「ゴミ箱なんて何でもいい」そう思っていませんか?ゴミ箱は人目につく場合はデザイン性のあるオシャレなものがオススメですし、使いやすさにもこだわりたいアイテムです!今回は分別や収納にもこだわったおすすめのごみ箱をご紹介致します♪

ゴミ箱を選ぶポイント

おすすめゴミ箱15選|キッチンやリビングは分別&収納が重要!
(画像=『Lovely』より引用)

ゴミを入れるゴミ箱、皆さんの家にも1つや2つはありますよね。

どうせ捨てる物を入れるのだからゴミ箱なんて何でもいいと考える人も多いかもしれませんが、毎日使うものだからこそゴミ箱は使い勝手の良いものを選ぶことが大切です。

コチラの記事ではキッチンやリビングの場所別に、おしゃれで便利なゴミ箱をご紹介します。使いやすくおしゃれなゴミ箱を使いたい方はぜひ参考にしてくださいね♪

まずはゴミ箱を選ぶ時にチェックするべきポイントを見ていきましょう!

サイズ

まずゴミ箱を選ぶ時は、サイズをどう選ぶかが大きなポイントになります。

一度でゴミをまとめて捨てたい時は、市などの指定の大きなごみ袋を中に入れて使えるような大きなゴミ箱がとても便利です。

しかし狭いキッチンやリビングでは大きなゴミ箱は場所を取ってしまい、圧迫感を感じてしまうこともあります。

ゴミ箱は部屋の大きさを考えて、邪魔にならない程度の大きさの物を選ぶことが重要ですね。

分別のしやすさ

少しスペースに余裕がある時は、分別のしやすさも考慮したいですよね。

市区町村ごとにゴミの分別は異なりますが、燃えるごみと燃えないゴミ、缶やビンなどにそれぞれ分けられるゴミ箱はゴミが捨てやすいというメリットがあります。

家族が多くなればそれだけゴミを分けるのに時間がかかります。あらかじめ分別しやすいゴミ箱を置いておくのも良い方法ですね。

収納したときの見た目

キッチンなどではシンクの下など人目につかない場所にゴミ箱を置くことも多くなるでしょうが、収納したときの見た目にこだわってゴミ箱を選ぶとスッキリ綺麗に見せることもできます。

来客時にゴミ箱を見せたくない時はもちろん、毎日使うキッチンではゴミ箱をいかにセンスよく設置するかも気分よく過ごす上で大切なポイントになります。

臭い対策

さらにゴミ箱を選ぶ時は臭い対策も考えなくてはいけません。

生ゴミは袋などに密封しても日が経つとわずかに臭ってしまうことがあります。夏場などはどうしても臭いが気になる時は、しっかりフタができるゴミ箱を選ぶとその悩みが解決できることもありますね。

ゴミ箱を選ぶ時は見た目だけでなく、臭い対策ができるかどうかも大きなポイントです。

キッチンに!おすすめのゴミ箱

おすすめゴミ箱15選|キッチンやリビングは分別&収納が重要!
(画像=『Lovely』より引用)

ゴミ箱を選ぶポイントが分かったところで、次はキッチンにおすすめのゴミ箱を3つご紹介します。使いやすくデザイン性の高いゴミ箱で、おしゃれなキッチンを演出しましょう♪

シンプルなステンレスデザイン

こちらはシンプルなステンレス製のデザインの足踏み式ゴミ箱です。

ステンレス製のゴミ箱は水に濡れてもサッと拭けばシミになりにくく、さびにくいため長く愛用することができるのが魅力です。

足踏み式なら両手がふさがっている時でも簡単にフタを開けることができるのもいいですね。水回りでありキッチンに置く時に非常におすすめのゴミ箱です。

おしゃれな大理石風デザイン

こちらはおしゃれな大理石風デザインのゴミ箱です。キッチンのタイルなどに合わせたカラーを選べば統一感が出て非常にスッキリ見せることができます。

素材はもちろん大理石ではなくプラスチックでできていますので、軽く動かしやすいのもおすすめのポイントです。

こちらはあえてフタがついていないタイプで、ゴミの捨てやすさを重視したゴミ箱になります。同じデザインの物を並べるのが綺麗に見えるコツです。

シックなブラックデザイン

こちらはとてもシンプルなブラックデザインのゴミ箱になります。

白を基調としたキッチンでは黒一色のゴミ箱はとてもモダンに見えますね。シンク下に入れてもフタを開けるだけの余裕を確保した高さで、大きさもしっかりあるため使いやすさも抜群です。

きっちり並べることで3つが連なっているように見える非常にオシャレなゴミ箱です。

リビングに!おすすめのゴミ箱

おすすめゴミ箱15選|キッチンやリビングは分別&収納が重要!
(画像=『Lovely』より引用)

次はリビングにおすすめのゴミ箱をご紹介します。リビングに置くゴミ箱はぜひオシャレさにもこだわりたいですね!

部屋に溶け込むおしゃれなゴミ箱は、来客があった時にもインテリアの1つのように見せることができます。ぜひ自分のお部屋に合ったデザインのものを選んでみましょう。

コンパクトな木製デザイン

こちらはコンパクトな大きさの木製デザインのゴミ箱です。木のテーブルやテーブル台などを置いているリビングなら違和感なくお部屋に馴染ませることができます。

中が見えにくい作りになっているため、来客の多いお家のリビングにもぴったりですね。

インテリアにもなる缶デザイン

こちらはインテリアにもなる缶デザインのゴミ箱です。アンティーク調の雑貨のような見た目で、ゴミ箱に見えないオシャレな雰囲気が素敵ですよね。

缶のゴミ箱はどんなリビングにも置きやすく、とてもよくマッチします。

ナチュラルな布デザイン

こちらはナチュラルな布デザインのゴミ箱です。布デザインのゴミ箱は狭いリビングでも圧迫感がないのが魅力です。大きさも控えめでゴミ箱をあまり目立たせなくない方にもおすすめです。