紫外線や花粉、PM2.5など身近な外的要因により肌に違和感を感じる人が増えているのだそう。そんな敏感な肌悩みに寄り添う、「ドクターシーラボ」のセンシティブラインをご紹介。

最近多く耳にする【敏感肌】という言葉‥。実は「こういう肌状態が敏感肌」と決まった定義があるわけではなく、さまざまな刺激や異物に対して敏感になってしまった肌状態のことを【敏感肌】と呼ぶのだそう。

主な原因として肌の守る働きの低下があげられます。本来、肌には花粉やホコリといった外界からの異物や刺激から守る働きが備わっていますが、何らかの理由でその働きが低下するといわゆる“ゆれ・あれ”や“ピリ・カサ”を感じるのだそう。

その“ゆれ・あれ”、“ピリ・カサ”など感じやすくなっている【敏感肌】ですが、ドクターシーラボはその【敏感肌】の原因として、肌のうるおいを守る役割を持つ『セラミド』のバランスに着目し、セラミドの種類や配合量を徹底的に追及。うるおいを抱えるセラミドをはじめとした5種のセラミドを独自に配合した「スーパーセラミドAP(※1)」を新配合。アンバランスな肌にアプローチします。

(※1:セラミドEOP、セラミドNP、セラミドNG、セラミドAP、ユズ果実エキス〈整肌成分〉)

さらに、「14種のアミノ酸コンプレックス(※2)」をはじめとするうるおい成分「水溶性コラーゲン(※3)」「ヒアルロン酸Na(※3)」が肌に水分を抱え込みうるおいを逃しません。

(※2:乳酸Na、リシンHCI、アラニン、ヒスチジンHCI、アルギニン、セリン、プロリン、グルタミン酸、トレオニン、バリン、ロイシン、グリシン、イソロイシン、フェニルアラニン〈保湿成分〉、※3:保湿成分)

ウォッシングフォームスーパーセンシティブEX

『カワコレメディア』より引用
(画像=『カワコレメディア』より引用)

弱酸性のきめ細かい泡で肌に負担をかけることなく、やさしく洗い上げる敏感肌用の低刺激性洗顔料。

デリケートな肌にうるおいを与える5種のセラミド、整肌成分のメリッサ葉エキス、アマチャヅル葉エキス配合。

洗顔後の肌にうるおいを与え、肌をしっとりと保ち、カサツキや肌荒れを防ぎます。

『カワコレメディア』より引用
(画像=『カワコレメディア』より引用)

手のひらに適量(2cm位)を取り、水またはぬるま湯を少しずつ加えながらよく泡立て、泡で顔全体を優しく包み込むように洗顔します。

ふわふわに泡立てて使ってみました!きめの細かい泡で、泡だけでなでるように洗顔。泡切れが良く、洗い上がりがとてもしっとりです♡

【ウォッシングフォームスーパーセンシティブEX】
●内容量:100g
●価格:2,915円(税込)
●発売日:2021年3月18日 リパッケージ新発売(処方変更無し)