暖かくなってくると食べたくなるのがレモンスイーツ!ノーワックスの国産レモンを見かけたら、皮まで使った美味しいレモンスイーツを作ってみるのはいかがですか?今回は冷凍パイシートと国産レモンを使って、キュンと甘酸っぱいサクふわレモンカスタードパイのレシピをご紹介していきます。

このレシピを試すのにかかる時間

  • 約40分

サクふわレモンカスタードパイのレシピ

材料(4個分)

〇レモンカスタード
・牛乳 100g
・卵黄 1個
・グラニュー糖 25g
・薄力粉 10g
・レモン汁 大さじ1
・生クリーム 40g
・レモンの表皮 1/3個分

〇アイシング
・粉糖 50g
・レモン汁 小さじ2

〇その他
・冷凍パイシート 1枚
・レモンの表皮(トッピング用。お好みで) 適量
・ピスタチオ(トッピング用。お好みで) 適量

・今回はレモンの表皮を使うのでノーワックスの国産レモンを使用するようにして下さい。
・冷凍パイシートは今回ニップンの18×18cm正方形サイズを使用しました。長方形でもOKです。

作り方

【レモンカスタードを作る】

国産レモンと冷凍パイシートでつくる!サクふわ!レモンカスタードパイ
(画像=michillより引用)

① マグカップに牛乳を入れレンジで1分温める。ボウルに卵黄・グラニュー糖・薄力粉を入れてホイッパーで混ぜ、温めた牛乳を少しづつ加えてさらに混ぜる。

② 600wのレンジで1分30秒加熱。一度取り出して、ダマが残らないようにホイッパーでしっかりと混ぜる。

③ さらに1分30秒加熱。ホイッパーで混ぜ、レモン汁も加えてよく混ぜる。

④ 表面にピタッとラップをして、氷水の入ったポリ袋を乗せて冷蔵庫に入れ急冷する。

⑤ カスタードがしっかり冷えたらなめらかになるまでゴムベラで混ぜてほぐす。

※出来たらここで一度裏漉しするとなめらかで美味しいクリームに仕上がります。

国産レモンと冷凍パイシートでつくる!サクふわ!レモンカスタードパイ
(画像=michillより引用)

⑥ 別のボウルで生クリームをボソボソになるくらい固く泡立ててカスタードのボウルに入れて混ぜる。レモンの表皮も削って加える。