なぜ人は自己嫌悪になってしまうのでしょうか。この記事では、自分が嫌になる時の対処法を11選にしてご紹介します!自己嫌悪の原因や心理、理由に性格も解説するので、自己嫌悪に陥っているあなたは参考にしながら自分が嫌になる気持ちにうまく向き合ってください。

自分が嫌になる原因・理由って?

自分が嫌になる原因や理由①自分に自信がないから

自分が嫌になる時の対処法11選!自己嫌悪の原因や心理も解説!
(画像=『BELCY』より引用)

自分が嫌になる原因や理由一つ目は、自分に自信がないからです。自分に自信のない人は、ちょっとした失敗ですぐに自分が嫌になってしまいます。自信がないとどのように生きて良いのかわからず路頭に迷ってしまうからです。周りの人に誇れる自分でいられないということは、自分を嫌いになる第一歩につながってしまうのです。

自分が嫌になる原因や理由②他人と比較するから

自分が嫌になる時の対処法11選!自己嫌悪の原因や心理も解説!
(画像=『BELCY』より引用)

自分が嫌になる原因や理由二つ目は、他人と比較するからです。他人と比較すれば、どんなに優秀な人でも必ず一つや二つの欠点は見つかります。それは当然のことであり、どうしようもないことです。それにもかかわらず他人と比較をして自ら心を病み自分が嫌になる人は多く見受けられます。自己嫌悪になるのも仕方ありません。

自分が嫌になる原因や理由③高望みをするから

自分が嫌になる時の対処法11選!自己嫌悪の原因や心理も解説!
(画像=『BELCY』より引用)

自分が嫌になる原因や理由三つ目は、高望みをするからです。高望みばかりしてしまう人は、理想の自分を追い求めるあまり疲れてしまいます。理想的な自分になりたいという気持ちが高まることによって、それに追いつくことのできない自分が嫌になり自己嫌悪に陥ってしまうのです。理想を高く設定すると気を病むのは当然です。

自分が嫌になる心理って?

自分が嫌になる心理①失敗は全て自分のせいだと思ってしまう

自分が嫌になる時の対処法11選!自己嫌悪の原因や心理も解説!
(画像=『BELCY』より引用)

自分が嫌になる心理一つ目は、失敗は全て自分のせいだと思ってしまうということです。失敗をしたからといって、必ず全てが自分のせいだとは限りません。しかし、自分が嫌になる人は、全てを自分のせいだと思い込んでしまいます。他人のせいにすることのできない彼らは、全ての責任を自分で背負いこみ自己嫌悪に陥るのです。

自分が嫌になる心理②ダメな自分が受け入れられない

自分が嫌になる時の対処法11選!自己嫌悪の原因や心理も解説!
(画像=『BELCY』より引用)

自分が嫌になる心理二つ目は、ダメな自分が受け入れられないというものです。自分が大嫌いになってしまうのは、ダメなところを許容できないからでもあります。ダメな自分を受け入れる心の広さがあれば別ですが、自己嫌悪に陥る女性はそうではなく、ちょっとした欠点でもまるで大きな欠損かのように捉えてしまうのです。

自分が嫌になる心理③結果を出せない自分を責めてしまう

自分が嫌になる時の対処法11選!自己嫌悪の原因や心理も解説!
(画像=『BELCY』より引用)

自分が嫌になる心理三つ目は、結果を出せない自分を責めてしまうというものです。自分が嫌になる人は、結果こそが全てだと思っている節があります。そのため、結果を出すことができなかった場合、自分を大きく責めてしまうことになるのです。結果を出せない自分はダメに違いないと思い、自分が嫌になってしまいます。

自己嫌悪になりやすい性格とは?

自己嫌悪になりやすい性格①考え過ぎる性格

自分が嫌になる時の対処法11選!自己嫌悪の原因や心理も解説!
(画像=『BELCY』より引用)

自己嫌悪になりやすい性格一つ目は、考え過ぎる性格です。何事も考え過ぎてしまう人は、自己嫌悪になりやすいものです。普通の人が深刻に考えないことでもやたらに考えすぎことで疲れて自分を嫌いになってしまうのです。細かいことにまで目を向けると、自分の粗が見つかるのは当然ですし、どうすることもできません。

自己嫌悪になりやすい性格②真面目で完璧主義

自分が嫌になる時の対処法11選!自己嫌悪の原因や心理も解説!
(画像=『BELCY』より引用)

自己嫌悪になりやすい性格二つ目は、真面目で完璧主義であるということです。完璧主義な人は、自分が完璧ではないことに対して焦燥感を覚え、自己嫌悪に陥りやすくなります。この世のどこを探しても完璧な人などいませんから、完璧ではないことにコンプレックスを抱く必要はないのですが、彼らは複雑な気持ちを隠せません。

自己嫌悪になりやすい性格③ネガティブ

自分が嫌になる時の対処法11選!自己嫌悪の原因や心理も解説!
(画像=『BELCY』より引用)

自己嫌悪になりやすい性格三つ目はネガティブであるということです。自己嫌悪になりやすい人は、ネガティブ思考でなんでも悪い方向に考える癖がついています。ポジティブ思考なら良い方向に進んだであろうことも、マイナス思考によって全て上手くいかなくなることがあります。それによって彼らはより自己嫌悪になるのです。