2020年の日本は世界7位の「強い国」

世界の「強い国」トップ3は誰もが納得の3つの大国でしたが、4~10位も軍事力や経済力があり、世界的に影響力が強い国です。まずはその国々を一挙に紹介します。

4位 ドイツ
5位 イギリス
6位 フランス
7位 日本
8位 イスラエル
9位 韓国
10位 サウジアラビア

ご覧の通り日本は7位で、2019年と同じ順位です。このランキングで日本が最も評価されている点はGDP世界第3位の経済力ですが、日米同盟など強力な国際同盟を結んでいることも高く評価されています。

今後の世界情勢によっては世界の「強い国」ランキングが変動する可能性も

2019年から2020年にかけて、世界の「強い国」ランキング上位に変動はありませんでした。日本も7位のままです。しかし、新型コロナウイルスの流行で1位のアメリカが大きな打撃を受けています。今後は世界情勢が大きく変わることも予想されるでしょう。

文・
元銀行員ライター。預金・為替業務に長く携わった経験をもとに、節約などの記事を多数執筆。現在はジャンルを広げて教育系の資格を生かした記事まで幅広く執筆。

【こちらの記事も読まれています】
富裕層は絶対にやらないNG習慣4選
お金持ちが多い都道府県ランキング!3位東京都、2位三重県、1位は?
富裕層は絶対やらない「お金の使い方」5選
住宅メーカー営業マンは見た!大金持ち客の仰天エピソード3選
お金持ちになった人がやめた「5つの悪習慣」