブランドです。

40代女子に人気の眼鏡ブランド 第13位:オンデーズ(OWNDAYS)

オンデーズは世界12ヵ国、300店舗以上を展開しているメガネチェーンです。自社でデザイン、製造されたフレームは一つ一つが丁寧に作られたハンドメイドです。薄型レンズが無料など手頃な値段で自分のメガネを作ることができます。

さらにオンデーズでは、「オンデーズの安心保証10カ条」というものがあり、メガネ業界最高水準の手厚い保証とサービスがあるので安心して購入ができます。

40代女子に人気の眼鏡ブランド 第12位:モスコット

40代女性に人気の眼鏡ブランド21選|オシャレな眼鏡で若返る!
(画像=『Lovely』より引用)

モスコットは、1915年に設立されて100年以上が経つ、ニューヨークの老舗メガネブランドです。日本では2008年から正規取り扱いが始まりました。多くの海外セレブや有名人が愛用し、日本でも芸能人の愛用者が多いメガネブランドの1つでしょう。

モスコットは1モデルで3つのサイズを選べるのが特徴です。自分にピッタリのサイズのメガネを探すことができます。フレームも他の海外ブランドに比べ、日本人に馴染みやすいと言われています。

40代女子に人気の眼鏡ブランド 第11位:999.9(フォーナインズ)

40代女性に人気の眼鏡ブランド21選|オシャレな眼鏡で若返る!
(画像=『Lovely』より引用)

1995年に誕生した国内のメガネフレームブランドです。そのため、日本人の顔や骨格を研究して設計されています。サイズの合わないメガネを付け続けているとストレスになってしまうので、フォーナインズではストレスを感じることのない、日本人のためだけのフレームを設計、販売をしています。

デザインや材質にもこだわり、クオリティの高いメガネを探している方におすすめのブランドです。