混ぜて焼いて冷やすだけ!バスクチーズケーキの進化版「チョコレートバスチー」
(画像=michillより引用)

⑦ 210℃に予熱したオーブンで、中がとろりとさせたい時は20分焼く。

混ぜて焼いて冷やすだけ!バスクチーズケーキの進化版「チョコレートバスチー」
(画像=michillより引用)

中を少ししっかり目にしたい時は、30分焼いてください。

混ぜて焼いて冷やすだけ!バスクチーズケーキの進化版「チョコレートバスチー」
(画像=michillより引用)

⑧ 焼けたら網の上などに乗せて冷まし、粗熱がとれたら冷蔵庫で一晩冷やして完成!

通常のバスクチーズケーキは表面が焦げるくらいの焼き色が付きますが、このチョコバスチーは表面は焦がしていません。

実は以前ご紹介した「チョコレートチーズテリーヌ」と作り方や材料はかなり似ているんですよ。

焼き上げる時のちょっとしたポイント

今回、焼き時間が20分か30分かで中のとろーり感が全然違いますので、お好みで少し緩めの出来上がりにするかプレーンなバスクチーズケーキにするか選んで下さいね。

出来れば一度焼いてみて、ご家庭にあるオーブンの具合で少し調整して下さい。

ちなみに、カフェで出てくるものや、スイーツ店などでテイクアウトするバスクチーズケーキは中がプレーンな感じの焼き加減でした。

持ち運びする場合は緩めな焼き加減ではない方が良いかもしれませんね。

私も友人宅へ持って行く場合は30分焼き、自宅でおやつとして食べるものは焼き時間を20分にして食感の違いを楽しんでいます。

混ぜて焼いて冷やすだけ!バスクチーズケーキの進化版「チョコレートバスチー」
(画像=michillより引用)

混ぜて焼くだけで、本当に簡単に美味しく出来るスイーツなのに、おうちカフェやランチ会などで作って持って行くとかなり喜ばれる「チョコバスチー」!

難しそうに見えるけど、焼き時間と焼く温度さえ気をつければ、お菓子作り初心者さんでも失敗無しで出来上がりますよ。

ぜひ、一度お試しで作ってみて下さいね。


提供・michill(毎日がんばる女性にコーデ・美容のコツやここでしか見られない情報を配信中)

【こちらの記事も読まれています】
似合わない服を選んでるかも!?プロが教える骨格診断セルフチェック&骨格別おすすめコーデ
Tシャツでも手抜きに見えない!骨格タイプ別♡似合う白Tの選び方&美人コーデ術
このままマネしたら即美人見え♡パーソナルカラー別トータルメイク
あなたは大人顔or子供顔?顔タイプ別♡マスクでも美人見えするメイクのコツ
今日の晩ごはんなんにしよう…を解決!全部10分でできる!1週間のおかずアイディア